高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。

右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。


内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。


医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。


また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。


また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。


一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?
一ヶ月で覚える方もいると思いますが…

患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。


まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。
自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか?

歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は誰が悪いなんて考えず、仕事を確実に終わらせることを考えましょう。


1日の仕事の流れを頭に入れて、細かいことはメモ見る。
どうしても分からなければ何度でも聞く。
嫌味を言われようと遅くなろうと、とにかくやり切ることです。
小さな結果でも積み重ねれば自信が付いてくるものです。

>一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?

いずれ力がついた頃に、教育体制と質問者様の能力どちらに問題があったか分かるでしょう。
教育体制に問題があれば、後輩の為にマニュアルを作っておきましょう。
    • good
    • 0

すべていっぺんに覚えるのは難しいので、項目ごとに流れを覚えるといいかもしれません。


例えば、クラウンセットなら、セメントの種類、練板は紙?ガラス?、クラウンの時のセメントの量、練る時間、盛る量、渡すときの向きなど
印象なら、使う大きさの確認(全顎、片顎、部分トレー)、寒天を渡す、アルジネートを練るタイミング、盛付け方、たぶん盛るときに声をかける、硬化の確認、外し方、硬石膏の練り方、盛り方、湿ボックスに入れる、外し方など
こんな感じでしょうか?
参考になればf(^^;
    • good
    • 0

未経験で就職されたのですよね?


マニュアルはおいてないのでしょうか?
歯科医院に衛生士さん向けの教本などはないのでしょうか?
勉強したいので、購入して欲しいと医院長先生に頼めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアルは置いてあるのですが、歯科用の道具の名前や用語などがずらっと書いてあるだけでとてもではないですが理解が難しいです。

教本も見たことがなく、勉強会みたいなことも一回もしたことがありません。
購入して欲しいとは言ったことありませんが勇気を出して言ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/28 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科医師や助手が手袋マスクをしてなくても平気ですか?

今日、歯医者へいったんですが、
そこの歯科医師も助手もマスクも手袋もしていませんでした。
私は、マスクも手袋もするのが当然と思っていたのですが、
どうでしょうか?

私は、していたほうが安全だし、ばい菌もお互い防げると思うんですが。
そんなことは気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

現在、時代の流れとでも言うのでしょうか、患者さんに接触するドクター、歯科衛生士、助手等のマスク、使い捨てのゴム手袋の装着は常識になっています、ただ何の為の防護かということで医療機関側の考え方が見えてきます。医療従事者が患者さんからの感染?を防護しているだけの場合が意外に多いものです、ある患者さんに触れた手で隣の患者さんを診察されている場合が多く菌の拡散を招いています、これでは患者さんから患者さんへの感染の危険性が生じてしまいます(従事者は防護しているので感染しない)意外な盲点でこのような診療現場も多いです、もちろん真剣に考えられている医療機関では一人の患者さんに一組のグローブです!途中で隣の患者さんへ移る際にはその都度新しいグローブに付け替えるか、もしくははずして次の患者さんに使われているグローブに付け替えています。ただ現行の保険制度ではこれらの防護用品への支払請求できないようなのでドクターの持ち出しか、説明して一部患者さんへお願いしているようです。

Q歯科助手という仕事

歯科助手という仕事の内容は、どのようなことでしょうか。
また、通信教育で資格を取って有利になるような程度の資格なんでしょうか?
漠然としていてすみませんが特に実際にお仕事をされている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

歯科助手経験者です。

資格は何も取ってません。
資格がある人を優遇するかどうかは、雇う歯医者さんによると思います。

資格が無くてもできる仕事なんですよ。
医療的なことには関わらないので。
治療は全て歯医者がやりますし、歯科助手は歯医者の指示でお手伝いをしているだけです。

私がやっていた仕事は
・朝開院準備(鍵を開ける、待合室準備、治療室準備)
・受付(予約、会計、薬渡し)
・レセプト書き
・治療補助(バキューム持ち、治療薬準備等)
・器材消毒、準備
・お掃除

ざっくり書くとこんな感じでしょうか。
もちろん細々とやることはいっぱいあります。

一般的にお給料が高い仕事ではないので今はやっていませんが、お金に余裕があって好きな仕事を選べるようであれば私が一番やりたい仕事です。
たいへんやりがいもあって面白いお仕事でした。

Q歯科助手の仕事をしようか悩んでいます。

歯科助手の仕事をしようか悩んでいます。


1番気になることが医師や患者さんにされるセクハラやイタズラです。
Googleなどで調べたのですがふざけた書き込みか本気の書き込みなのかわかりませんが、実際問題なのか教えていただきたいです。


できるだけたくさんの回答お願いします…

Aベストアンサー

普通、患者って自分の歯のことで一杯だからセクハラなんかする余裕は無いと思いますけどね。
それよりも、吸引(仕事)ちゃんとやってよね!って感じです。
ヘタクソな助手にあたると、喉の奥に水が溜まるんですよ。

Q歯科助手 質問

今21歳になります。

今まで水商売を5年近くゃっていました。
その間に掛け持ちでパチンコ屋のワゴンも
1年半ゃっていました。
5月いっぱいで水商売を辞めて
昼職につきたいのですが
なかなか高卒しかやとっていなくて困ってます。

それで昨日ネットで地元の求人をみていたところ
歯科助手での仕事の求人がありました。
学歴 不問、資格 不問、とかいてあったのですが
資格不問の横にPCができる方と書いてありました…
それってパソコンがさわれるだけでわダメでしょうか??

かなりこの仕事に惹かれています>_<

後職務経歴書も要るとの事で何を書いていいのかわかりません。
前やっていた職業の事もあって自信がないのですが…
もしよかったらアドバイスなどその他色々教えて下さい>_<

文章力がないので読みずらかったらごめんなさぃ>_<
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 職業に貴賎はありません。但し、仕事は、仕事。専門用語の飛び交う特殊な世界です。
 馴染みが無いと、なかなか、仕事がはかどらなくて、頼む方も頼みにくい場合がありますね。
 仮に採用されても、同じ職種の経験者とは、大きく、待遇(給与等)に差がつくことは、明らかですね。でも、誰にでも、初めてがあるのです。そういうもんだと割り切って、経験を積んでいくというのであれば、道は拓かれると思いますよ。

 但し、もっと確実性を狙うのであれば、歯科助手の基礎資格を取得するという手もありますよ。
 通信教育で、バイトしながら、基礎資格を取得して、徐々に昼職に移行するという手もありです。
 というのも、職歴を書く欄があるということは、採用時の給与とか、どの位の仕事を任せられるのかという、採算ベースの採用側の都合もあるでしょうから。
 医療機器ってとっても高いんです。廃業した歯科医師も多く、大変です。
 どの仕事も楽じゃないですよ。だからそこは、覚悟の上の応募となりますね。

 でも、採用側がどんな意図で、どんな人を欲しているのかは、貴方にはわかりきれない。
 貴方を採用したいと思う歯医者様ならば、歯科助手でなく、事務とか、他の職種で、依頼したいとなるかもしれません。何事も経験で、レッツ、トライ!
 
 判断材料として、歯科助手とはどんな仕事かを書いたサイト例を掲載しておきます。
 苦あれば楽あり。どんな人生になるのかわかりませんが、お互い、頑張りましょう!

参考URL:http://xn--7frs77as0g22o.jp/sitemap.html

 職業に貴賎はありません。但し、仕事は、仕事。専門用語の飛び交う特殊な世界です。
 馴染みが無いと、なかなか、仕事がはかどらなくて、頼む方も頼みにくい場合がありますね。
 仮に採用されても、同じ職種の経験者とは、大きく、待遇(給与等)に差がつくことは、明らかですね。でも、誰にでも、初めてがあるのです。そういうもんだと割り切って、経験を積んでいくというのであれば、道は拓かれると思いますよ。

 但し、もっと確実性を狙うのであれば、歯科助手の基礎資格を取得するという手もありますよ...続きを読む

Q歯科助手で就職希望ですが・・・

私は現在文系の大学に通っている4年生です。
就職活動をしているのですが、大学の就職課には歯科助手の求人が
全然と言っていいほどきません。
そこで、質問なんですが求人誌や新聞などに掲載されている求人に応募しても
いいのでしょうか。
応募してもいいのであれば、電話をしようと思います。
もし、歯科医院側が新卒では無理と言われれば仕方ないのですが。
採用していただけるのなら、3月まではアルバイトとして働き、4月から正社員として働いてもいいと思っています。
こんな質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科アシスタントは大きく分けて以下の4つあります。
・事務(受付、有資格者あり)
・手伝い(無資格。歯科に関わることは殆どできない。)
・助手(要資格、高卒以上で講義を受講すれば取得できる。患者さんには触れないが、歯科医の補助をする。)
・衛生士(要資格、専門学校卒後、国家試験を受ける。患者さんにある程度の処置ができる。)

いずれも高校卒後、残念ながら4大卒を必要としていません。むしろ、その後の専門的な知識や技術取得を要します。
実際、求人されているのは殆ど衛生士で、助手などその他は終日勤務で募集されることは、地方でもあまりありません。
大卒が勿体ないような気もしますが、どうしても歯科助手で正社員になりたいのであれば、衛生士専門学校に入り直して国家資格を取った方が、採用、昇給に断然有利になります。
現在のままでは高卒と同扱いです。
不況で、歯科業界もとても苦しいのでアシスタントの採用もシビアです。
やるなら、それなりの気構えでやって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報