プロが教えるわが家の防犯対策術!

50台の主人のことで相談させて下さい。
人間ドックの結果で
尿潜血、TTT10.7、中性脂肪215
尿酸8.2、脂肪肝、右腎のう胞があり、まずは泌尿器科に行きました。やはり、尿潜血があるので、血液検査をし、エコー(?)の予約をしました。総合病院へ行くつもりで、仕事を休めたので、肝臓と腎臓もみてもらいと思うのですが、何科を受診すれば良いでしょうか。
近所には肝臓専門医はありますが腎臓はみないようです。
総合病院へ行った方が良いでしょうか?
泌尿器科の結果待ちとも思いますが、泌尿器科は土曜日診察なので、平日休める貴重な日ので総合病院に行くにはチャンスかなと思うのですが。

A 回答 (3件)

> TTTの数値が高いと肝硬変になりやすいと書いてありました

確かに肝硬変があればTTT、ZTTは高くなりますが、TTT、ZTTが高くなる
疾患はたくさん、あります。肝硬変に限らない非特異的な検査です。

他の検査値が問題ないのに、TTTが高いから肝硬変を疑うのは、
家の近くをとおったから泥棒だというようなものです。

家に侵入したとかの証拠にあたるのが、AST、ALT、血小板、腹部エコー検査であり
物を盗むところのビデオの証拠にあたるのが、肝硬変に対してはヒアルロン酸にな
ります。

TTTが高いから他の検査値の異常がないのに、肝硬変に対して
医師の指導をあおぐというのは、家の近くを通ったから警察に通報して
捕まえてもらうと言っているのに等しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
TTT以外の数値が高くない例をわかりやすく教えてもらいありがとうございます。
すぐに肝硬変を疑わないとすれば、どこが悪く、また肝臓以外の何科を受診すれば良いのでしょうか?腎のう胞も受診しなくてよいのですか?

肝臓を診てもらいたい理由はなんですか?

AST、ALT、γGTP、ALTなどが正常で、腹部エコーで問題なければ肝臓を
診てもらう必要は何もないですが??

また、尿潜血陽性だけで、尿蛋白がなく泌尿器科で膀胱癌などが
否定されればIgA腎症などの慢性腎炎なのでしょうから、経過観察となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近は顔色も黒く、飲酒をすると顔が赤くなるようになりました。
TTTの数値が高いと肝硬変になりやすいと書いてありました。
ドックの結果は生活指導がないので、本人の週1回の休肝日なんていうゆるい自覚より、お医者様からしっかりと言われた方が良いかとも思います。

こんbなんは

総合病院ですと受付に何科に行けばいいとか
先ずは内科とか、流れを決めてくださる方がいますのでまずはその方に聞いてみてください
    • 0