アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。半年前に単身赴任でマンション住まいです。同時に新車(Honda VEZEL Z)を購入し、マンション敷地内の露天駐車場へ駐車しています。以前は全く気がつかなかったのですが、最近ここ1ヶ月前、洗車していて車のボディーに異変を見つけました。添付写真のような、細かい白?銀?のような点々(サイズは1mm未満です)・・・丁度、塗装のミストが飛んで来て付着したような状態です。恐らく空から降り注いで来た証拠に車の側面には上記のような物は付いていないようです。
しかし、塗装のミストが飛んでくるような場面は記憶がなく何処で付着したものか解りません。
丁度同じ駐車場へ駐車されている他の方の車を見てみると、全車ではないのですが、特に両隣の車が私と同じように付着しています。この付着物、コンパウンド、溶剤、はたまた、ピカールでさえ取れません。どうも、浸潤してしまったような状態だと思われます。(サンバイザー、テイルランプ上方、リヤ、フロントウィンドー、ボディー)また、この車は、納車時にポリマーコーティングしています。
この駐車場の4m道路を挟んで丁度目の前に、クロームメッキ工場があります。証拠もないし、仕方ないので、市の環境保健所にお願いして調査してもらったところ、そのような物を排出する事はないと・・・当然ですね、電気分解でメッキを行うのですから・・で、空気中に排出するのは、水蒸気のみだそうです。この水蒸気に溶剤関係が混入して降り注ぎ、車の塗装を犯すような事があるでしょうか?
また、この1ヶ月自分が止めた駐車場を振り返ってみても大した所には止めておらず、心当たりがありません。まずは、この添付の写真をどなたかご覧になって、なんなのか心当たりがある方がいらっしゃいましたら、どうか教えてくださると幸いです。

「新車のボディーに小さい斑点が・・・!」の質問画像

A 回答 (3件)

画像での斑点模様が小さすぎて分かりにくいのですが、画像右上の小さな模様だと思います。



 この原因ですが、酸性液によって塗装の表面皮膜が侵されたためと思います。で近くにメッキ工場があると言うことから、書かれている様にメッキ工場が原因と推定されます。その理由は以下です。(但し、以下は可能性のみを示し、質問者さんのものが、必ずしもそうかは、現場を見ていないので確定ではありませんので、注意して下さい)

・クロムメッキ工場はメッキ液として、硫酸系水溶液が使われていると思います。で、この硫酸がメッキ液温等で、大気に排気される場合があります。
・そりゃ、公に硫酸を含んだガスを放出しているなんか、一つも公言しませんよ。出してもごく少量か見えない夜間か・・・?? まあ、公害に於ける排出基準以下だと思われます。
・で、その少量の硫酸物質が、霧などに溶けて落ちてくると、あっという間に酸性液がボディーに、少量ではあるが付着します。(要するに酸性雨みたいなもの)
・硫酸系ガス放出時と大気の流れ・湿度状態が、貴方の車両の位置に、偶然、あったために起きた可能性があります。(一時的に)

 上記は推定です。お近くの標識の鉄柱や電信柱、鉄金網などで錆が著しく進んでいるものはありませんか?
 心配であれば、車付近に夜間~朝方に空容器を置いて、付着する露等の水分をとって、pHを調べると分かるかも知れません。(が、偶然のために、今後、同じことが起きるかは分かりません)

 で、起きてしまったものはどうしようもありません。ボディーカバーを掛けて防ぐか、新車でも経年と共に汚れるので気にしないかのどちらからです。もしくは、こまめにコーティングするかです。

 と、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ImprezaSTi さん

貴重なご回答ありがとうございます。
>・そりゃ、公に硫酸を含んだガスを放出しているなんか、一つも公言しませんよ。出してもごく少量か見えない夜間か・・・??
はい!実は、昨日よく見ていたのですが、今朝みると増えたような気がしていました。
私の部屋は5階なので、その工場の煙突がよく見えます。茶色く錆びたような色をしていますが・・・そこからブツブツと水蒸気が出ているのを確認しました。この工場、昼間は稼働せず、夜間しているようなんです。益々怪しいですね!
斑点模様は、テールランプ自体にもブツブツありますが、それと同じです。プラスティックなので、磨けば取れると思っていたのですが、ご説明のように何をやっても取れません。ヤスリで見え難いところをゴシゴシやるとようやく取れたりします。明らかに表面ではなく浸潤している(溶解)ようです。

しかし、難しいですね、これを証明するのは・・・
ボディーカバーをいまさらしてもあまりにも酷すぎるので、諦めるしかないかもしれませんが、追って監視し、隙があったら突入してみます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/15 23:46

私も雨に1票。



どうでもいいですけど、ボディにピカールは止めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TARO_SEVEN さん
ご意見ありがとうございました。

やはり雨ですかぁ~雨だったら逃げようがないですね
困った~

また、ピカールは、テールランプのあまり目立たない所で少し磨いてみました
全く効果はありませんでしたが・・・泣

お礼日時:2014/11/15 23:53

雨でしょう。



工場は一切関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quel さん

ご意見ありがとうございました。工場が関係ないとすると、酸性雨ですか?周囲の車が全て私と同じ状態になると思いますが・・
駐車場の車はトータル10台程度ありますが、ボディー色や年式なども違うために一概に言えないのですが、ついてない車もあるんです。
もしかしたら工場が夜間に限って排出しているのであれば、たまたまその車はその夜は駐車していなかった?のかもしれませんね?
単身者が多いので可能性はあります。

お礼日時:2014/11/15 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!