電子書籍の厳選無料作品が豊富!

船積み手配と通関手配について教えてください。

1)商業送り状(コマーシャルインボイス=Commercial Invoice)
2)梱包明細書(パッキングリスト=Packing List)
3)船荷証券 (Bill of Landing=B/L)
  ※エアー便の場合は、エアウェイビル=Air Waybill=AWB)
4)保険証券 (インシュランスポリシー=Insurance Policy)

船積み手配とは、これらの書類を実際に作成する仕事ですか?
これらの書類を作成してくれるよう専門の会社に依頼するのが仕事ですか?
(ちなみに商社です。)

また、通関手配とは、インボイスを作成する仕事ですか?
インボイスを作成してもらい税関からの許可をもらうよう、通関業者に依頼することが仕事ですか?

A 回答 (1件)

それらの書類を作って、運送会社に「ここの倉庫から輸出港○○のコンテナヤードまで移動して、船積みをしてください」のように、物を物理的に動かす積み込み業者に最終的に話がいけば良いだけです。

通関は、税関を通すための書類を準備するため、内容物と数量、相当額がかかれたインボイスが必要なのはもちろん、内容物によっては、持込国の規制に準じた製品や化学物質である、という証明をつけて、「輸入国側で」税関に説明する必要があります。それを代行できる現地の通関業者に最終的に話がいけば良いだけです。

どちらも、それ単独は現地の小さな業者ですが、そこに全部手配をしながら国際的に運送ができる、日本郵船などのような大手が、最初から最後まで業者の手配と輸送便・船の手配はしてくれる(あとは必要な書類と安全性などの情報はくれ)というのが一般的です。
    • 0