アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや
上司からの評価の目線を意識してしまい

ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で
初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい
「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと
上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。
ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、
平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく

わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい
気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、
失敗ノイローゼになりそうです。

後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。
周りの目が怖いです。
みんなが私にイライラしているのがわかります。
私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって
しまいました。

休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。
ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。

憂鬱な気分が晴れないのですが
うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり

病院に行くべきかわかりません

初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし
食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています

自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが
ほとほと自分に疲れてしまいました。

もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が
到底難しい気すらしてきてしまいました。

どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (5件)

できることを丁寧にというのは基本中の基本です。

意外にできないこともできると錯覚していないかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にを心がけると他のことに欠け、同じミスをしなくても
他のミスを誘発する悪循環です
できないことを自覚してなお辛いのです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/14 12:41

ご自身の人間性の壁ですね。


年齢も重ねていくうちに社会への適応能力の面で、
現実にそぐわないところが顕著に現れ出した、というか。
若いときはみなぎるパワーと勢いでやっていけますが、
年長者は必然的にパワーは減少し、(物覚えも悪くなり)
その代わり経験からくる知恵や人間関係の取り方によって事態を打開できたりします。
というより、歳をとったら「人間関係」です。
そこを上手くやれれば人に仕事をお願いすることも出来ます。

あと完璧主義者的な部分はないですか?
または減点主義。
完璧でなくても、そのフォローが出来てれば、
大事にもならないですし、
それほど落ち込むこともないかも知れません。
大変な部分は後輩に缶コーヒーでも持っていってあげて
お願いしちゃえばいいんです。
実際、どんな職場かはわかりませんが。

なんにしろヒューマンスキルに問題が出てきてるのかと思います。
楽観主義の人から見たら、どうでもいい悩みなのかも知れませんし。
僕は楽観主義ではないですが。

病気になる前にご自身のために何か対策が打てるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳のせいなのか、若い人たちを見ると
やはり違いはあります。
昔は楽観的な人間でしたが今は全てに対して落ち込んでしまって、
自分を責めることが多いです
すこし見方を変えてみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/14 12:40

うつ病は(心の風邪)と言われます。

おそらく風の引き始め、悪寒とか鼻水くしゃみと言ったところでしょうか、このまま行くとまずいと思いマッス。仕事において、時系列で、異動前のあなた、今まで自分がしてきたこと、異動後のあなた、どんな状況。をまとめて、分析して見てください。細かい失敗は省いて、何が出来ないのか?よく理解してください。
あと、理由をつけて、思い切りリフレッシュしましょう。有給も残っているのでは、
体調が優れず、軽い鬱状態とか言って、有給取得には本来理由は必要ありません。
南の島でのんびりしたり、ブランドものを買ったり、2週間も休めば良くなりますよ。
今が勝負時、人生の壁でしょうかね、ぶち破るには、休養と、休養で得たパワーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり大型の休暇をとれる職場ではないので
取りたいなと思いながらも取れずにいます
本当にダメなら空気を読まずにとってみようと思います
ご回答ありがとうごさいました

お礼日時:2014/11/14 12:36

質問文に書いてあるように意識が周りの評価だけに向いてしまってるんですね。



だから、仕事に集中できない→失敗する→周りを気にする→集中できない→失敗、の悪循環になります。

プライドを捨てる事だと思います。ダメなオヤジでいいや!と思えれば楽になりますよ。それが出来ると逆に仕事のミスも少なくなると思いますよ。

不思議なもので、「逆」が答えである事が多いですね。特にメンタルは。
緊張してはいけない!と思えば思うほど、緊張します。周りに評価されようとすればするほど、評価されません。

ただ、現実が苦しいのなら、あくまでも緊急避難的に抗不安剤(安定剤)に頼るのもいいと思います。

薬に頼るなんて情けないなんて思わない事です。そこでも変なプライド出て来るんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しの言葉でさえ突き刺さるような感覚で
少し開き直ってあまり聞かないという手段もいいかもしれません
悪化するようなら薬をもらいに病院へ行ってみようと思います

お礼日時:2014/11/14 12:34

まずは現状を凌ぐ(しのぐ)ことが最優先だと思います。


ミスすることをなくすこと。
いままでは仕事に意識が集中することでできていたことが、できなくなった。

つまり、意識を多く注がなくても出来る方法を考えるしかないのだと思います。
私だったらこうするというのは、やること(項目)を事前に実行する順番に書き出して、あとはただそのメモに沿ってこなして、終わった作業は消していくだけにする。複雑な仕事も「単純作業」に落とし込んでしまうということをします。

周りの視線が気になるなら、項目出しするときだけトイレにこもって10分くらいで書いて出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言いながらまた今日もミスをしてしまいました
何が原因かわかりませんが、方法を変えてみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/11/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!