プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが、一年間血便放置してました。明日病院に行きます。

血便が出た当初は痔だろうと思っていたのですが、ここ最近は血便だけでなく下痢にもなりました。(血が溜まりすぎて下痢になっている気が)さらには、排便をしても細長い便しか出ず、血ばかり出るような状況です。(尚且つ中々便は出てくれません。血は基本鮮血な気がします。たまに黒い時も)体調も便秘と下痢のせいで悪いです。これはマズイと思い、明日内視鏡検査するんですが、同じ様な経験の方いらっしゃいましたら、どの様な症状だったのか教えて頂きたいです。とても不安です。回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

手遅れです。

一年間も放置していた。馬鹿ですね。保険証がなくても受診はできるのに。
    • 6

こんにちは。

私の親友の場合と酷似していますので回答させていただきます。

私の親友も排便をするたびに尋常ではなくらい血が出ていました。これを質問者様と同様にただの血便だと思っていたらしいのですが、大きな総合病院で検査を受けたところ「大腸癌」と診断が下されました。

すぐに手術を受けて一時は「人口肛門」のお世話になっていたのですがその後は自分の肛門から排便ができるようにまでになって、健康状態も通常に戻り一件落着したかのように普通の生活に戻ることができました。

しかし、再発の可能性があるので定期的に病院で検査を受け続けていたのですが手術を受けてから約10年後に、突然足のむくみが現れて病精密検査(開腹検査)を病院でうけたところ悪性リンパ腫と判明されてしまいました。

そのときに主治医からは、余命10年だと宣告されたそうです。主治医の説明では10年前の大腸癌が体中に転移しているとのことで、その数は大小さまざまな癌が数えきれないほどだったと聞かされています。

最初の大腸癌のときには放射線での治療を行っていたのですが、そのときに浴びてしまった放射線量が基準値に達してしまっていて、悪性リンパ腫の治療には放射線が使えなくなってしまっている体になってしまい、現在では抗がん剤で癌の進行を遅らせています。しかし、抗がん剤の副作用が強くて癌よりも抗がん剤で体力が弱っています。

実際に、そんな親友と会うたびに闘病生活によって、前々回より前回、前回より今回というように彼が弱っていくの姿が嫌でも目についてしまいます。もっと早く病院で検査を受けていれさえすれば、たぶん癌が転移する可能性は低かったと思われます。

だからと言って、質問者様が「大腸癌」だと決めつける気はありませんが、ご質問の答えとしては最悪の場合は「大腸癌」の可能性があると思います。

お大事に。
    • 2