性格悪い人が優勝

国家一般職 高卒 を受験したものです。
試験の合格発表は、18日になるのですが、
先日、某省庁Aから内々定のお電話を頂きました。

内容は、合格した場合にはうちで働いてもらいたい。ご家族とも相談になって、よろしければ合格確認後、その日の夜までに連絡を下さい。

とのことでした。

しかし、翌日 某省庁Bの方からも内々定のお電話を貰うことができました。

悩んだ末、Bの省庁の方に採用して貰おうと決断したのですが、、

Aの省庁さんに 辞退のご連絡はした方が良いのでしょうか?
よろしければ連絡を下さい。
との事だったので、辞退なのに連絡を入れても大丈夫なのかが分かりません。

また、連絡を入れる場合には できるだけ早くと聞きますが、合格発表前だとしても連絡するべきなのでしょうか?

至らない文章で分かりにくいと思いますが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

わざわざ「合格確認後」ってことなので



正式な合格発表後で良いと思います。所詮「内々定」の段階は確定ではないので
もしBから「○○の諸事情により。。」なんて直前キャンセルなんて来た日には最悪です。

じっくり18日まで保留しましょう。
    • good
    • 2

国家公務員です。

こんな遅い時期に内々定が出るんですね。それはさておき、内定辞退は全く悪いことではないので、合格発表後に電話で丁重にお断りしましょう。
    • good
    • 0

mwjpwa345さん



お世話になります。学です。

下記のサイトが参考になります。
内定辞退についていくつもコラムがありました。

http://www.naitei-jyuku.jp/blog/14833/
http://www.naitei-jyuku.jp/blog/12589/
http://www.naitei-jyuku.jp/blog/10212/
http://www.naitei-jyuku.jp/news/8225/

以上よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!