プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、3ヶ月の子供がいる主婦です。
早速ですが、ご相談したいのは主人のことです。
「この人、大丈夫かな!?」と思うことがいくつかあります。
・内容を理解しながら話を聞けない。
・場の雰囲気をよんだり、相手の気持ちを考えたりするのが苦手。(陣痛中にテレビや携帯を見ていて助産師さんに怒られた)
・人のことを悪く言うのが得意。
・他に気になることがあると、話を聞けない。(大事な話をしていてもテレビを見ている)
・機嫌が悪いと小さな声でブツブツ何か言っている。
・「これ」と思うことがあると、何よりも優先してしまう。(例:ごはんを食べるので食卓に着くが、写真をプリントしたと伝えると食事をとらずに写真整理をしてしまう。お菓子を貰ったと言うとごはんが並んでいるのにお菓子を食べはじめてしまう。)
・どこでも鼻をほじったり、おならやゲップをしたりする。それを恥ずかしいと思わない。(子供が産まれる前にそれを直さないとダッコさせないと約束したにも関わらず直らない。その都度注意している。)
・歯を磨かない。(虫歯で既に数本歯がない)
・上記の反面、ちょっとでも手や顔が汚れると気にして拭いたり洗ったりしないと気がすまない。
・片付けができない。
・常識的なことができない。(食後に机を拭いてと頼むとこぼれていたものを全部下に落として満足している。)

等々、書き出したらきりがなくなってしまいました…
今日も上記の中でいくつかのことがあり、私が注意したところキレていました。(普通に言っても分かっていないので、少しきつめに言っています。)

育ってきた環境(主人の実家は男2人兄弟で両親は息子たちを溺愛しています。未だにお小遣いをもらったり、送り迎えをしてもらったりという環境です)もあるのでしょうが、何か発達障害のようなものではないかと思うようになりました。

詳しい方、いかがでしょうか?
またこの先、どのように接していけばよいのでしょうか?
アドバイスいただければ嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

アスペルガー寄りの弟を持つ学生です。



読んでいる限りでは、アスペルガーよりの人という印象を受けました。
特に「陣痛中にテレビ」、「食事をほうりだして他のこと」「普通に言っても分かっていない」は、男だからで通るレベルじゃないように思います。

ただ、アスペルガーは、「ここから(こういう症状があったら)アスペルガー」と明確に線引きできるものではなく、グラデーションのようになっています。
例えるなら希釈性のカルピスでしょうか?
味が濃い薄い(アスペルガー傾向が弱い強い)とは言えるけど、この濃さ以上がカルピス(この基準以上がアスペルガー)とは言いにくいですよね。
なのでアスペルガー「より」と書かせていただきました。

アスペルガーの人は、まず自分がそうと自覚することが大事だそうです。
本人が自分の特性を理解し、周りも手助けをすることで生活の改善は見込めます。
アスペルガーにもいろいろタイプがあるので、どんな対処がいいかもマチマチです。
ヒアリングが苦手な人は文書で説明したり、
感情論でなく理論的に話したり(おならやゲップしないで!ではなく、他人のおならやゲップは、臭いし、気持ち悪く聞こえるから、不快に思う人が多い。など)。
どちらにせよ一度病院で診断をしてもらった方がいいでしょう。
専門のお医者さんは、その人に合った対処の仕方を教えてくれます。

ストレートに病院に行けというと嫌がると思うので、「病院で子どもの知能テストをしたら、親御さんもと勧められた。今度一緒に受けてみよう」などとやんわり促してはいかがでしょう。
(実際、子どもの発達障害(アスペルガー)を調べに行って親のアスペルガーが見つかることも多いみたいです)
テストも図形など本当に知能テストみたいな感じなので、抵抗なく受けれると思います。
    • good
    • 3

少し気になる症状がありますね。

医療機関の受診をお勧めします。男性だから…という理由で済ませることもできるのでしょうが、悩んでいるから相談したのでしょう? 発達障害でもそうでなくても、周りのサポートは大切です。発達障害は特有の症状で生活に支障をきたしていることが、最低限の診断基準です。発達障害の症状で1番悩んでいるのは本人だったりすることもあります。ご主人が生活に支障をきたしている程、悩んでおられるようには見えないのですが、ご主人に少しでも自覚があるのならば相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
本人はさほど気にしていないようです。
小さいころから多動傾向があったり、物事の順序が分からなかったりということがあったそうですが、それが当たり前という環境できたので、悩んでいる感じではありません…
今朝も玄関にゴミを置いておいたのにも全く気付かず(ゴミ出しは主人の分担で毎日やっている)、視野の狭さも気になるところです。
本人が少しでも気にするようなところあれば、こちらもサポートしやすいのですが…難しいところですね(>_<)

お礼日時:2014/10/30 15:35

ご主人と接見していないので、何とも言えませんが。


質問内容にある特徴は、男性なら誰しも当たり前にある一面でもあるんですね。発達障害とは、男性脳の極限の形とも言われています。女性を基準にすれば、大抵の男はコミュニケーション障害だし、発達障害ですよ。男性相手に、女性並みを要求したら、相手はキレるしかないでしょう。せめて、やり方を教えないと。
大人の発達障害者の最大の特徴は、実論主義である事と、鉄壁の心の合理性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
男性なら誰しも当たり前にある一面…なるほど、そうなのですね。
やり方を教えながら、そういうものだと割り切って付き合っていこうと思います…

お礼日時:2014/10/28 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!