質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

電球のワット数の違うものをセットにできますか?
たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。
玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

白熱電球(ミニクリプトン電球も含む)の場合は、器具ごとに使用W数の上限が決まっています。

(たとえば、40wまでとか、60wまでとか表示があるはずです)
したがって、その範囲内の使用であれば、特に問題は無いです。
電気代に関しては、単純にw数で決まりますので、今まで40wを3ヶ所に使っていたのならば、1ヶ所を60wにすれば、その分電気代は上がります。
今まで、60wを3ヶ所に使っていて、2ヶ所を40wにするのならば、電気代は下がります。
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上限以内であれば、問題ないということですね。

多分照明器具に記載のある「白熱電球〇Wまで」のW数

以下の電球であれば問題なく使用できます。
指定の電球より大きいW(ワット:消費電力)数の電球を
装着すると主に熱による焦げや最悪発火の危険がある
ことになります。消費電力の小さい電球に交換すると
暗くなり電気代も安くなります。
    • 3

上限の消費電力の範囲内なら大丈夫です

例えば上限消費電力が40wなら、100w相当のLEDや電球型蛍光もOKです
100w相当のLEDや電球型蛍光灯の消費電力は、40wもないからです
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100W相当のLEDはなかなか店頭でみないですね。

>玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。

それ以上を超える電球、例えば60w相当に100w。40w相当に60Wを使用すれば、器具の樹脂が熱により焦げて終いにはショートします。

最近では、電球形蛍光灯60w相当で10W程度とか、電球形LED照明も7W程度で販売していますよ。

むしろ、最近は従来の白熱電球の方が珍しいですね。

表示相当より低い値で使用して下さいと解釈すれば良いのです。
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDはなかなか高いですね。

器具自体が「熱」に耐えられれば、大丈夫ですよ。

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。

> 玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
>これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?

???
独立して3つ
それとも、シャンデリアのような一つの器具に電球3つ?

どちらにせよ
指定されたW数より小さなものに変更するのであれば問題ありません。

60Wだったところを40Wとするのなら、当然電気代は減少します。

例えば「40Wまで」と表示されている器具に60W相当の電球を装着して使用すると
最悪火災の原因となります。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独立して3つです。

上限以内であれば問題ないということで理解しました。