アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師と助産師になりたくて2つの資格を取りたい高校生です。

地元が福岡なので、出来れば九州圏内の国公立大学に進学したいのですが…

看護師には正看と准看というものがあるそうですが、私は正看になりたいです。
正看になるというのは専門学校ではなく4年制の大学を出なければいけないのでしょうか?
九州大学は
(※平成27年度から、大学院修士課程に助産学コースが設置されました。
そのため、平成27年度保健学科看護学専攻の入学者から、助産師国家試験受験資格を得るための助産師コースが廃止されました。)九州大学保健学科看護学専攻HPより引用
これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか?

また、調べてみると熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。

この2つの大学を比較してみると早めに2つの資格が取れるのは熊本大学ということですよね?
どちらの大学がいいのかよくわからないのですが、ご意見よろしくお願いします。
看護師と助産師の2つの資格が取れて、なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。

質問が多くてすみません。

A 回答 (3件)

大変見づらいですが、最新の学校別助産師国家試験合格率のデータです。



http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/josan14.pdf

(大学の別科・専攻科は大学卒業後に1年間)

年度によって若干差がありますが、大体の助産専攻の定員はこれで把握できるかと。
そして、前の方も回答されていますように
助産師は大学院での養成に移行しつつありますので、
大学在学中に助産師養成課程を専攻できなかったら
大学院や専門学校など別の養成機関に進学しなければなりません。

>看護師と助産師の2つの資格が取れて、
なおかつ国公立で正看となれる良い大学が他にあれば教えてください。

基本的にどの看護系大学も看護師国家試験受験資格が取得可能です。
ただ、助産師の場合、実習受け入れ先の確保の問題に加え
(卒業前に分娩を10例受け持たなければならないので大変です)
最終年次に2つの国家試験を受けて両方合格しなければならないので
そうなるとある程度のレベルの学生に限定する必要がありますので
希望者の中から成績上位者に限定する学内選考をクリアしなければなりません。
助産師志望で入学しても、看護師の勉強だけで一杯いっぱいになり
「助産師免許はいらない」と言う学生も少なからずいますよ…。

パスナビなどの予備校のサイトで取得可能な資格で大学はある程度絞り込めますから
後は、助産師養成を行っているかは大学のサイトや事務局に直接問い合わせた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終年次に2つの国家試験を受けるとなると大変そうですね…
でも看護師と助産師になれるよう頑張ります。
ありがとうございました!✨

お礼日時:2014/11/01 21:56

正看になるには大学でなくとも専門学校でもなることはできますが、助産師になる事を考えると、その先に助産師専門学校か、短大の専攻科への進学、または助産師の資格を取得可能な大学への編入、あるいは大学院の助産課程に進むことになります。


大卒でなくても看護師国家試験の受験資格を持てば、大学院には進めますので、その辺りは問題ありません。
調べてみると分かりますが、正看を取ってから進学することは看護師国家試験の勉強と受験勉強を両立させることが必要ですし、学校も多くありません。
看護師国家試験に不合格でも助産師の学校には進めますが、国家試験に合格できないレベルの人の進学は難しいですけどね。
大学の編入は極めて困難ですし編入する学年が1年ずれるのでご希望の状態は叶えられませんが、他の方法ならば最短4年で両方の資格は取れます。
http://www.midwife.or.jp/general/course.html


大学の看護教育は4年制にシフトしていっており、助産師資格は大学院で、というパターンが増えてきています。
保健師の資格は取れても助産師は取れない、という大学も多いです。
助産師資格が取れる大学であっても、希望者全員が助産師になる道を選べる訳ではありません。
定員というものがありますから、それに漏れればその先の進学を考えるしかなくなります。

国公立大学、と限定してしまえば資格の取れる学校は限られています。
両方の資格を取りたいと望むのであれば、その中で自分の学力に見合う学校に進むしかないのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師の資格がとれる大学が減ってきているのが残念です…
そうですね、自分に合った学校探し頑張ります。
本当ありがとうございました!✨

お礼日時:2014/11/01 21:46

http://www.janpu.or.jp/

協会だからまとまっています

これは、4年間看護師になるための勉強をして国家試験に合格してから大学院に進んで助産師の資格をとるという方法しか九州大学において助産師の資格を取る方法はないということですか?

http://www.janpu.or.jp/kango/k05.html

そうなります。

http://www.midwife.or.jp/general/course.html
助産師コースのある大学一覧
※ 全てではないそうだ、たしかに。

熊本大学は4年間で看護師と助産師or保健師(人数に限りあり)の資格が取れるそうです。

同様な制度設計の国立大学が行った大学説明会で質問をした
「人気ですか?」
→ 人気です
「人数制限の関係で、助産師のコース選択ができなかった場合、翌年履修選択をするとか出来るか?」
→ いやぁそれは想定外だなぁ、実際には翌年履修する奴はいない。

ということで、(成績優秀者が)助産師コースや保健師コースを選択できた学生のみが、学部段階では受験資格を持つことが出来るということになります。


なので、熊本大学方式(コースを追加選択する)では、入ってからの成績次第で、コース選択できない場合がある。
※ この場合は大学院で履修する

九州大学方式(大学院で資格取得)

看護師資格をとってから、助産婦学校で受験資格を取る

この三方式のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね。
さらに理解が深まりました!
ありがとうございました!✨

お礼日時:2014/11/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!