電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問

甘口の日本酒は存在しますか?

よくテレビのCMで辛口の日本酒とか聞きますが、甘口の日本酒を探してます。

甘口、もしくは口当たりのよい日本酒、飲みやすい日本酒、つまり初心者に優しい日本酒を教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

ひとつの目安は、裏ラベルに書いてある「日本酒度」というスケールです。


細かいことは抜きにして、マイナスが大きくなるほど甘くなります。

>初心者に優しい日本酒
こういう観点では、例えば一ノ蔵の「すず音」という発泡日本酒があります。
http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html
これは、瓶内で二次発酵をするように製造したものですが、飲み口はまんま「炭酸カルピス」です。でもこれもれっきとした日本酒なんですね。
ちなみに日本酒度はマイナス90ですから、普通の日本酒と比べたらとてつもなく甘いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。参考になります

お礼日時:2014/11/16 01:11

お近くの百貨店の酒類売り場へ行って、店員さんに相談するのがベターです。


よほどの高額品でなければ、概ね、試飲ができます。

直販で買いたいなら、下記をどうぞ。
うちは、毎年、これを購入しています。

http://yamatogawa.by.shopserve.jp/SHOP/110115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/14 08:39

酒類扱いのコンビニ、スパーでもおいてあるし、


酒のチェーン店になら種類そろえて確実にあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/14 08:39

日本酒の甘口、辛口って意外と奥が深いです。


https://www.kuramotokai.com/omosiro/zemi001

たくさんあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

「原酒」というのは搾ったままの状態で通常アルコール度数は
20度程度あり、それに水やアルコール、糖類等を混ぜて
15~16度に調整します。
庶民向けほど醸造用アルコールや糖類、アミノ酸の記載が
ラベルにあります。高いものは米と米麹のみが多い。
「生」は加熱処理してないため、総じて香りがよく
賞味期限が短く、常温か冷酒が向いています。

その中でも評価が高く人気があるもの。
http://product.rakuten.co.jp/product/-/bf58fa022 …

お試し、飲み切りサイズの缶がいろいろあるのもいいですし
大手のコンビニでも扱っているところが多いです。
http://www.kikusui-sake.com/home/jp/products/

もし、可能であれば地元の蔵元を探し、訪れるといいでしょう。
中にはビルの1室で近代的なところもありますが、昔ながらの
醸造方法でやっている蔵は、よりお酒に興味が沸き
趣があるので是非。杉玉が吊るしてあると尚良しです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E7%8E%89
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 01:12

あまりお酒に詳しいわけじゃないですけど、口当たりが良くて飲みやすく、食事にもあうのって、どっちかといえば甘いよりさっぱりして多少辛い物の方じゃないかと思います。



おすすめは、生酒。
冷たく冷やして飲むと、とてもフルーティで口当たりが良くておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 01:13

お店で瓶のラベルに表示されている


日本酒度 というのを参考にしてください。

http://kurand.jp/blog/2014/03/07/sake-nihonshudo …

後は、酒屋で店員さんにお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2014/11/16 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!