質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

電球のワット数の違うものをセットにできますか?
たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。
玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

白熱電球(ミニクリプトン電球も含む)の場合は、器具ごとに使用W数の上限が決まっています。

(たとえば、40wまでとか、60wまでとか表示があるはずです)
したがって、その範囲内の使用であれば、特に問題は無いです。
電気代に関しては、単純にw数で決まりますので、今まで40wを3ヶ所に使っていたのならば、1ヶ所を60wにすれば、その分電気代は上がります。
今まで、60wを3ヶ所に使っていて、2ヶ所を40wにするのならば、電気代は下がります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上限以内であれば、問題ないということですね。

お礼日時:2014/11/15 13:11

多分照明器具に記載のある「白熱電球〇Wまで」のW数


以下の電球であれば問題なく使用できます。
指定の電球より大きいW(ワット:消費電力)数の電球を
装着すると主に熱による焦げや最悪発火の危険がある
ことになります。消費電力の小さい電球に交換すると
暗くなり電気代も安くなります。
    • good
    • 3

上限の消費電力の範囲内なら大丈夫です



例えば上限消費電力が40wなら、100w相当のLEDや電球型蛍光もOKです
100w相当のLEDや電球型蛍光灯の消費電力は、40wもないからです
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100W相当のLEDはなかなか店頭でみないですね。

お礼日時:2014/11/23 09:30

>玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。



それ以上を超える電球、例えば60w相当に100w。40w相当に60Wを使用すれば、器具の樹脂が熱により焦げて終いにはショートします。

最近では、電球形蛍光灯60w相当で10W程度とか、電球形LED照明も7W程度で販売していますよ。

むしろ、最近は従来の白熱電球の方が珍しいですね。

表示相当より低い値で使用して下さいと解釈すれば良いのです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LEDはなかなか高いですね。

お礼日時:2014/11/23 09:29

器具自体が「熱」に耐えられれば、大丈夫ですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/23 09:28

>たとえば廊下の天井に3か所小型電球があったとします。


> 玄関に近いところのワット数を60w相当、それ以外の2か所を40w相当に。
>これ行うことで余計に電気代がかかる、故障の原因になる等ありますでしょうか?


???
独立して3つ
それとも、シャンデリアのような一つの器具に電球3つ?

どちらにせよ
指定されたW数より小さなものに変更するのであれば問題ありません。

60Wだったところを40Wとするのなら、当然電気代は減少します。

例えば「40Wまで」と表示されている器具に60W相当の電球を装着して使用すると
最悪火災の原因となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独立して3つです。

上限以内であれば問題ないということで理解しました。

お礼日時:2014/11/15 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40Wの電球を60Wに変えたらまずいでしょうか

今まで40W電球を使っていたのですが、やや暗いので60Wに変えても問題ないでしょうか?また、逆に60W電球を使っていたソケットに40Wをさして使っても問題ないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

60Wにすると明るくなりますが、熱も多くなります。
その器具(傘とかソケットとか)が60Wの使用が可能かどうかによります。
もしもデザインに凝っていて40Wまでですと60Wの電球ですと熱で燃えることもありますので御注意ください。
逆に小さくする分には問題はありません。

Q照明器具に指定W数以上の電球を入れたらどうなる?

60Wまでしか使えない照明器具に100Wの電球をつけて使用したらどうなりますか? 故障するとしたらどういう症状が出ますか?

Aベストアンサー

電球が発する熱に耐えれなくなって
器具自体は溶ける、変形する
天井付け器具なんかだと周囲を異常加熱して火災の危険性

ですね。

まぁ60Wの白熱電球用機器に100W相当の明るさの蛍光灯電球
なんかだと問題無い事が多いです。
(電球が大きくて付かないかもしれませんが)

Q電球の100Vと110Vの違いについて、

 先日私の父が電球を買いに行きました。そのとき、100Vの物と110Vの物があり、父が店員さんに
 「(一般家庭の電圧は100Vのはずなのに)どうして110Vが売ってるんですか?」と聞いたところ、
 「電柱についている変圧器(樽のような物)に近い家は電圧が110Vぐらいになるので、そのためです。」と言われたらしいのですが、電圧機に近い家に住んでいる人は本当にそのことを知っているのでしょうか? もし、あまり知られていないのなら、110V用はあまり売れないのでは?それならなぜ店に置いているのでしょうか?何か理由があるんですか?
 教えてください。

Aベストアンサー

昼夜間で電圧が変動する地域で(工場の多い地域等は夜間電圧が上昇します)は、
110V電球が必要になるようです。
店舗等で110Vの電球を使うと、多少明るさは落ちますが寿命が長くなり電気代が節約できます。
110Vの電球は需要が本来ならば、あまりないでしょうが、
電気代を節約しようとする人が購入しますので、売れるのではないでしょうか。
下記のサイトに説明が載っています。
http://www.fuji.org/faq.html

Q電球のボルト、ワット数について

先ほど、家の電球が切れていて(100v36w40ワット形)、たまたま家にあった同じ大きさの電球(100v57w60ワット形)を付けたのですが、1時間ほどで切れてしまいました。
元々低い数値の電球がついていた所に大きい数値の電球をつけたのはまずかったようですが、逆はOKなのでしょうか?
とりあえずは同じ電圧のものを買いに行く予定です。

Aベストアンサー

W数が大きいからといってすぐに切れることは無いと思いますが、器具指定のW数より大きなものを取り付ける事は、危険ですので行ってはいけません。白熱電球は消費電力の95%程度が熱になることはご存知かと思いますが、器具指定の電球よりも大きなものを取り付けると、熱がこもり器具の焼損などの事態を招く可能性があります。器具には必ず電球のW数の指定があるので、それ以上に大きなW数のものを付けてはいけません。 

W数の小さな物をつける分にはまず問題は起こりませんが、当然ですが暗くなります。

Qワット数の小さい電球をはめても?

賃貸マンションですが、100V・90Wの電球が切れました。
100V・60Wの電球をはめても問題ないでしょうか?
ご存知の方、理由も簡単に教えて頂けませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

100(90)Wで設計した器具に、たとえば200Wの電球(普通では見かけませんが)を入れたら、器具が熱くなり焦げたり燃えたりします。
60Wの電球でしたら、60%の熱しか発生しないので、安全です。
だだし、暗くなりますので、読書とか作業を目的とした場所として設計しておれば、多少の不便があるかもしれません。
ただ、90Wの電球がついていたことが正しかったのかは、器具に書いてある定格ないしは許容Wを今一度、確認してください。電球が短時間で切れるとすると、熱的に厳しい。すなわち60W推奨の器具の可能性もあります。(グローブ型というか密閉型は100W器具は少ないですよ。ほとんど60W以下か40Wです)

Q電球のワット数

電球のワット数

初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、
トイレや風呂場等に割と暗めのワット数の低い電球が取り付けられていますよね。

そう言う場所にワット数の高いものを付けても大丈夫なんでしょうか?

大丈夫としたら何ワット位までOKですか?
低いワット数専用に、それなりに配線工事等がなされている、なんて事はないのですか?

階段の踊り場の所に電球照明が付いているのですが、階段が暗すぎ困っています。

でも、上記の疑問が有り、電球を変えて良いものか解らずにいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういう意味ではありません
ワット数=明るさではありません
電球型蛍光灯の場合 白熱電球の明るさと同程度のものを
60型とか40型と言っています
それらは実際には10W程度です
白熱電球で60Wの電力消費であったものが
電球型蛍光灯になるとそれと同じ程度の明るさは
10W程度の電力消費しかしないという事です
白熱電球はそのほとんどが光にならず熱として放出されてしまっているのです
要するに無駄が多い(車でいうと燃費が悪い)のです
10w程度ですから40型だろうが60型だろうが
器具が受け入れられる容量としてはぜんぜん間に合っているということです

Q電球型蛍光灯のワット数を下げることは可能?

外部照明で電球型蛍光灯対応の器具を購入しました。

40Wの蛍光灯対応なのですが、明るすぎて困っています。

ワット数を落としたいのですが、同じ口金であれば落とす分には問題ないでしょうか?

是非ともアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

電球型蛍光灯器具というのは基本的に昔ながらの裸電球器具と構造は同じで、器具内部に基盤などはありません。
口金がE26またはE17のどちらかだと思いますので、器具にあった口金の低電力タイプのもので問題無く使用出来ますよ。
消費電力を考えるのなら価格的にすこし高くなりますが、LEDタイプのものでも良いのではと思います。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q 蛍光灯のワット数について教えて下さい。

 蛍光灯のワット数について教えて下さい。
現在、直管の40W二本の照明器具を使用しているのですが、丸型の器具に変えるとすると何Wの蛍光灯がついている器具にすればよいのですか?
 また、電球から蛍光灯などに変更する場合電球のワット数が蛍光灯の何ワットに相当するかなどの一覧表などがあるサイトはあるのでしょうか?
 あと普通の蛍光灯の照明器具でも最近のものは、省エネなのでしょうか。HfやLEDなどの種類があるようですが、明るさや省エネなどどう違うのかわかりません。
 いくつも質問して申し訳ないですが、教えてください。

Aベストアンサー

FL(R)型[直管]40W×2本をFCL型[環形]□Wのモノにすればイイのか?
という事ですよね。
他の方も言われている様に
FL(R)とFCLの間には
明るさの差は、ありません。
そうすると40×2=80
となります。
しかし単独(1本)で80Wの明るさを
まかなう事が出来る、蛍光灯器具&蛍光管はありません。
ツインパルックというモノもありますが
コレとて、実際は2本の蛍光管を使って発光しています。
ですので複数(2本以上)の蛍光管を使う器具で
なければ、80Wに足る明るさを
得る事は出来ません。

また環形の蛍光灯には
従来型・新光源型・そして先に挙げたツインパルック型の
3種類のものが、存在いたします。
それぞれが別々の規格ですので
もちろん互換性は、ありません。

ココで、蛍光管の組み合わせですが
従来型の場合、一般的に使われているモノは
小さい方から30・32・40(最高)W、これらを使って
出せる最大の明るさは、72Wとなります。
えっ、80Wじゃないの?と思われるはずですが
ほぼすべての照明器具メーカーが
製造しておりません(どういつW数×2はの器具は30W×2のモノしかありません)

新光源型の場合は2本のトータルが86Wとなる器具が
一般的に、流通しています。
またコレの上に、
114W(3本使いますが)の明るさの
器具が、あります。

ツインパルックの場合は
85Wという機種がありますので
新光源型のモノとあわせて、お考え下さい。

もうひとつご注意いただかなくては、いけない事が
直管型から環形に変えると
光の分散のし方に、差異がありますので
同じW数でも暗く感じる事が、あります。
ですので、ワンランク上の明るさの器具を
ご使用いただいた方が、間違い(同じW数なのに、暗い)が無いです。
長々と書きましたが、幾分でも参考になれば
光栄でございます。

FL(R)型[直管]40W×2本をFCL型[環形]□Wのモノにすればイイのか?
という事ですよね。
他の方も言われている様に
FL(R)とFCLの間には
明るさの差は、ありません。
そうすると40×2=80
となります。
しかし単独(1本)で80Wの明るさを
まかなう事が出来る、蛍光灯器具&蛍光管はありません。
ツインパルックというモノもありますが
コレとて、実際は2本の蛍光管を使って発光しています。
ですので複数(2本以上)の蛍光管を使う器具で
なければ、80Wに足る明るさを
得る事は出来ません。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング