アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理系に向いていないと思いますか?(長文です)
高校時代は理系のクラスにいました。理由は、単純に社会で地理を選択したかったからです。
また、文系クラスでは勉強しない、数学III・Cや物理などへの好奇心がありました。
授業を聞いているうちに、電気関係にも興味を持つようにもなりました。また、実験は大好きでした。実験でちょっとしたことに感動したり、疑問に思ったことに「なぜ?」とよく言っていました。(教師からしたら迷惑だったと思いますが)
あと、NHKの「大科学実験」の番組は好きです。見るのを忘れることが多かったですが。しかし、好奇心とは裏腹に成績は最悪でした。数学や理科の試験ではクラス最下位ばかり取ったり、模試では偏差値が20台ということも普通でした。そんな成績を物ともせずに、大学のオープンキャンパスに行って説明を聞いていました。
中でも心に残っているのは、ある地方国立大の工学部電気電子工学科に行った時のことです。3時間程度の時間があったと思いますが、あっという間に感じました。とにかく、電気関係が好きなのです。そんな私が志望する大学は、当然その大学です。しかし、数学や理科の試験は全く良くなりません。その反対に社会(地理と現代社会)の成績はずっと高いままです。
そんな私は高校3年の12月に、「このままでは合格できる大学は、Fラン大だけになってしまう。」と思って文系に変えるのを決めました。ちょうど、経済学に興味を持っていたので経済学部を志望するようになりました。そういうことで現在は大学の経済学部に通っています。しかし、理系とりわけ電気関係のことが諦めきれずにいます。「もし、理系のままでいたなら」と考えることがあります。
しかし、数学や理科のことは未だによく分かりません。大学の図書館で微分・積分の入門書なる本があって、「これなら理解できるかも」と思って手に取ってみたのですが、すぐに挫折しました。電気関連の入門書も読んでみましたが、よく分からなかったです。理科関連に興味があって、実験が好きでも勉強ができない私は理系に向いていないと思いますか?
もっとも、大学生になった今から、「理系に行きたい」と親に言うと、お金がかかるからという理由で猛反対されると思いますが。

A 回答 (9件)

 こんにちは。

私の意見を申しますね。
 ab21さんは、「理系に向いているか」の条件のうち、「好きである」という条件を満たしているが、「勉強が理解できる」という条件を満たしていない状態だと思います。私の経験では、珍しいケースだと思いますが、「好きこそものの上手なれ」のことわざのように、好きであれば、少々の勉強の困難があっても、それを乗り越えるものだと思います。それを越えられないのであれば、ab21さんの「好き」の程度もその程度、という見方もできると思います。
 もう今は経済学部の大学に通われているのですよね。今から大学を受け直して、好きな分野に進むのには、相当の覚悟と努力が必要だと思います。本当にご自身が理系の学問が「好き」なのか、どんな困難も乗り越える覚悟があるのか、まず自分に問うてみるとよいと思います。社会に出ればもっと痛感すると思いますが、「自分はこの道を進んでいるのは間違いなのではないか」という悩みに突き当たることが出てくると思いますが、「好き」なのと「できる」のは別なことです。「できないことでもやりとげてみせるほど好き」なのかどうか、それが「自分には出来そうもない」と思うのであれば、「できる」分野に進んでいくという、現実的な選択をする(「妥協」といってもいいです)方が、私はよい選択のような気がします。

 実際、「好きなことで飯を食っている」人って、世の中のほんの少しだと思いますよ。私の経験では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:33

補足いただきましたが、質問の趣旨が変わってませんか?



元々の質問は「向いていないと思いますか?」です。私の答えは「向いていないと思います」です。

以上。おしまい。

君は、決意をしたとか覚悟はできているとか言いますが、その一方で難しいのが現実だから悩んでいると言う。矛盾してますね。難しいのが現実だから諦めるのか、難しいのを承知で覚悟を決めて挑むのか。決めるのは君自身であって、こんなところで無責任な第三者の意見をいくら読んだところで何の参考にもなりません。

僕が若い頃の同級生の中には、大学1年の春からすぐに再受験の準備を始めて翌年他の大学を受け直して出ていったやつもいますし、会社に入ってから数年でやめて海外のワーキングホリデーに飛び出していった後輩もいます。全て、自分の責任、自分の決断です。

失敗しても誰も責任を取ってくれません。どのような結果になろうとも、結果には全て自分が責任を負う必要があります。覚悟するというのはそういうことで、ウジウジ質問している時点で覚悟ができているなどという言葉を軽々しく使わないで欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:31

運動は全く苦手だけどスポーツ観戦は好き



というのと同じじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:31

---実験が好きでも勉強ができない<私>は理系に向いていないと思うか? ---



→理(科)系には向いていないと思う・・!
質問者の「言」を真に受けるとして(・・!?)、抑々ベースとなる学力が身に着いていない様に受け取れるので、理科系の「素養」が無いと判断する・・!
ただ、「実験好き」という事らしいので、工科系には「必要条件」は持ち得ているとは思う・・!
「十分」かどうかは質問文面からは判断し難い・・!!

今現在、「経済学部」に籍を置いているとの事の様なので、先ずは今の学校を卒業されることを考えられたほうが良いように思う・・!

当方の周りにいた「理(科)系出の諸氏」を見ていて思ったのだが、抑々、赤の他人に身の振り方に近い内容の事を尋ねる時点で「理科系」に向いているなどとは言い難いと感じた・・!

"興味がある"・・だけでは如何ともし難い事は山のように有る・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:31

実験が大変お好きということで、その点は理系(というか理学)には重要なことです。


ただ、大学で理工系に進み、卒研~修士~博士と進まれるということなら、どうしたって理数の学問は避けて通れません。実験屋と良く言いますが、実験だけすれば良いというものではないことはわかりますよね?データを解析するためには、理論や計算方法がわかっていないとダメです。
研究に技官的な立場で携わっていくこともできるかもしれませんが、そのためにも理工系の学科を出る必要がありますし。。。
私の分野だと、実験装置開発の技官さんに大変助けられることが多いです。そういう方は、理工系の学部~修士を出た人もいれば、工業高校卒で専門の道に入られた方もいらっしゃいます。いわゆる、プロの職人の方です。電気系でそういう道があるのか、私には分かりかねるところがありますが。。。
ところで、ちょっと気になったのですが、経済学部で微積(および数学)ダメだと厳しくないですか?統計などの講義が大丈夫なのか不安を感じますが。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。
>ところで、ちょっと気になったのですが、経済学部で微積(および数学)ダメだと厳しくないですか?

確かに、厳しいことがあります。分からないところは、教授に聞いて解決しています。

補足日時:2014/11/17 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:32

>私は理系に向いていないと思いますか?



思いません。

理系に進むために必要な勉強をしなかったというだけでしょう。

>模試では偏差値が20台ということも普通でした。

幾ら好きと言っても大学で理系の学問をするのは難しいのではないかと思います。

電気の専門学校に行って、電気関連の製造や修理に携わる仕事に従事すると、「地方国立大の工学部電気電子工学科に行った時」の様にわくわくする人生を送れるかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。
>電気の専門学校に行って、電気関連の製造や修理に携わる仕事に従事すると、「地方国立大の工学部電気電子工学科に行った時」の様にわくわくする人生を送れるかもしれませんね。

専門学校は行くつもりがないです。行ったところで、結果が見えています。「交通費補助」という餌につられて専門学校の見学に行ったことがありますが、かなりつまらなかったです。ただひとつの学校だけで判断するのは良くないかもしれませんが、専門学校は嫌です。

補足日時:2014/11/17 21:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:32

 >理科関連に興味があって、実験が好きでも勉強ができない私は理系に向いていないと思いますか?



 思わない。
 そもそも、理系文系と分ける必要もない。

 理科なんて、独学できるところは独学できる。インターネット全盛の時代、知識はどこへでも探しに行ける。
 実験については、モデル化して実験できるところは、モデル化して他は省略する。
 今はその学問をする時期ではない、と割り切って経済学を修める。
 生協の図書コーナーへ行ったとき、たまには違う分野の雑誌でも買ってみよう、とちょっとだけ意識して理系の雑誌を手に取る(子供向けでもOK)。

 よくわからなくても、興味を持って続けていれば、いづれは身に付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:32

まずなにより大学に在籍していることに安堵を覚えました。


あなたは「世界を正直に見ることが出来る人」だとおもいます、これは非常に大切で、世の中には「自分も、世の中も、正直に見ることが出来ない」可哀想なのか、腹立たしいのか、ただのアホなのか、困った奴が
結構居ます、半世紀前、私は生徒会執行部を「乗りだけで、全学生徒集会で爆笑の連続だけでぶっ潰し」
一緒に立って呉れというアホに説得されて副委員長をリコール後の半分だけやりました、委員長はただの
アホ、委員長やってみたかっただけで中身が無い、質問が出ても答えられない、私が実質上の委員長
だが私は演説以外何もしない、実務は一切拒否、パフォーマンスで笑い倒すだけ、議論は強い、
研究者になったら秋の「討論会」(45分ある)で分野の質問魔として恐れられた、大学教授だって潰すのだ
高校生なんかチョロい。それはともかくアホの委員長は私と同じクラスだった、担任が来て、○○はともかく
(私のことです)お前はこの時期になにやってんだ、大学どこ受けるんだと聞きました、なんと文I受ける
完全に「夢を見ている」、私は冗談で生徒会委員やっているが、學藝大の附属で三位から下に落ちた
ことはない、学内の「実力試験」のことです、半世紀前には受験産業の「権威」がゼロ、補習しかできない
全国模試など無いから進学校は実績と学内試験で各人のランクを決めていた。私はいつも書くが二年一学期
中間考査中消化器性潰瘍で大出血を起こし死にかけた、だから知名度が高いので、「演壇で、胃が痛い-」
といって笑いを取っていたのだ。それはともかくそれが無ければ理III当確だったが、恐いので、もういいや
と理IIにしちゃったから余裕有り過ぎ、だから遊んでた、アホは私ばかり見ていて自分がみえない。
担任はアホの言葉で怒っちゃった。勝手にしろ。見事に落ちたけどねそれも一次で。自分の話ばかりで
御免なさい。だけど「好き」って「内容」が着いて来ないと意味無いですよ、なお理系でも微分方程式は
全く分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:32

私とは正反対なので読んでいて思わず笑ってしまいました。

私は高校生時代、歴史の授業が大好きでしたが成績は最悪でした。ちなみに、理系で電子工学科に進んでいます。ま、中学の頃から理系だとは思っていましたが。

で、電子工学科で学ぶ学問というのは、ほとんど数式の世界です。しかも微分積分や行列などが中心です。数学を使って理論を勉強して理解して応用するのです。当然、高校3年レベルより高度な数学の科目も必修です。なので、仮に実験や電気工作などが好きだったとしても、おそらく質問者さんには向いていないんじゃないかと思います。

そういう学問的なところにあまり深入りせずに、ものづくりを行うようなサークルなどに顔を出してみるというのはどうでしょう?例えば、NHKの「ロボコン」に出場を目指してるようなサークルとかあれば、楽しそうな気がしますけども。

http://www.official-robocon.com/jp/daigaku/daiga …

この回答への補足

>で、電子工学科で学ぶ学問というのは、ほとんど数式の世界です。しかも微分積分や行列などが中心です。数学を使って理論を勉強して理解して応用するのです。当然、高校3年レベルより高度な数学の科目も必修です。なので、仮に実験や電気工作などが好きだったとしても、おそらく質問者さんには向いていないんじゃないかと思います。

本気で理系に行くという決意をしたとき、たとえ何年かかっても基礎から数学をやるという覚悟はできています。そのくらい電気関係のことが好きなのです。しかし、文系に来てしまった以上、理転が難しいのが現実です。だから悩んでいて、質問をさせていただきました。また、お金も多くかかってくるでしよう。
「やりたいことが見つからない」と悩んでいる人がいます。しかし私は、「やりたいことはあるのにできない。本当にそれをやって良いのか分からない。」のです。

補足日時:2014/11/17 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!