アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日なくなられた金田一春彦(だったか少しあやふやですが)氏の本で日本語で「みゅ」を使う単語があまりなくて3年かかって一つ見つけたとかいうようなことが書いてあったと思います。「ミュージック」とか外来語だと結構ありそうですが そうではないものでどなたか教えてください

A 回答 (9件)

「大豆生田(おおまみゅうだ)」ではないでしょうか。


地名や姓に使われている言葉です。

参考URL:http://222.146.204.251/~mame/doc/etc/myname.html
    • good
    • 0

おまみゅうだ(小豆生田)です。



参考URL:http://www.imasy.or.jp/~phoque/main5-4.html
    • good
    • 1

『大豆生田』おおまみゅうだですね。


人の名字だそうですよ。
東京に20人ぐらいいるそうです。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~hirokei/hirokei/subjec …
    • good
    • 1

漢和辞典では、謬の音読みが「ビュウ」「ミュウ」となっています。



 しかし、広辞苑には「ビュウ」の読みの単語ばかりで「ミュウ」と読む単語は見当たりません。

音読みであるなら、使う例があっても良さそうですが、単語までわかりませんでした。
    • good
    • 0

大豆生田(おおまみゅうだ)さんの「みゅ」だそうです。

栃木方面に見かける名字だそうです。

ミュージックやミュールは「日本語」ではないのか? とか、大豆生田さんだって、元は「おおまめうだ」さんだったのが「おおまみゅうだ」になったわけで、それは「唯一の日本語の『みゅ』だ」と言っていいのかな? と、読んだときにちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 1

大和言葉に限るのなら「みゃ」、「みょ」も無いそうですね。



もともと日本人には発音しにくい言葉のようです。

ちなみに、「シミュレーション」を「シュミレーション」と間違って発音されるのは日本人が「みゅ」を発音しにくいからです。
    • good
    • 0

疎開で(としが知れる~),栃木県のある村(現在は合併して別の名前の町の一部ですが)にいたとき,その地区には大豆生田さんという家がたくさんありました。

私のいえでは,「おおまめうだ」さんだとばかり思ってそう呼んでいましたが,誤りだと指摘されたことはなかったと記憶しています。
ですから,わたしも,唯一の「みゅ」発音のことばの例だという説には違和感を持ちました。
(回答になってなくてごめんなさい)
    • good
    • 1

「みゅ」が付くの、名字がいいのでしたら名前で。


桑名美勇士さん(くわな みゅうじ)さん。
歌手の桑名正博さんとアン・ルイスさんの間に生まれたご長男の名前。
アンちゃんが大昔、インタビューで「ミュージックが美勇士の名前の由来です」っておっしゃってました。・・やはり、外来語が語源のようですね。
    • good
    • 1

直接の答えには、なっていないのですが。



質問者様のおっしゃられているのは、金田一春彦(著)『日本語』(岩波新書)にある記述のことだと思います。
『新版』だと上巻のP104になりますが、ここで、
「ミュ」という拍はめったに現れないが、「大豆生田(おおまみゅうだ)」という姓があるので、日本語の拍の一種としてあげた。また、ある歌手が長男に「美勇士(みゅうじ)」という名をつけたので、これで例が二つになった。
と、述べられています。

というわけで残念ながら、これまでのお答えにあがったものは、既に金田一春彦氏が指摘したものなのです。
私自身、他の「ミュ」のつく言葉は(外来語以外では)思いつかないのですが、無いのですかね?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!