プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

正社員と契約社員の違いについてなんですが もと正社員で 今現在契約社員の方に お答えして頂ければ 幸いです。

40歳 住宅ローンを抱え 4人家族 犬2匹で 手取りで25万円ないと厳しい生活をしております。

通信系の仕事に従事しており つい先日 個人再生をして カードを持つことも 新たにローンを組むこともできなくなりました。

今後 現金だけが頼りなんですが、そこで質問です。契約社員であるがために 審査が通りにくい、退職金が無い 以外で 生活に支障が出た経験がありますか?同じ年収350万円なら 正社員の方がいいのでしょうか。

せっかくやりたい仕事が見つかったのに 契約社員で1年ごとの更新ということでした。面接担当の方はもう5年以上続いてる仕事だから 大丈夫だと思うよ とは言ってくれてるんですが…

懸念としては 家族に及ぼす影響です。
乱筆乱文で失礼致します。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

契約社員、派遣って、要は教育界の「常勤講師」そのままなんですよね。

仕事は専任=正社員と同じ。で、毎年初任給。すこぶる割の合わない仕事だと思います。それが社会一般のシステムとして導入された。切られるときはいきなりなんですわ。なぜなら、安定を求めるなら他の正社員につけばいいでしょ?というスタンスは心の何処かにあるんですよね。アルバイトもパートも非正規は中堅意向の感覚としては、「生活の足し」であるので切っても大丈夫。だからこそ、派遣切りが多発した年は意見が割れて、助ける機運の波までにはならなかった。
 実はそれこそ経営者の目論見。
 我々正社員は絶対に、「リストラするならまず非正規から」と正式に打診してます。そのための補完でしょ?「彼らはそれも納得ずくで人生としてそれを選んでいる」これが自己責任という視野会の多数結論です。それはすこぶる「正社員がそう言ってるんで君たちから切るね」という口実になる。で、正社員と非正規との溝は埋まらないまま続く。これまた経営者にとってお望み通り。
 40でやりがいを求めるのは歳が行き過ぎた感はどうしてもあります。政府は34歳までをフリーターと呼ぶと定義しました。以降は無職だと。これは「進路に悩み悶えるのはそこまで」ってことですよね。実際、35歳を超えると転職はしにくくなる。
 世は非正規を就職したとは捉えていない人は意外と多いんだよね。俺も若い頃「やっと就職できたね」と言われた口なんで。
 てことは、金は貸しにくいのも頷けるよな。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
契約社員否定派の貴重なご意見感謝します。

>「彼らはそれも納得ずくで人生としてそれを選んでいる。」
確かに自分の子には正社員になるよう言いますね。

>進路に悩み悶えるのはそこまで
今更安定を求めるのも虫がいい ということですね。

非正規では 社会的地位は望めない ということはよくわかりました。
歳も歳なんで 迷わず進みたいと思います。

正社員であろうが、派遣社員であろうが、働くという意味では上下も何もありませんね。

「契約社員であるがために 審査が通りにくい」
→その派遣社員個人の問題ではなく、仕事が安定せずという業務構造で審査が通らないのです。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り 上下関係を意識していた部分はあったかもしれません。
卑屈にならないよう気をつけていきたいと思います。

ローン等組み辛い 契約だからね。

正社員は一応 無期雇用な訳で・・・・
きちんと返済が出来るという事だ。

正社員について(メリット)
余程のない事が無い限り首にはなり辛い。
賞与等が出る。
社会保険・住宅手当等各種手当が出る。
福利厚生が受けられる。

デメリットもあるけどw

勤務時間、休日については会社が定めた就業規則を守る必要がある。
業務命令には基本的に従わなければならず、残業、休日出勤にも応じなければならない。
転勤、部署の異動など、本人の意に添わない業務命令も同じ。
サービス残業なんてことも実際にはある。

契約社員の場合は

給与は時給?
退職金は出ない
社会的信用度が・・・・

メリットもあるだろうけどね。

>懸念としては 家族に及ぼす影響です
うーん こればっかりはどうかな。

奥さんが外で働いてるのであれば
問題ないのかも?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 ありがとうございます。カミさんがパートをしており ローンも組めるため(僕が個人再生裁判申請してから120万円の中古車購入実績あり) 今後困ったらカミさんに頼れば どうにかなるのかな とも思ってます。ちなみに 派遣先の条件なんですが、
基本給 22万円
残業代 3万円(緊急時待機代を含み一律)
家族手当 1万円
交通費 18,000円
資格手当 1万円
社会保険・厚生年金・雇用保険 加入
ボーナスは無し
という感じです。今まで働いてきた中では 保守系でこんないい条件は初めてだったので 悩んでます。正社員への可能性は0%だそうです。もう歳なので 正社員にこだわらなくてもいいのかな と思い始め 特に家族への影響が無ければ ここに決めようと思ってます。一年契約という以外は 問題ないと思うんですが、僕の知らない落とし穴がないか 諸先輩方にお伺いを立てさせて頂いてる次第であります。お気付きの点があれば また宜しくお願い致します。

当方、ずっと正社員として働いていて、回答する資格はありませんが、判るところだけ。

>契約社員であるがために 審査が通りにくい

1年以上の長期ローンは、審査が厳しくなると思います。

契約社員は「1年更新」なので「1年後に契約解除されて無収入になっているかもしれない」ので「将来の収入が保証されてない」のが理由で、1年以上のローンの審査に落とされる確率が上がります。

>つい先日 個人再生をして カードを持つことも 新たにローンを組むこともできなくなりました。

5年は信用取引が出来ないので、5年我慢して、5年経ったら「低額のお買い物を24回払い」で払って「信用実績」を作って下さい。

事故無く24回払いを済ませれば、その後は、カードも持てるし、ローンも組めるようになります。

5年待った後に「2年かけて24回払いの分割払いで信用実績を作ってから」ですから、合計、7年我慢する事になります。

この「信用実績を作って」ってのをやらないと「10年、20年経っても、ローンやカードの審査に落ちまくる」と言う状態が続く事になるので、ご注意を(5年間、この事を覚えておいて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ちなみに15年固定の住宅ローンを組んだんですが あと10年後なんです。金利の高い都市銀行で組んだので 出来れば 地方銀行で組み替えしたいと思ってるんですが 可能でしょうか。おっしゃる7年後以降であれば 可能性が見えそうで 伺いました。重ね重ねの質問で すいません。宜しくお願い致します。