プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)Whoever comes is welcome. 「来る人は誰でも、歓迎します。」
* Whoever は 三人称単数と考えているのでcomesとなっていますよね、
(2)You may tell whoever wants to know about it.
 (それについて知りたいと思っている人なら誰にでも教えていいですよ。)
* これもwhoeverが三人称単数として wants になっている と。
(2)Whoever calls on me, tell them I am out.
 (誰がたずねてきたとしても、私は出かけていると伝えてください。)
* これもwhoever がcallsになっていて・・・・ここからが質問なのですが、 単数扱いのwhoever がなぜ代名詞に置き換わるときにhim or her とかにならずに themなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それは everybody とか、every +単数と同じことです。

every の後は単数と決まっていて、動詞も単数呼応と決まっています。
でも、それを受ける、人称代名詞は口語では they/them なのです。

よく、he or she では面倒、he もまずい、だから性の関係ない they といわれるのですが、
それ以上に、every なんだからみんなで複数なのです。
ただ、every はひとつひとつが注目されるので+単数で、動詞も単数呼応。

それと、それを受ける人称代名詞は別でいいのです。

company/team のような語がかたまりでなく、構成員を表わす場合は集合名詞的に
The company are ~のように複数呼応、というのは主にイギリス英語なのですが、
アメリカ英語ではあくまでも company である限り is で、
それを代名詞で受ける場合に、会社そのものなら it で、人を表わす場合は they で、
これも同じ発想です。

they という単語は複数と決まっている。
every は単数、whoever は単数と決まっている、のとは別。

もっとも whoever は anybody 的に説明され、everybody とはちょっと違いますが、
「誰でも」という点で、総称的な複数で受けるのでふさわしい。
(まあ、性の別をしない、でもいいです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 Everybody も2文目になるとthem、Anybodyもthem、Theyで代名詞にかわるんですね。 全然気がつきませんでした。今まで見てきたと思うのですが、・・・全然気がつきませんでした。 勉強になりました。