プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原爆?
東日本大震災-原発?
なんでしょうか

いいことも悪いことも
事件でも事故でも戦争でも災害でも

独断と偏見で教えて!
自分は東日本大震災-原発事故です

A 回答 (9件)

自然災害では、間違いなく8万7000万年前の阿蘇山大噴火でしょうね。

鹿児島を除く九州全土と山口県までを火砕流で一瞬のうちに焼き尽くしました。現在残っているこのときにできたカルデラの大きさは実に直径20キロという壮大さです。これがこのときの爆発で一気にできたんですと。
http://elekitel.jp/elekitel/series/2003/03/sr_03 …

有史以降となるとなかなか難しいでしょうね。記録に残ってない災害などもあるでしょうからね。東日本大震災は近年では最大規模に近い自然災害ですが、8世紀頃に同程度の津波を伴う地震があったと記録が残っています。震災がくるまでは、「そんな大津波は何千年にいっぺんの規模だよ」っていわれていたんですけどね。

全土にわたる人的・物的損害となるとやはり太平洋戦争でしょうね。直接の犠牲者が約300万人といわれています。しかし戦後も満州から引き揚げてきた人たちがどのくらい犠牲になったのかはわかりませんし、復興するまでの混乱期に飢えや病気で亡くなった人たちも大勢いたわけですから、犠牲者の数はさらに多いといえるでしょうね。

私が生きてきた中での一番インパクトがあったのは、やっぱり阪神大震災かなあ。「ああいうことが、本当に起きるんだ」というか、それこそ地球が滅亡するみたいなインパクトがありました。東日本大震災の津波も度肝を抜かれたけど、それとても「阪神大震災もすごかったが、東日本大震災もすごい」という思いでした。
阪神大震災は、比較するものがなかったですからね。「危機管理」という言葉が広まったのも、阪神大震災がきっかけだったと思います。
    • good
    • 0

原発事故でも震災でもありません。

それらは所詮、事故や災害です。

そうではなく「原爆投下(太平洋戦争)」です。「人が意図的に起こした事」の重みをもっと知るべきです。
ちなみに、「人類史上最大の出来事は」というようなアンケートを世界的に取ると「広島・長崎の原爆投下」は大抵ベスト3位には入ります。
http://www.worldtimes.co.jp/gv/gv99b/gv991227.htm
SF映画「フィフス・エレメント」では、宇宙人であるヒロインが地球のありとあらゆることを高処理能力で一気に学ぶ際、当然人類の「負の側面」も同時に知る訳ですがその象徴的なものとして「原発投下のキノコ雲」を見てショックを受け一気に人間(人類)不信に陥ってしまうシーンがあります。

それくらい「原爆」というものは世界の国々にとって大きな存在であり、過去の「広島・長崎の原爆投下」のみならず今でも世界のパワーバランスに相当大きな影響を与えていますね。世界唯一の被爆国である日本はその自覚を忘れてはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

efdhfさん、こんにちは。



 例えば「瞬間的な死傷者の数」と定義すれば、「原爆」ということになるでしょうし、「日本が戦った戦争における死傷者の数」と定義すれば、大東亜戦争(太平洋戦争)ということになると思います。

 また、「地域的に広範囲な災害」と定義すれば、「東日本大震災」となるかも知れません。「原発事故」と定義をすれば、「福島第一原発の事故」となるのでは。

 「金額が最大の強奪事件」と定義すれば、立川6億円強奪事件(2011年5月)となるのでは。もっと大きな強奪事件があるかも知れませんが。

 efdhfさんがご質問で書かれている「最大」をどのように定義するかによって変わってくるのではないでしょうか。

 私は、外国からの脅威を乗り切ったという意味で、鎌倉時代の「蒙古襲来」、「明治維新」、「大東亜戦争(太平洋戦争)の復興」をあげます。
    • good
    • 0

明治維新でしょう、日本中に影響があった訳ですから、災害も確かに事件ではありますが、日本の一部の地域ですから、たとえ富士山噴火であっても、九州の長崎の人からすれば、普賢岳の方が大きな影響だったでしょうし、


関東大震災より、兵庫の人は阪神淡路大震災でしょう。
    • good
    • 0

二十世紀最大の事件は教科書には載ってませんが


私が生まれたことです。
そして、二十一世紀最大の事件は日時は確定していませんが私が死ぬことです。私も歴史の証人として色々な出来事を見聞してきました。生きている間での最大の災害は今のところ東日本大震災ですが、一番の驚きは、なでしこのワールドカップ制覇だったり、日本人男女のフィギュアスケートでのオリンピック金メダルだったりします。二十世紀には考えられなかったことです。生を受ける前の事件としては第二次世界大戦ではないですかね。
    • good
    • 0

大阪夏の陣でしょうか・・・。



まあ、「これ一つ」に代表させることが妥当かどうかという話もあるかと
思いますし、そもそも論としてこういう「ムーブメント」は鎌倉時代に
始まったと言う意見もあるんでしょうけど、象徴としてはっきりしてる
ので。

実際、これ以降「江戸」が政治の中心となり、本来日本の中心で天皇が
居た「京都」から、政治経済を切り離したんですね。

日本の最高権力者である(はず)の天皇が居るのに、政治経済の実体
は別のところにある・・・という日本人の「表裏の二重性」ってのは、多分
この頃から始まったものと思うので。信長のように「政治も権力も」という
方向に進まなかったのは、日本にとって良かったのか悪かったのか・・・。
    • good
    • 0

今の日本を語る上で最大の事件は、織田信長が天下布武を掲げ、今川義元を打ち破った



桶狭間の決戦でしょう。この戦いで織田信長が負けていたら、豊臣秀吉も徳川家康も

歴史に名を刻むことなく消えていっていたと思います。

織田信長が歴史を変えていったことで今の日本が出来上がったのだと思いますので

これが最大の事件ですね。
    • good
    • 1

第二次世界大戦。



お国のためと赤紙召集された男性達。
空襲に怯える国民。
原爆。
敵機に体当たりして散った神風特攻隊。
遺骨もなく戦死を告げられる家族。
マッカーサーに全責任は自分にあると言った昭和天皇。

この時代に自分が生まれ、生きていたらどんな生活をし、どんな精神状態だったろうと思います。

お年寄りを見ると、戦争の時代を生きてきた人なんだという想いが込みあげます。
    • good
    • 0

1867年の大政奉還だと思います。



およそ鎌倉時代より700年もの間続いていた幕府による武士中心の社会に終止符を打った出来事ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!