アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でビタミンの各pHにおける最大吸収波長と吸光度を測定しました。各pHにおけるUV吸収スペクトルは同じ物質が含まれているので、もちろんほぼ同じ形をしていましたが、pH2、pH7は重なっていましたが、pH12だけ少しスペクトルがずれていました。これは、pH12の中のビタミンが少し構造変化したということなのですか?実験誤差なのでしょうか?
また、スペクトルの変化はなぜ起こるのですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

イオン強度とかは同じにしてありましたか?

この回答への補足

条件はすべて同じで測定しました。

• 0

UV吸収は、紫外線領域のエネルギー強度の光が分子内のパイ電子を励起するから起こります。

パイ電子励起に必要なエネルギーは、そのパイ電子の動き易さによって変化します。
 例えば不飽和結合の共役度が増すと励起エネルギーが少なくて済み、共役が長くなると、ついには可視光域で吸収する様になり、色が出ます。(染料の原理)

酸の場合、中和すると水素がはがされ、酸基の部分の電子密度が少し高くなります。
 従って、分子全体の電子の分布状態が変わるので、励起に要するエネルギー値が変化し、吸収波長が変化(概ね長い波長側にシフト)します。
 中和の有無でスペクトルが変化するのは酸の一般的な特徴です。(酸基と不飽和の部分が分子内で離れている場合は、変化しない場合も有ります)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。