今話題の自転車保険。
色々調べてみたのですが、お詳しい方アドバイスをいただけると嬉しいです。

〇まず、すでに入っている自動車保険の特約で対応できないか?
「アクサダイレクト」では「安心プラス」というものがあるそうだが、料金不明、途中申込み可否不明、相手方の怪我3000万円までと低い。
→却下
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/recomm …
https://www.axa-direct.co.jp/auto/product/covera …

〇コンビニ系ーセブンイレブンはどうか?
家族プランで年間8780円、相手方ケガ1億円保障。
→まずまず。
http://jitensya.ehokenstore.com/plan.html

〇クレジットカード系はどうか?
http://個人賠償責任保険.com/
・三井住友VISA 持っていない
・セブンカード 持っていない
・アメリカンエキスプレス 持っていない
・JCB
日常生活賠償プラン 月130円×12か月=年1560円
http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping/dailylife.php
自転車プラン 月260円×12か月=年3120円
http://hoken.jcb.co.jp/guide/topping/bicycle.php

家族プランで2つあわせても年4680円、相手方ケガ1億円
→これが今のところベスト。

〇携帯電話系ーauを使っているのでauをチェック。
・相手方保障1億円で年間17070円(シルバーコース)
→保障は充実しているけど、JCBより高い?
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/bycle/index.html#pr …

ということで、JCBの日常生活保障プラン+自転車プランにしようかと思っています。
相手方保障1億円があって、家族全員で年間4680円なら掛け捨てでも、安心代として許容できるかなと。
この他、「自転車事故だけじゃなくて〇〇についても考えないとだめだよ!」「〇〇は絶対必要だよ!」というものがもしあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元:損害保険会社の事故処理センター勤務でした・・。

(5年前退社)


私は、自動車事故処理部門の所属でしたので・・。
「自転車保険」に関しましては、「基礎知識」しかございません。
この為、一部、誤った回答になるかとは思いますがご容赦下さい。

まず、私個人の見解と致しましては・・。
今現在、お車を所有されているので有れば。
任意保険である、「自動車保険」をご契約されていると想われます。
その、自動車保険契約の中に、「個人賠償責任保険」特約を含まれているならば。
「日常生活保障プラン」への加入は、必要ないと考えます。

通常、「個人賠償責任保険」は3千万円までの「最高支払限度額」となっておりますので。
普通に生活されている上では、十分に、賄い切れる物と想われます。
ですので、この部分は、切り捨てられて。
単純な、相手方への「人身事故」に重点を置いた。
単なる、「自転車保険」をご契約される事をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変よくわかりました!

自動車保険の中に「個人賠償責任保険特約」は含まれておらず、含んだとしても年間3000円で賠償限度額3000万円でした。
ふと火災保険はどうだろう?と調べたところ、「個人賠償責任保険特約」は含んでいませんでしたが契約途中でも特約を付けることができ、年間1300円で賠償限度額1億円でしたので、こちらに申し込むことのしました。

ご相談に乗っていただいて、頭もすっきりし、大変助かりました。
ありがとうございます!^^

お礼日時:2014/11/12 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無制限付の自転車保険について

私は、パートをしている主婦です。
昨日、会社側から通勤で利用する自転車保険の加入を強制されました。
保険に入らなければ、自転車の通勤を認めないとの事です。
私も、この際なので、自転車保険に加入しようと思っていたのですが会社側から、
保障内容が、無制限付の保険に加入してほしいとの事です。
無制限付の自転車保険を探しているのですが、なかなか見つかりません。

無制限付の自転車保険はないでしょうか。

Aベストアンサー

もともと、対人や対物に対しては「個人賠償責任保険」で付保する形になりますので、自転車保険などは、上限5,000万や1億というものばかりで、無制限ではおそらく販売していないと思います。

自動車保険に付保する特約ですと、無制限で何社かあるようです。
http://www.bicycle-life.com/hikaku

Q介護保険について。介護保険の保険者は市町村ですが、もし、保険者を都道府県に変えることのメリットとデメ

介護保険について。介護保険の保険者は市町村ですが、もし、保険者を都道府県に変えることのメリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メリット サービス・負担の地域差が解消される

デメリット 被介護者の実情、家庭環境など、詳細把握が困難になる

Q自転車保険についてとおまけ

とある事情で自転車で会社に通勤していますが、自転車に乗り換えて3ヶ月、会社の方に
「最近自転車の人が多いから自転車保険に入ってよと」言われました。自分としては会社は山の方に
あるし車の台数も多くないし、最初から最後の道までほぼ田舎道なのです。それで市役所の安い自転車保険に年間1000円で安いので入ったら会社から「それは自分が被害を受けた時にしかお金でないから他のにして」と言われました。 特に指定もないのに自転車保険入れと言われたものだから。何か1000円損をした気分です。 

なので年間1000~3000円の自転車保険で被害と事故を起こした方のどちらもある自転車保険を教えてください。事故を起こした方だけでもいいです。あればですけどお願いします。

おまけに関しては間違った?1000円を会社から取り戻せますか?
あくまでおまけなので自転車保険にご回答お願いします。おまけは手が空いているなら是非、お願いします。

Aベストアンサー

No,2とNo,4の人はまず質問内容にもっと敏感になってください今回は自転車保険が趣旨です。
1000円に関しては、あくまでおまけでしょう?いきなりおまけに飛びつくなんてあなたらがおかしいです。特に指定が無いと言うのは多分担当者があまり自転車保険知らずにいたんだなと思います確かに保険と言えば保障ですから自転車保険だから事故の料金が出るならいいと思ったのでしょう。被害だけの保障は会社側としても予想外だったかもしれないですね
実際の所自転車で会社行く人は少ないですからね。むしろ最近自転車が多くなったせいで
保険を入る羽目になったのも事実です。不満もおありでしょう。

自分はauがおすすめです。携帯からでいいし、月約300円で手ごろですよ?



おそらく、まだ若くてわからない方と見えます。高卒の新入社員?多分1000円に関しては学生みたいな考えでマジかよーみたいな感じだったと思います。取り戻せたらラッキーだなと思ったのでしょう。多分内心は無理だと思ってるんじゃないでしょうか?だから若い人と勝手に見ます。1000円に関してはしょうがないと割り切ってプラス思考でいきましょう。

1000円惜しんで、飲み屋の姉ちゃんには、湯船のように無駄遣いしてませんかの方は自分でも似たような経験があるからこそのコメントです。もしかしたら人のこと言えませんよ?
質問者も気にされること無いです。それといやな気分になったからと言って質問者をバカにするのはgooの質問上、ありえないです。マナーも守れないゆとりですか?今後、気をつけて下さい。長文、失礼しました。

No,2とNo,4の人はまず質問内容にもっと敏感になってください今回は自転車保険が趣旨です。
1000円に関しては、あくまでおまけでしょう?いきなりおまけに飛びつくなんてあなたらがおかしいです。特に指定が無いと言うのは多分担当者があまり自転車保険知らずにいたんだなと思います確かに保険と言えば保障ですから自転車保険だから事故の料金が出るならいいと思ったのでしょう。被害だけの保障は会社側としても予想外だったかもしれないですね
実際の所自転車で会社行く人は少ないですからね。むしろ最近自転車が...続きを読む

Q自転車の保険

通勤で自転車を使うことになりました。最近、自転車の事故が多いので、詳しい方教えて下さい。

車はもっていません。自転車は、普通のママチャリで、盗難登録はしてあります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自転車保険としての単独保険商品販売は売り止め 中止しています。

同居親族に自動車保険加入があれば、それに日常生活賠償補償(個人賠責)を特約付加すれば自転車の対人・対物賠償補償されます。保険金額2億~無制限 年間保険料1,200円前後

また、火災保険や傷害保険加入があればこちらでも付加できます。この特約加入のポイントは示談交渉がついてるかどうかです。自動車保険同様 自転車でも示談交渉がついていないと加入の意味が半減します。
自動車保険に付加すれば大抵は示談交渉付きです、火災保険でも示談交渉付きが増えてはいます。
傷害保険にはないほうが多いです。

自分補償も考慮するなら、別途傷害保険加入することですね。

なお、日常生活賠償補償(個人賠責)は自転車賠償以外にも日常生活での法的賠償責任を負った場合にも機能します。他人の窓ガラスを割った、買い物中商品を壊した、飼い犬が他人にかみついたなどにも対応します。同居親族全員、この賠償特約を利用できます。

Q【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。 自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山

【法律】大阪は7月1日から自転車保険加入が義務化されました。

自転車登録を京都、奈良、神戸、和歌山にしておけば、自転車保険義務化の規制から逃れれる気がしましたが法の抜け穴になりますか?

自転車を大阪で登録していると自転車保険を7/1から加入しないと警察に止められる可能性がありますが、その際にこの自転車は京都登録です。と言えば、照合されても本当に京都登録なら自転車保険加入義務化が適用されないと思うのですが法律的にはどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

条例に登録地・居住地の項目はありませんねぇ。てことは大阪府内を走る場合は適用される可能性があります。これは、どこかであった自動車の奇数ナンバー・偶数ナンバーの流入規制もいちいち居住ナンバーで区別していたとは思えませんので。

Q自転車盗難補償と保険について

ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。
鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。
ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。

メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。

マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。

この場合、保険会社に差額分やオプション等の支払いを求めるということで良いのでしょうか?

できれば、次の自転車にも盗難補償がつくようにしたいので(家財保険はマンション内の盗難しか補償されないが、メーカー補償は3年間は場所に関係なく本体の70%補償なので)メーカー補償は使わずに家財保険で支払いを受けて新たに自転車購入をするのがいいかと思ったりもするのですが。。。

それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか?

どちらも現在は申請書類待ちです。
電話では特に何も聞かれず書類を送りますとのことでしたが。。

どなたか回答よろしくお願いいたします。

ブリジストン自転車盗難補償付きの自転車が自宅マンション駐車場内にて盗まれました。
鍵は付けておりましたし、盗難補償の期限内なので申請するつもりです。。
ですが、マンションの家財保険からも保険が下りることがわかりどうするのがいいのか悩んでいます。

メーカー盗難補償は本体の70%までの補償でその他の差額は必要になり、次の自転車には盗難補償は適用されないとのこと。

マンションの家財保険ではオプション等も補償の範囲で支払い対象になるとのこと。

この場合、保険会社に差額分やオプション...続きを読む

Aベストアンサー

>それとも、どちらの補償も受けることは可能なのでしょうか?

できますが、その場合

メーカー保証で本体70%
残りの30%+オプションをマンションの保険でとなります

ですからこの場合、マンションの保険で100%でいいのでは?

ダメかな?

Q【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走る法律を警察が導入してから自転車の交通事故が増えた

【自転車保険加入義務化へ】やっぱり自転車は車道を走る法律を警察が導入してから自転車の交通事故が増えたってことですかね。

自転車は歩道を走るように戻すべきでは?

それとも自転車保険加入義務化で保険屋と税収アップが見込めるってことで自民党と保険会社でまた賄賂で法律を作ろうとしてる?

Aベストアンサー

自転車保険は、自転車が加害者になった場合のための保険ですよ。歩道を暴走する自転車が多いから義務化が叫ばれているのであって、自転車が車道を走るようになれば、逆にニーズは減るはずです。

Q自転車向けの保険で・・

表題にあるとおり、自転車向けの保険で且つ、月更新でコンビニ支払い可能な保険はあるでしょうか?

Aベストアンサー

月々400-500円程度の保険料をコンビニ払いで徴収する保険会社は無いでしょう。
入金確認の作業手数料で保険料が消えてしまうようなものです。
年払いか火災保険、自動車保険の特約で付けるのが基本です。
それで捜してみてはどうでしょう。

Q歩道を走る機会が多いなら自転車保険に入ったほうがいいのでは

自分は自転車で歩道を走る機会が多いので
自転車保険に入っています。

ロードバイク乗りみたいに車道しか走らないなら
自転車保険に入っても意味無いですよね。

Aベストアンサー

自転車に乗るから自転車保険に加入する。
どこを走るからが基準ではないはず。

Qガン保険についてアドバイス願います。

44歳サラリーマンです。嫁と中学生の娘がいます。
今まで海外で暮らしてきましたが、日本への移住を気にガン保険に加入しようと
考えています。母親の父(実祖父)が胃がんで亡くなりました。叔父も肺がんで亡くなっていますが
親族でガンを患ったのは今のところ2名のみです。

もう数十年、日本の医療保険(死亡保障がメイン)に加入しています。
入院保障は10,000円/日(最長1年)、病気の通院補償、自宅療養保証は加入していません。

新たにガン保険に加入する場合、どの会社のどんな保険がお勧めかアドバイス
いただければ幸いです。できれば、終身型で負担額の少ないものを考えています。

ちなみに、今の医療保険には、比較的安い条件で自宅療養保障がつけれるようです。
(1,000円/月で、5,000円/日 最長2年間保障)
また、1,000万円までの先進医療保障もついています。

Aベストアンサー

がん保険に何を求めているか……ですね。

良くわからないけれど、とりあえず……
というのならば、診断給付金などの一時金が
たくさんもらえるタイプが良いと思います。
ただし、一時金で一括してもらえるということは、
以後の配分が難しいということです。
がん治療は、年単位の治療になる場合があります。
なので、一括してもらってしまうと、
いくらかかるかわからない治療にどうやって配分しようか、
という問題が生じるのです。
でも、初期で見つかって、治療期間も短くて良いならば、
そんな心配もありません。

一方、これでもか、というぐらいオプションが豊富なフルバージョンの
保険もあります。
その代表は、アフラックと東京海上あんしん生命の2社です。
今は、実は、入院患者よりも通院患者の方が多いのです。
それだけ、抗がん剤などが発達して、通院でもOKとなったのですが、
抗がん剤はバカ高いので、1回の外来で、5万円ぐらい請求されることが
珍しくもありません。
となると、入院給付金は全く役に立たず、
一括してもらえる診断給付金などもどんどん目減りする
ということになります。
なので、両社が提供する抗がん剤の保障はとても重要なのです。
さらに言えば、がん患者の3割は、失業を経験すると言うデータが
あります。
年単位の治療が必要となると、会社はその期間、社員を雇い続ける
余裕がないのですよ。
公務員や余程の企業でなければ、クビが待っています。
クビになったら、月々の治療費の確保も難しくなります。
そのための保障も欲しいということになってくるので、
自然にフルバージョンになってくるのです。

がん保険に何を求めているか……ですね。

良くわからないけれど、とりあえず……
というのならば、診断給付金などの一時金が
たくさんもらえるタイプが良いと思います。
ただし、一時金で一括してもらえるということは、
以後の配分が難しいということです。
がん治療は、年単位の治療になる場合があります。
なので、一括してもらってしまうと、
いくらかかるかわからない治療にどうやって配分しようか、
という問題が生じるのです。
でも、初期で見つかって、治療期間も短くて良いならば、
そんな心配もありません...続きを読む


人気Q&Aランキング