プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
もう自分でもどうすれば最善なのか分からなくなり、質問させて頂きます。
私は今、専門学校の2年生です。
専門学校に入る前は公立高校、私立大学と正直無難に進学していきました。
特にこれがやりたい!と目標を持っていた訳でもありませんが、ここなら納得して入学したといえます。
1年間大学生活を送り、友達にも恵まれ、楽しい生活を送っていましたが、
ふと将来のことを考えた時に今やっていることではなく、他にやりたいことがあることに気づきました。
元々考えだしたら自分で決定するまで誰にも言えない性格で、誰にも相談できずに心の中でずっと思っていましたが、そんなことをずっとしているうちに大学の授業にもどんどん出れなくなり、後期は12/22単位ほどしか取得できませんでした。
親に相談し、やりたいことがあると真剣に話したら納得してくれて、駆け足に探した専門学校に入学。
自分自身1年間はバイトでもしてお金を貯めようと思っていたのですが、フリーターをすることは許してもらえず、親のお金で通わせてもらいました。
専門学校は正直私の思い描いていたものとは違いました。
生徒数も学年で10人程。思っていた学生生活ではなく、ずっと大学が忘れられずにいたのですが、こんなのではいけないとバイトをしながらそれなりに努力し、自分で充実しているはずだと言い聞かせながら、そしてまだ夢をみつつ2年に進級しました。
2年が始まりました。私はそのときまさか自分が辞めたくなるなんて思っていませんでしたが現に今、辞めたいと思っています。同じことの繰り返しはしたくありませんがもう専門分野のことをやろうとしても手が止まってしまいます。こんな状態になったのは初めてですし、正直今の私は引きこもり同然です。
ですが、どうしても変わりたいし、就職もきちんとしたい。
親を安心させたいし、ここ最近の自分自身失敗ばかりはそもそもの大学を途中で投げ出したからではないかと考えるようになりました。
大学側は復学するとしても2年の頭からできると思います。もちろん4年生には自分と元同級生がいます。それを考えただけでもどうしようと不安になりますが、今ここで専門学校に戻ることは正直考えれません。
真面目に生きてこなかった私の積み重ねが今ここでしわ寄せとして来ているのは承知です。
同じ境遇で大学に戻られた方や、なんらかの理由で2年休学して大学に復学された方などの体験談、そして今までそのような方を見たことがある方に何か意見頂きたくこちらに投稿させて頂きました。
不安に押しつぶされそうです。これから何をするのが一番の策なのでしょうか。

A 回答 (2件)

大学によるのかもしれませんが、退学した大学に復学ってできるのですか?

休学→復学はわかるのですが。
それとも大学を休学扱いにしていたのでしょうか。
一般には退学した大学に復学したいなら受験しなおしだと思います。

あなたが就職活動をするときに、履歴書を見せることになります。
私なら、大学→専門学校→大学 という動きをしている人を
「いやなことがあったら逃げてしまう人、自分の決定に責任をもてない人」だと判断します。
    • 0

ホントに「専門学校」なら、卒業すると専門士の学歴が得られます。

専門学校って、各種学校と違って、専修学校の中で専門課程をもつ学校です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/128 …

ご質問者さんが、卒業時に専門士の学歴を得られるなら、短大卒と同じなので、大学の教養課程を省いて、3年次編入ができます。1年で辞めた大学の続きよりも先から始められます。
大学生活でラクをしたいというのではなく、目的を持って早く社会に出たいのなら、最短は編入試験に受かることじゃないです? だとしたら、専門学校の卒業年度の今が受験シーズン真っ盛りなのですが。。。

やりたいことがあるのなら、道を探しているのなら、今やるべきことをやらないでどうするんです?
    • 1