アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願いします!
子供4人の6人家族です。
現在市町村国保加入ですが、来月から私が正社員になり医師国保に加入する事になったのすが。

夫の仕事は自営業で、収入が安定しておらず現在我が家は非課税世帯になります。

この場合、子供4人と夫も一緒に医師国保に加入する方がいいのか、世帯分離して、夫のみ市町村国保に加入しとくほうがいいのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>この場合、子供4人と夫も一緒に医師国保に加入する方がいいのか、世帯分離して、夫のみ市町村国保に加入しとくほうがいいのか悩んでいます。

国保は同一世帯で別々の国民健康保険(例えば医師国保組合と市町村国保)への加入はできなかったはずです。
どちらかを選ぶのではなく、加入義務のある方が世帯全員分の保険料支払いをします。

支払は世帯単位でしかできませんから、世帯分離でお得になるか?
という話が出てくるのでしょうけど
夫婦は離婚、別居あるいは生計が全く別とか
特別の理由がないと世帯分離ができない、はずですが・・・
例外もあるようですからお住まいの自治体か、加入予定の医師国保へ問い合わせたほうが確実だと思います。
お役に立てずすみません。
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。早速相談に行きます。
参考にさせて頂きます。
有り難うございました。

>この場合、子供4人と夫も一緒に医師国保に加入…

医師国保も市町村国保も、それぞれの運営体で保険料は様々です。
お住まいの自治体名を具体的に明かさないと判断できません。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます、現在は兵庫県西宮市町村国保です。