アパート不動産と見るさいに403号は10.11番号に停めてと言われたので停めました。契約書にも同じ番号書かれて、その隣には契約駐車場変更不可と書かれてます。でっ!契約しに不動産に行ったら、すみません403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ分かりましたと言って契約しました。そしたら、この駐車場分離たいがあり駐車場に行けず歩道を通って行かないといけないし、しかも隣の車と歩道にたてられてる木で駐車出来ない状態で何度か切り替えしたら停めれはします。それで101の人達自分達が借りたら交代出来なくなると思ったのでしょ変えて403の場所に停めてるんです。不動産に契約書に駐車場変更不可欠って書いてあるじゃないですか元に戻して下さい!こんな駐車場ならこちらも借りるの考えてたはずなんです。言わなかった不動産のミスですよね、なのに確認はして下さいって言いましたよねと言うし交換したのは自分は、知らなかったと言うんです。101も変わらないと言ってるらしく自分達が我慢しないといけないのでしょか?誰か元の場所に戻れる方法教えて下さい!私達が間違えてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別のスレッドを立てたのを見ましたが、既に閉め切られていたのでこちらに書きます。


担当者との話し合いはあまりうまくいかなかったのですね?
どうなったのか気になっていましたが…。あなたに対して厳しいカキコミが多かったような気がします。

契約当日に担当者が契約間際に「駐車場所が変わったので確認しておいて下さい」では説明義務を果たしていないと思います。それでは確認は契約後になるのが自然だからです。
「遠くて停めにくい場所に変わるのに、重要事項説明で図解説明しなさいよ」
「契約当日に確認しておいて!と言われていも、契約後の確認になるのは自然な流れだよね」
「これでは説明義務を果たしたことにはならないでしょ?」
「都合が悪いことは説明しないで、契約を締結してしまえば良いのか?」

などと対応すればと思います。
あとは無料弁護士相談や都道府県庁の相談窓口は利用されましたか?
担当者が引かないようなので、理論武装は重要ですよ。

他の解答者の方々は「契約書通り」と書かれていて、それはそうですね。
大家さんとの契約内容は契約書通りで当然ですが、今回は不動産会社の説明に問題があると思います。
契約直前に「言いましたよね」じゃ(契約後の確認になり)、「説明になっていないでしょ?」ということです。
「それを説明するのがあなた(不動産会社)の仕事でしょ!」
    • good
    • 2

大家さんとあなたとの「個人間」の契約だと思います。


そこに不動産会社が「仲介」として媒介している取引態様になっていると思います。
大家さんとの契約書での決めごとは守るのは当然ですが、今回は不動産業者の(悪意に思える)手続き上の不備が問題だと思います。
他の方が書かれているのは「契約書通り」で、あなたが確認していないのが悪いとのことですが、不動産会社があなたにしっかりとした説明責任を果たしていないことが問題なのです。

不動産会社が仲介するには注意義務があります。そういうことをしてくれるから仲介手数料を支払っています。
物件への案内だけが仕事ではなく、案内への仲介手数料ではありません。
それは善良な管理者の注意義務(善管注意義務)と言います。
※「ぜんかんちゅういぎむ」と言うので、ネット検索して調べてみて下さい。

そこには今回のような間違いがないように説明責任を果たすことは当然なのです。
契約日に不動産会社に伺った際に「確認しておいて下さい」と担当係長が言えば、「わかりました」となるのはごく普通の流れです。そして契約後に確認をしたら、遠くて停めにくいでは「おいおい、話が違うでしょ!」となるのは必然です。こんな詐欺まがいのようなことをしておいて、これでは善管注意義務を果たしたとは言えません。


例えば403号室を契約したとして、契約書の物件住所が違っていたらどうでしょう。
○▲町5丁目3番1号 ■○ハイツ403号室が正しいのに、
○▲町5丁目5番3号 ■○ハイツ403号室と、契約書に記載されていて気付く人がどれだけいるのでしょう?
おそらく殆どの人は気付かないと思います。
そういうところはしっかりと不動産会社がしてもらわないと、個人消費者は気付かないのです。
契約者の借主・貸主のどちらかが「住所が違っていたから無効だ」と言いだす可能性もあります。こういうようなことにならないように、安心・安全に仲介取引をするのが不動産会社の仕事でもあるのです。

今回のケースは気付きにくいところを契約直前に担当係長が言っているだけで、何の説明もしていないところが問題だと思います。

しっかりと都道府県庁に相談するなどして準備をしてから交渉して下さいね。屁理屈が多い担当者もいますが上司を巻き込んで、理詰めで対応すると良いでしょう。
熱くなりすぎて「お前」「てめえ」などとならないように、落ち着いて理路整然と話をすると良いと思います。
出来れば録音しておくと良いと思いますよ。

カギはピッキングされにくいオリジナルのカギのようですね。私の自宅もディンプルキーと言って、そういうタイプですが、カギを交換した際に標準で4~5本位付いていましたけどね。カギ屋さんに直接交換依頼をすると、現地での交換作業とディンプルキーが4~5本付いて、15000円位で出来ます。上級のカギだと2万円位でしょうか。
2本だけの追加で5000円もお金がかかるのは困りますね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くから、すみません!
コメント本当ありがとうございます。大家さん住んでた場所は、電気もかえないのですか?とりあえず、大家さんと話しさせて下さいと伝えたら、旅行に言ってると言われました。本当に旅行ですか?と聞くと自分達も連絡とれなくて困ってるんですって!携帯電話あるじゃないですか?と言うとごまかされました!
何か本当バカにされてますよね!けど本当真剣に毎回ありがとうございます。自分もすぐ人を信じてしまうので反省します
遅くからすみません!
今日、ノートにまとめたこと不動産会社に言ってみます

お礼日時:2014/11/04 22:09

カギは普通のカギ(シリンダー錠)ですか?


普通のカギならちょっと高い印象です。
ピッキング(空き巣の犯人が鍵穴から針金などを用いて開錠する犯罪)をされにくいカギのように、特殊なカギなら分かりますが。普通のカギは複製を作るのは400~600円位ですからね。オリジナルではなくて、単なる複製でしたらかなり高い印象です。

あと室内の不具合は写真だけではダメですよ。担当係長には連絡されているようですが、不動産屋が立ち会いの上、書類で残しておき補足的な資料として写真を撮っておくようにして下さい。不動産屋には「物件状況確認書」や「付帯設備状況確認書」などと呼ばれるような(不動産会社によって呼び名が微妙に違う)書類を作って持っているはずです。
その書類で残しておいて下さい。写真はデジカメですと「いつ撮ったんですか?」と不動産屋に言われたら、困りますから。

担当係長はけっこう舐めた対応に感じますので私なら直接乗り込んで、理詰めで話をしてきますけどね。ボイスレコーダーで録音しながら、また担当係長の目の前でメモをとりながら。
・こんなトラブルになっているのに、なぜ上司に取り次がないのか?
・鍵はオリジナルなのか、複製なのか?複製ならなぜこんなに高いのか。
・2週間と言っておいて、なぜ3週間なのか?あなた(担当係長)から前もって連絡しろよ!
・なぜあなた(担当係長)から連絡してこないのか? 2週間以上経過してこちらから連絡することじゃないだろ!
・大家さんにはいつ連絡を取って、どう言っているのか?のびのびになっているのはなぜか?また対応はしてくれそうなのか?
・そもそもその駐車場所が変わった理由はなぜか?
・駐車場の場所が変わったのはいつ連絡があったのか?もしくはあなた(担当係長)が気付いたのか?
・その変更になった駐車場所の現地は見たのか?こちらが聞いていた場所より遠くて停めにくいことは知っているのか?
・なぜ契約日の来店した時に変更になったことを言うのか?あなたが知った時にすみやかに言わないのか?
・契約時に「確認しておいて下さい」と言っていたが、なぜ図解や現地で契約前に説明しないのか?
・遠くて停めにくい場所になるのに、説明しないとはどういうことか?「確認しておいて下さい」で、契約後にこちらが確認しただけで済むと思ったのか?
・一般消費者にこのような重要なことを説明しないで契約をして、契約後ののらりくらりした対応はどういうことか?

などと、しっかりと質問して理詰めで詰めていきます。
そもそも不動産会社って大家側に立つところが多いです。借り手は1回だけの付き合いですが、大家さんとは長い付き合いにしたいですからね…。

こんな対応しかしない不動産屋なら、私が付いて行って担当係長をコテンパンにやっつてあげたいくらいです(笑)。
誰か強面の友人などがいたら、セコンドに付いてきてもらったらどうですか?「兄に来てもらった」ということにして。

あと宅地協会ではなく、宅建協会です。今日は連休明けなので、都道府県庁は空いているので早速対応してみたらどうですか?まずは電話で相談するか、都道府県庁の何階のどこにあるのか?を聞くと良いでしょう。

他の方が言われているように契約後のことで基本的に「契約書通り」であるのは確かですが、この重要なことを担当係長はいつ知って、なぜ契約直前に「確認しておいて下さい」という対応で済ませるのか。なぜ契約前にしっかりと説明しないのか。
今回の流れではこちらの確認は契約後になるのは担当係長は分かるはずです。ここはハッキリさせておきたいですね。話し方や持って行き方次第で勝ち取れる可能性は十分あると思います。
良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!ノートに質問のを参考をみながら不動産会社に質問したいと思います。鍵は、特殊な鍵といってました。ギザギザの鍵じゃなくて穴?といったらよいのか?何ヵ所にあります。
本当に毎回コメント読むたび勉強させられます。ありがとございます!金曜日にでも、質問などまとめてのりこんで行こうと思ってます。本当、早く終わらせたいです
頑張ってみますね~色々相談真剣にのってくれて助かります。
何度も言いますが本当ありがとうございます!

お礼日時:2014/11/04 15:28

<すみません403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ分かりましたと言って契約しました。


確認してくださいと言われているのに確認しなかったのですか?何故契約しちゃったんだろう?
貴方は分が悪いのでは無いですか。
分かりましたって言ったら駄目ですよ。

それに駐められないと言いながら切り返したら駐められたんでしょう。車が止められないところを貸せば詐欺ですが、切り返して駐められれば、詐欺にはなりません。

不動産屋の対応は良いとは言えませんが、貴方が自分でOKって言ったのですから、覆すことは難しいと考えます。
    • good
    • 0

いい加減な説明で契約をした担当係長。

上司に取り次がないなんて、問題外です。
私ならあえて他のお客様が多くいらっしゃる時間に店舗に乗り込んで、「この人(担当係長)が上司と取り次いでくれないから直接来たんだけど、上司の人出してくれる?」って大きめの声で乗り込みます。
で大きめの声で「こんな契約前の説明と違う場所の駐車場っておかしいでしょ?御社はいつもこんな契約をしているの?」などと言って、他のお客様が引くようにします。
実際に他のお客様に「何、この不動産屋は。こんな危ない契約をしているの?」と思われて引かれると困るので、上司と話が出来ると思います。

まあ、そこからがスタートです。
そもそも一般のお客様(あなたのような借主)は、不動産取引や契約などは詳しくない人が多いのです。それを守ることも不動産会社の責務です。
今回のケースは悪意を持ってあなたを騙しているようにも感じますね。
あなたが引くことは無いと思いますし、私があたなの立場なら引かないですね。

担当者は係長のようですが、小さな不動産会社だとしたら「係長」なんて役職は平社員に毛が生えたようなものです。大手の三井不▼○や三菱地▲などの不動産会社と、零細の不動産会社の役職は同等に考えてはいけません。大手は経験や実績を考慮して着実に実務レベルを上げて昇格していくのに対して、零細はたまたま成績が良い時があれば知識や経験がなくても昇格させることが多いです。
ですのでもし小さな不動産会社だとしたら、大したことは無い可能性が高いですし、あなたの話を聞いている限りではイマイチな担当者のように感じます。契約が欲しいあまりに、いい加減な説明で契約しておいて、借主であるお客様からクレームになっても上司にすら取り次がないのですから。
今の段階では大家さんや101号室の人には話をしない方が良いと思います。今後も上司にも取り次がない、誠意がない対応で、あなたが「ぐっちゃぐちゃにかき回してやろうか!」と思えば大家さんや101号室の人に言えば良いですが、思いのほか面倒になるのであなたにも覚悟は必要ですし、あまりお勧めはしません。
※私の想像では、あなたが停める予定の403号室が空いて、101号室の人が停めやすい場所が空いたことに気付いてそちらに移動の希望を出して大家さんが了承。その後にあなたが契約をしたのでは?と想像しています。大家さんが不動産屋に連絡し忘れた可能性もありますし、不動産会社の説明し忘れの可能性もありますね。


事前説明を受けていた駐車場所は他の人が既に停めているようなので、落ち着きどころとしては支払った仲介手数料の返還請求が現実的かもしれません。
それには前に述べた都道府県庁の相談をしたり、無料弁護士相談で見解を聞いてからの方が良いかもしれません。

そもそも契約当日に担当係長が「確認しておいてください」と言って、(流れからして当然に)契約後に確認したけど「説明の場所より遠くて停めにくくて納得いく場所じゃない訳ですから、しっかり契約前説明をしろよ」ということです。「仲介義務に違反しているでしょ?」ということを突っ込みたいです。
私なら支払った仲介手数料全額を払い戻してもらいたいですから、そのように話をしに行きますね。おそらく賃料の1カ月分を支払っているでしょうから、その分です。
「だったら遠い駐車場所で勘弁してやろうかな」という感じですね。

それと今、入居したなら不具合とか傷・汚れなどはしっかりと不動産会社に「ここが傷んでいる」などと確認書類や写真で残しておくことをお勧めします。
将来の退去時に「私(相談者様)が傷つけた訳じゃない」と言っても、通用しないですから。
こういう不動産会社なので、将来の退去時にも注意が必要ですよ。

良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は!毎回分かりやすいコメント感謝です。心強いです読んで納得しますありがとございます。
部屋の傷、フローリングのはがれなど写真とりましたし、なおしてくれるようお願いしたのですが大家の息子さんが住んでいたので大家に聞いてからなおしますと言って、まだです!しかも契約して鍵なおすのが二週間と話ししてましたが、あれから二週間たって連絡ないので駐車場の件と一緒に聞いたら三週間かかるみたいです。特殊な鍵なんでとか言われて、まだ変えてもらえずにいます。本当むかつきます!
こんなに鍵かかりますか?鍵2本追加したら、五千円ほどかかりますとか言われましたがかかりますか?1本二千円か2500円と言われ高いと思いましたが必要なんで頼みました。何か色々相談してたら、この不動産ヤバいかな?って思ってきました。言ってる事1つも解決してないので!
無料弁護士とか宅地協会などに相談してみます。
本当に毎回丁寧にコメントありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 20:05

変換ミスなどで、ちょっと分かりにくいところがありますが分かる範囲でお答えします。



不動産屋の事前説明が悪いということですね。
物件を見る際の駐車場の場所と、契約当日に変更があり契約前に告知を受けた場所のトラブルですね。

不動産屋の担当者は契約しに来たその場で「確認しておいて下さい」ではなくて、契約時に地図や図解でしっかりと説明する義務があると思います。場合によっては契約前に車で連れて行って確認してもらうことも出来たはずです。駐車の場所が遠くなり停車しにくい訳ですから、担当者は借主にとってマイナス要因であることは容易に気付くはずです。

契約当日に「確認しておいて下さい」で済むことではないですね。
「何のために不動産会社に仲介手数料を支払っているの?」
「自分は知らなかった」って、「場所が変わることは知っていたらどこに変わるか確認しろよ」「それを説明するのが重要事項説明の説明責任だろ」、「契約後にこちらは確認したけど遠くなって止めにくい。こんなんでイイ訳はないだろ!」っていうあなたの気持ちだと思います。
(但しあなたも「どこに駐車場所が変わったのですか?契約前に説明して下さい」と言うべきだったと思いますが、遠くなって止めにくい場所に変更されており契約後にトラブルになることが目に見えているので、当然に不動産屋が事前説明するべきだと思います。
また不動産の契約は契約前に「重要事項説明」というのが義務付けられていて、重要な事項に関して宅建主任者が宅建主任者証を提示して行う義務があります。おそらく重要事項説明書というものも署名・捺印をして、契約書と一緒にもらっていると思います。今回は重要事項説明義務違反の可能性が高いです。)

こんな契約は無効にしたい!と思うなら、都道府県庁の宅建指導課(都道府県によって名称は異なる)などに行き、相談してして下さい。不動産屋への営業停止などの行政処分や指導をすることが出来る権限を都道府県庁は持っているので、都道府県庁から不動産屋に事実確認の電話をすると不動産屋の方も「自分は知らない」などと逃げずに対応してくれる可能性が高まるでしょう。

法律的なことは弁護士への相談サイト(無料)もあります。それを利用する際は誤字脱字に気を付けて、あなたが言う「不動産」→不動産屋、又は不動産会社と誰が見ても分かりやすく書くことをお勧めします。


あとはお勧めしませんが、土日の午後の不動産会社が忙しそうな時に店舗に乗り込んで、大きめの声で「こんな契約はおかしいだろ!どういう対応をしているんだ!」と担当者やその上司にクレームを大声で言って、来店中の周囲のお客様が引いてしまうようにすると、あなたのことを丁重に扱ってくれるかもしれません(笑)。
多分、小さな不動産屋じゃないですか? 大手の不動産会社ではしっかりと説明してから契約すると思いますよ。

ちなみに私は大手不動産会社で売買部門ですが管理職をしています。良かったら参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!コメント本当にありがとうございます。すごく参考になりました。不動産会社から電話あり101号室の人も変わらない嫌と言ってるらしく変わらない大家さんとも話ししてかえたらしく、じゃ私達も大家さんと話しさせて下さいと言ったらそれはチョットこちらから大家さんと話してますと言って話しさせてくれません。ちなみに自分の担当者さんの人係長って名刺に書かれてます上司さんと話しさせて下さいも聞いてくれません自分達も元に戻してくれるまでひきませんと話したら、優しい気持ちで譲っても良いかなとも思うなど言われました!私達がひくことないですよね。コメントを参考に電話は向こうも強気なんで不動産会社に直接話ししに行ってみます。本当に分かりやすかったし勉強なりました!あっちなみに、101号室の人が停めてる場所本来は403号室私達の駐車場じゃないですか~居ないときに停めたらダメですか?不動産会社の人と話しつかないのでそれは、まずいですか?不動産会社には、その事言ったら事が大きくなるのでやめて下さいと言われました。

お礼日時:2014/11/03 10:07

まずは、契約書がすべてです。

契約の前になんて言われようと、まず契約書の記載内容が出発点です。


>403は101の所に変わりましたので確認して下さいねと言われ

確認してくれって言われちゃったんですね。それで契約前に確認したんですか?



>誰か元の場所に戻れる方法教えて下さい!私達が間違えてますか?

まぁ詐欺みたいな不動産屋だけど、元の場所に戻るのは難しいような気がする。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場での大家さんとのトラブル

とても困っています。
昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。
2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。

大家さんに電話してみると
以下のことを言われました。
1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。
2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。
3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせない。

個人的な言い訳なのですが、その駐車場は、このマンションができて2年半以上経ちますが、空いている日があったり、色々な車が止まっていたり(たぶん、マンションの住人のお客さんが来て止めてる模様)、私達もそこなら大丈夫と思っていました。

しかも、マンションは15世帯しかなく、そのキャンセルをされる前に、私達に注意はできたと思うのです。

今日の朝になり、お詫びに行こうと思い、電話してみると「お客さんが来てるため無理だ」と会ってくれません。車もよけてくれる気配もありません。
キャンセルをしたお客さんにも謝りたいと申し出ても「それは、私の管理能力の問題なので、あなたが謝ってもどうしようもない」と言って拒否されました。

そして、「こっちは、酷い損害を被った。不動産屋と連絡をして、あなたたちにどういう対応をしてもらうか決める」というのです。

どういう対応になるのでしょうか?
お金は莫大に取られるのでしょうか?

とても困っています。
昨日弟が遊びに来た時に、マンションの空いている駐車場に止めさせました。
2時間くらいして帰ろうとした時に駐車場に行ってみると、弟の車が出られないように大家さんの車がピッタリと止めてあったのです。

大家さんに電話してみると
以下のことを言われました。
1.今日から新規に駐車場の契約があったのに、止めていたせいで、そのお客さんに21時25分にキャンセルされてしまった。
2.そのせいで、何十万と酷い損害を受けた。
3.お酒を飲んだので、車は明日にならないと動かせな...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

莫大に払う必要は有りません

損害が発生したのは事実かも知れません

入居希望者が有った、
駐車場所に無断駐車されていた
希望者は「こんなマナーの悪い住人の物件は敬遠する」
契約してれば家賃が入ります

でも、それは結果論です、単なる言いがかり...。

大家も貴方にお灸をすえる位で実際の請求はしないでしょうね

駐車したのは悪いですが、大家の対応はそれ以上の行為です

殴られたからと言って刃物で刺しても良いはずが有りません

よほど虫の居所が悪かったか、プッツンしたのでしょう

>私達もそこなら大丈夫と思っていました。
>私達に注意はできたと思うのです。

こんな事を大家に言ってはいけませんよ、話しがこじれるだけです
思うのは貴方の自分勝手です

不動産屋には貴方からも仲裁を依頼しましょう
恐らく大家にも「やり過ぎです」と注意してくれるでしょう

Q賃貸 駐車場の場所が見学のときに言われた場所と違う。

2週間ほど前に仲介会社の事務所に行き「敷地内駐車場」の物件を探してもらいました。
紹介してもらった物件の中に気に入ったものがありその日に見学にむかいました。
つくと敷地内に駐車場四か所あり、その時一か所だけあいてる状態でした。
私「駐車場はこのあいてるとこですか?」
仲介会社の人「そうですね。ここ以外埋まってますしここですね。」
とのやり取りをしました。
その後そのまま契約することになり、契約説明の時駐車場の番号の書いた書類もさらっと説明されたのですが番号の書いてるページを開くことなく説明が終わり、駐車場の番号の確認もされませんでした。
契約から三日後ぐらいに車で物件に向かうと見学時の駐車場に車が止まっていました。
他の人が勝手に止めてるのかと思い駐車場番号の書いた書類を確認し管理会社に電話しようとしました。
書類に書かれてる番号は見学時の場所とは違うどころか、敷地内の駐車場の四か所のどこでもない番号でした。
不審に思い近辺をさがすと書類に書かれた番号の駐車場がありました。物件の裏手にあり徒歩二分ほどかかる場所でとても敷地内駐車場と言える場所ではありませんでした。おまけに道幅は狭く駐車場自体も角度が悪く何度も切り返さないと入れれない場所でした。(運転がへたで車の後ろを少しすりました。)
電話で空き状況を確認したところ敷地内の四か所は全部埋まっていて、敷地外の二か所があいてる状況でした。

敷地内駐車場で探してもらい、見学時に敷地外に駐車場があることを案内されず、調べもしないで間違った場所を案内されまいた。

契約時私も確認しなかったのが悪いのかもしれないですが、電話で問い合わせてもうち(仲介会社)はわるくないの一点張りです。
こういった場合どこに相談に行けばいいでしょうか?

2週間ほど前に仲介会社の事務所に行き「敷地内駐車場」の物件を探してもらいました。
紹介してもらった物件の中に気に入ったものがありその日に見学にむかいました。
つくと敷地内に駐車場四か所あり、その時一か所だけあいてる状態でした。
私「駐車場はこのあいてるとこですか?」
仲介会社の人「そうですね。ここ以外埋まってますしここですね。」
とのやり取りをしました。
その後そのまま契約することになり、契約説明の時駐車場の番号の書いた書類もさらっと説明されたのですが番号の書いてるページ...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸の営業マンはそんなもんだよ。
発言は参考程度に受け取り、あまり真に受けてはいけない。
重要事項説明書と契約書だけはしっかりと理解することが何よりの自己防衛。


質問者はどうしたいんだろう?
解約したいのかな?
それとも駐車場をどうにかして欲しいのかな。
あるいはその他かな。
それによってやり方は違ってくるけれど。
あとは契約は済んだけど、すでに入居しているのかどうか。
これ結構大事。


状況として。

本件の場合、現地での駐車区画の確認方法が質問者も営業マンをお粗末だった。
現地での話では「空いてるからたぶんあそこ」で暫定的にOK。
その後、空いている区画が内見時に見た区画かどうか確認をしていない点は双方の落ち度。
まあ業者の方が重い責任があるので業者の方が悪い。
重要事項説明書や契約書に記載の番号まで間違えていたらもっと悪いけどね。

敷地”内”駐車場を希望していたので、そうではない駐車場をあっせんされた点については、『そうでないと分かっていたら契約しなかった』という状態なら契約解除はできる。
内と外の定義についてははっきりしたものがあまりなくて判断が難しいが、重要事項説明書に敷地”外”と表記があればOKだし、柵などで仕切られた別の敷地の駐車場ならそれもOK。
ただ、「徒歩2分、建物のわきを回った裏手」というだけでは敷地”外”とは言えない。
道路や柵を挟んでいるのが分かりやすいかな。

道幅が狭いことや駐車区画に何度も切り返さないと停められないという事情は、気持ちは分かるが、あくまで個人の運転技術の問題。
ただ、本件では内見時の駐車区画の誤認があるので、『そうでないと分かっていたら契約しなかった』という理由としては使える。


前置きが長くなったけど。
このケースだと、営業マンの「言った・言わない」を争うことになる。
細かい点だと、「そうですね。ここ以外埋まってますしここですね」という発言が、消去法によるあくまで推測だという主張が成り立つ。
あとは、内見時に見た駐車場と異なる点を重要事項説明の時に「内見時とは違う駐車場です」と口頭説明しなかったのは落ち度かな。
また、駐車場という要素が『そうと分かっていたら契約しなかった』という程度だったと証明できる場合には、契約の解除と全額返金が可能。
外と内の定義と、狭い・角度悪い・・・は意見の分かれるところになりそうだけど。
ただ、そこまでではないと判断される可能性が高いそうなので、せいぜい駐車場料金の割引くらいかな。
仲介手数料の減額の請求も出来そうだけど。
証明方法はメールが最有力かな。

相談先は消費者センターか、行政(自治体の不動産相談窓口)だね。
弁護士に相談するなら、自治体で実施している無料法律相談。

賃貸の営業マンはそんなもんだよ。
発言は参考程度に受け取り、あまり真に受けてはいけない。
重要事項説明書と契約書だけはしっかりと理解することが何よりの自己防衛。


質問者はどうしたいんだろう?
解約したいのかな?
それとも駐車場をどうにかして欲しいのかな。
あるいはその他かな。
それによってやり方は違ってくるけれど。
あとは契約は済んだけど、すでに入居しているのかどうか。
これ結構大事。


状況として。

本件の場合、現地での駐車区画の確認方法が質問者も営業マンをお粗末だった。
現地で...続きを読む

Qマンションの駐車場がひどい

新築賃貸マンションの駐車場を2台借りました。
4階建の一番高い賃貸物件でした。
うちは3月中旬に交渉して決めましたが、まだ他の部屋はほぼ決まってなかったです。

4月22日現在もまだ空きの部屋があります。
うちは早い段階で決めたのですが、駐車場の位置がものすごく止めにくい場所にされました。

画像、向かって左の手前の軽の13番の先、私の車はシルバーの17番、そしてその斜め隣の18番。

なぜここ?なぜ2台ともこんな止めにくいとこ?

16番と12番が止まっていたら、頭から突っ込むしかないです。

こんな駐車場ありですか?

この賃貸はいくつもの不動産が斡旋していて、力関係があるのでしょうか?
部屋が決まらなくて、もしこんな駐車場しか残ってなかったら嫌ですよね。
部屋を埋めるために、いい場所を空けて、決めやすいようにしてるのかと想像します。

ちなみにこの駐車場はマンション入口も4台止めるとこがあり
そのうち2台しか止まってないです。

法的になにか文句いえますか?
ほんとにこんな駐車場ありですか??

ただならともかく、
駐車場料金3000円×2台分の金銭が発生してる以上、
正式に苦情いいたいので、(しかも部屋が埋まって駐車場が埋まってしまう前に)
何か、消費者として、確立してる権利はないのか知りたいです。
ダメならせめて値段交渉考えてます。

ほんとに、こんな駐車場、成立するんですか?

新築賃貸マンションの駐車場を2台借りました。
4階建の一番高い賃貸物件でした。
うちは3月中旬に交渉して決めましたが、まだ他の部屋はほぼ決まってなかったです。

4月22日現在もまだ空きの部屋があります。
うちは早い段階で決めたのですが、駐車場の位置がものすごく止めにくい場所にされました。

画像、向かって左の手前の軽の13番の先、私の車はシルバーの17番、そしてその斜め隣の18番。

なぜここ?なぜ2台ともこんな止めにくいとこ?

16番と12番が止まっていたら、頭から突っ込むしか...続きを読む

Aベストアンサー

他にも回答がありますが、2台同時申し込みだからこその好条件の設定のように思いましたが、質問者さんはとんでもないと思っていらっしゃるのですね。

映像を見ると、黄色?の点々で囲われた長方形の範囲には、車をはみ出させないようにというキマリがあるように思えます。しかし、駐車場奥の質問者さんのスペースはその範囲外ですし、実際誰にも邪魔にならない。
工夫さえすれば、4台位停められますよね。
友達や親御さんががいらしても、車を停めてもらえるとても有利な配置だと思うのですけれど。
僕なら、「ラッキー!」と思います。

でも駐車方法は人によって考え方が違うでしょうから、どうしてもイヤであれば「違う駐車枠に変更してくれ」と、改めて申し入れてはどうでしょうか。
もったいないなぁ。

Q契約前と話が違う・・・

長文になるのですが、どうかお願いします。


先週、バイクが欲しかったけど停める場所がなかったのと、二年でアパートの契約が切れることもあって引越しをしました。

不動産屋では400ccのバイクを敷地内に停めるスペースがある、バス・トイレ別、築10年以内という条件で探してもらって、現地に見に行ったときに、担当の人が「ここのスペースに置けます」と教えてくれました。そこは建物の敷地内で(公道ではなく)、平地だったので盗難の心配もないだろうと安心してその物件に決めました。

家賃は少々高かったけど、それも駐輪場代だと思って契約したのです。

ところが引越し当日、鍵をもらうときに「以前のバイク置き場のことなんですけども、やはりあのスペースは大家さんが使いたいとおっしゃっているので、アパートの前の道に停めてください」と言われました。

そのときは引越しですごく急いでいたので、「そうですか、わかりました」と返事をしてしまったのですが、後から考えるととても困ることだと気づいて、二日後に不動産屋に連絡したところ「申し訳ありません」と言われました。

引越し当日に言われても遅くて、僕としては駐輪場を最優先で考えていたので、きちんとした駐輪スペースを確保できなければ、今回の引越しは無意味になってしまいます。

どうして停められないかというと、アパートの他の住民の人からもバイクを置かせて欲しい言われているけれど、そんなに停めるスペースはなく、僕だけを例外として扱えないからだそうです。

また、大家さんも二台バイクを所有しているのですが、もう一台置くとなると切り返しのスペースがなくなる、と大家さん自身が話していました。

ここは少しややこしい話になるのですが、僕がこのアパートを見に行ったときは車がありませんでした。だから、見に行ったときは十分なスペースがあるので停められると僕自身思いました。ところが大家さんはやはり車を持っていて、普段はバイク置き場と少し離れたところに置いています。この状態では、切り返しのスペースがあるのでバイクが三台は置けます。

しかし、大きな買い物をしたときなどは家に横づけするらしいのでバイク三台は置けません。切り返しができず、外に出られなくなるからです。

以上をまとめると置いてはいけない理由は二つ。(1)一人を特別扱いすることはできない。(2)仮に三台バイクを置いたとして、車を家に横づけすると狭くて一台くらいしか出られなくなる。

と言っても、それは大家さんの事情であって僕は契約前から引越し当日まで敷地内の駐輪スペースに置けると聞いていたので、何がなんでも置きたいと思っています。

買おうと思っているのはCB400SFです。新車で買うので車体本体が68万くらいです。バイトで貯めた大事なお金で買うので盗難のリスクをできる限り少なくしたくて、できる限り大きなトラックを横付けしにくい場所がいいと思い、今回の物件に決めました。

一週間前に不動産屋さんに連絡を取ってから返事がありません。「もう一度大家さんと話し合ってみます」と言ってたのに・・・。

これから僕はどうしたらいいんでしょうか?

長文になるのですが、どうかお願いします。


先週、バイクが欲しかったけど停める場所がなかったのと、二年でアパートの契約が切れることもあって引越しをしました。

不動産屋では400ccのバイクを敷地内に停めるスペースがある、バス・トイレ別、築10年以内という条件で探してもらって、現地に見に行ったときに、担当の人が「ここのスペースに置けます」と教えてくれました。そこは建物の敷地内で(公道ではなく)、平地だったので盗難の心配もないだろうと安心してその物件に決めました。

家賃は少々高...続きを読む

Aベストアンサー

まず、バイクの置ける他の物件を探してください。
みつかったら
ここに書いた経緯を、そのまま文書にして(できれば内容証明郵便・・郵便局?にいけば用紙が買えます)大家さんと仲介業者に送ります。そその際
バイク置き場が引越しの理由
この物件の決定理由はバイク置き場
仲介業者が「ここに置いていい」と言ったので契約した。
バイクが置けないなら今すぐ契約解除して家賃も日割り分しか払わない
仲介業者は礼金を返してくれ
と書きます。
同時に、近所のバイク置き場を探しておきます。
らちがあかなければ、内容証明郵便の控えを持って、都道府県の
不動産指導課にいって相談しましょう。
なんとかなりますよ。
口頭でやっていたら泣き寝入りにしかなりませんよ。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q自分が契約している賃貸駐車場に他人が無断駐車した場合

表題の件について
1.現場が公道でない以上、警察は何も出来ないというのは本当でしょうか。
2.出先から戻ってみると見知らぬ車が!自分の車が停められない!の場合、金銭面も含めて自分に一切責任がかからない様に相手の車を直ちに排除するにはどんな方法がありますか?

経験者の方、実務に携わっておられる方にお願いします。
対応はオウンリスクで行いますので、是非!お願いします!

Aベストアンサー

1についてですが、その通りかと思います。
私有地では警察の力は及びませんので、当然レッカー移動などもしてもらえません。
ただ、ナンバーから所有者を割り出して連絡はしてもらえます。
(レッカーや駐禁はダメって言われました)

2についてですが、残念ながら私は有効な方法はなかったので、次からは止められない様にするぐらいですね。
私の住む集合住宅では、警告の放送後にタイヤロックを施しますが、個人ではちょっと難しいかと思いますが、どうでしょうか。

Qショウシャンクの空は実話ですか?

映画の最後に、アレン グリーンに捧ぐ、とありました。
実話なのか、すごく興味があります。
実話だとしたら、どこまで実話なのか、教えて下さい。
m(_ _)m

Aベストアンサー

監 督、 脚 本のフランク・ダラボンが親友のアレン・グリーンに捧ぐとしたものです。この作品の完成する前になくなってしまったそうです。


原作はスティーブンキングの刑務所のリタ・ヘイワース( 刑務所のリタ・ヘイワース”は、短編集”ゴールデンボーイズ”の中に収録)実話では無いと思います。

http://booklog.jp/guncomp/asin/410219312X

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報