プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養手当。結婚する。奥さんが扶養家族になる。子供がいない。扶養手当は毎月幾ら国から貰えますか?子供が1人出来ると扶養手当は幾らになりますか?

A 回答 (6件)

>扶養手当は毎月幾ら国から貰えますか?


結婚しただけ(奥様を扶養にしても)では、国から手当はもらえません。

>子供が1人出来ると扶養手当は幾らになりますか?
「扶養手当」ではなく「児童手当」をもらえます。
3歳未未満まで15000円/月、3歳以上中学生までは10000円/月もらえます。
なお、所得制限がありそれにかかると(ほとんどの人は制限にかかりません)、5000円です。
子の出生届を出すときに、その申請書を提出し、生まれた翌月分からもらえます。

また、これとは別に、扶養家族がいれば会社から「家族手当、扶養手当」をもらえることもありますが、それは会社の規則ですから、会社に確認してください。
    • good
    • 0

扶養手当は会社の制度です。


そのような制度がない会社も有ります。
ちなみに我が家の場合は妻一人子供なしで18,000円です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

扶養関係での特典は次の三つがあります。



先ずは配偶者の所得税の控除として、配偶者控除や配偶者特別控除があります。前者はあなたの年収(1/1~12/31)が103万円以内であれば適用され、後者はそれを超えても141万円以内なら配偶者は控除を受けることが出来ます。
なお、これらは所得控除であり、配偶者の収入からその控除額を差し引き、そこから所得税を算出することになります。結果、控除額の所得税率分所得税が安くなるわけです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
子供が居れば扶養控除を受けることが可能ですが、年末段階で16才以上でないと対象とはなりません。代わりに、子ども手当が貰えます。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://jidouteate.com/sinjidouteate1/kingaku.html

二つ目は社会(健康)保険の扶養で、これからの年収見込み額が130万円以内であれば配偶者の保険の扶養者となれます。この基準は月額108,333円以内かどうかで判断されることが多く、詳しくは配偶者の働いている会社の加入している保険組合に聞いてみないと細かい基準は分からないでしょう。

最後はご質問の扶養手当ですが、これは会社独自のものなので、対象者の基準や金額等は会社に聞くしかありません。要は、会社独自のものなので、支給しているかどうかもあるものなのです。名称についても、扶養手当のほか家族手当等色々あるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/06 23:23

何を言っているのでしょうか?


国は給与をあなたには支払う義務はない。
できるのは、税金での優遇措置のみ、扶養控除がありますから、それを使いなさい。
扶養手当を言うなら、それはあなたの勤務する会社に相談しなさい。
扶養手当のない会社の方が多いですから、あなたの会社に扶養手当があるとは限りませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0

扶養手当はお勤め先の手当です。


お国は関係ありません。
会社にそのような規定がなければ出ません
出るのか、出ないのか金額は会社に聞いてください。
    • good
    • 1

会社から貰えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!