アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気で病院行っても暇そうにしてるのに担当医に診て貰えませんでした、絶対に許せません!医師って大体威張ってるし裁判も強気じゃないですか。でも弱者の私にとって治療拒否は、あるまじき行為だと思います。そして日本医師会医師法第19条「診察に従事する医師は、診察治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」と、ありますが、明らかに今回該当し違法行為に当たると思いますが、この先何かできることは、ありませんか?

A 回答 (2件)

暇そうにしているように見えても、じゃああなたはそれを裁判で証明出来るの?

患者のことで考え事をしていたのかもしれないし、頭の中を整理するために時間を取っていたのかもしれないし、疲れがたまっていたので少し休憩を取っていたのかもしれないじゃないですか。
 その担当医が外来担当時間帯に何十分も看護師と雑談していて待たされたた・・・なんて状況じゃないと、勝ち目はないんじゃないかなぁ?
 その条文だと、待たせるのはダメだという解釈は出来ないけれど、診療拒否をされたの?待たされただけ?

裁判をするにしても、一回だけだと無理でしょうね。
 裁判を起こすなら、何度もそういうことをされたと、日時や医者が言った言葉などを詳細に記録しておいてください。

この回答への補足

同業者か,過去にトラウマがある人の意見に聞こえますね。お察しいたします。裁判なんて誰がすると明記してますか?記録は、貴方には関係ありませんが、ボイスレコーダーから全て準備はしてますよ。裁判はせず、和解か担当医の変更さえできれば、ふしだらな医師から回避されるなら、別に言う事ありません

• 0

・医師法違反で告発する。

・民事訴訟で損害賠償をする。
・病院を変える。

ただ「正当な事由」があれば診察治療を断ることが出来ますので、「正当な事由なく診察を断わられた」ことを客観的に証明できないとただのモンスターペイシェントになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正当な事由に該当しません。全くの怠慢でした。民事訴訟はお金がかかるし、病院も強気で来るでしょう。念のためボイスレコーダーで関係者の声を記録します。そして一番該当者の医師の診察時に問い合わせ内容も記録!医師法違反の告発はどうすればいいのですか?