高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。

右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。


内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。


医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。


また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。


また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。


一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?
一ヶ月で覚える方もいると思いますが…

患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。


まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。
自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか?

歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今は誰が悪いなんて考えず、仕事を確実に終わらせることを考えましょう。


1日の仕事の流れを頭に入れて、細かいことはメモ見る。
どうしても分からなければ何度でも聞く。
嫌味を言われようと遅くなろうと、とにかくやり切ることです。
小さな結果でも積み重ねれば自信が付いてくるものです。

>一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか?

いずれ力がついた頃に、教育体制と質問者様の能力どちらに問題があったか分かるでしょう。
教育体制に問題があれば、後輩の為にマニュアルを作っておきましょう。
    • good
    • 0

すべていっぺんに覚えるのは難しいので、項目ごとに流れを覚えるといいかもしれません。


例えば、クラウンセットなら、セメントの種類、練板は紙?ガラス?、クラウンの時のセメントの量、練る時間、盛る量、渡すときの向きなど
印象なら、使う大きさの確認(全顎、片顎、部分トレー)、寒天を渡す、アルジネートを練るタイミング、盛付け方、たぶん盛るときに声をかける、硬化の確認、外し方、硬石膏の練り方、盛り方、湿ボックスに入れる、外し方など
こんな感じでしょうか?
参考になればf(^^;
    • good
    • 0

未経験で就職されたのですよね?


マニュアルはおいてないのでしょうか?
歯科医院に衛生士さん向けの教本などはないのでしょうか?
勉強したいので、購入して欲しいと医院長先生に頼めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マニュアルは置いてあるのですが、歯科用の道具の名前や用語などがずらっと書いてあるだけでとてもではないですが理解が難しいです。

教本も見たことがなく、勉強会みたいなことも一回もしたことがありません。
購入して欲しいとは言ったことありませんが勇気を出して言ってみようと思います。

お礼日時:2014/11/28 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新米の歯科助手です。

最近、歯科助手として勤め始めました。
30歳を過ぎて、しかも全く経験がないので、毎日覚えることが多くて苦労しています。

「仕事は見て覚えて」と言われ、質問すれば答えてくれますが、細かいことは向こうからは教えてくれないみたいです。

今のところは、先輩の動きを見たり、聞いたことをメモをとっているくらいですが、こんなので覚えられるのか、ちょっと心配です。

経験不問となっていたし、実際に全く経験のない私が採用されたのだから、しばらく頑張ればなんとかなるかな、とは思っていますが、今はまだ先生の言ってることも、カルテに書いてある文字も、まるで宇宙語のようです。

あるHPでは、半年やればなんとか動けるようになるとかいてありましたが、みんなそんなくらいですか?

どんなことでも結構ですので、歯科助手としての心構えや、仕事を覚えるコツみたいなのがあれば教えて下さい。
また、初心者にも役に立つ本など、ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、ryo-ryoさん。
30才を過ぎてーなんてまだまだ若い!
私など、もう35をゆうに過ぎた年で採用され、歯科助手として勤めた経験を持っています。(現在は別の仕事をしていますが)

確かに下でおっしゃっている通り、細かい仕事が多いです。
それから覚える薬品、医療器具の名前も種類が多くってチンプンカンプン(笑)
でも、一ヶ月もすると慣れてきましたよ。
患者さんが今日は何の治療を受けるのか、何の処置を施されるのか判断出来るようになったら、ぱぱっと必要な器具も選んで並べることが出来ましたし、先生のお手伝いもすばやく出来るようになりました。

やはりそこまでいくためには普段から衛生士さんの動きを逃さず追いかけ、こまめにノートを取り、そして分からないことはすぐに質問する姿勢が必要です。
ただ、やたらと患者さんの目の前でいろいろ聞くと不安を与えますのでなるべく奥で。(笑)
このケースにはこの薬品を使うといった具合にきちんと整理して書いておくと分かりやすいですよ。

あとは実践編では「練り物」が多いのですが、もし、お菓子作りとかが得意ならばっちりです!私は暇な時、奥でラバーボールでアルジネート(患者さんの歯の型取りに使う)を練らせてもらったり、紙連板の上で(この扱いが難しい!)一番安いカルボセメントを練らせてもらったりしました。
それでも、お天気の加減で水分の調節が必要なので、慣れるまでは失敗するのですが、それはいたしかたありません。(といっても先生の機嫌が悪いとサイアクなんですけれどね)
ホントは助手の分際でイケナイのですが、最後の方は技工所に出す石膏の型作りもやってました。

私のところの先生もなかなか気難しく、衛生士も助手もしょっちゅう大声で叱られていました。もうちょっとでピンセットを投げられそうになったこともあります。(笑)でも、患者さんに感謝されてとてもやりがいのある仕事でしたし、やめて2年経ちますが、ここでこやって歯科関係の質問にも答えることが出来たりもします。(笑)

もうちょっとの辛抱です。
まずは出来ることから一生懸命やってみませんか?
玄関のスリッパを揃えたり、雑誌の整理をしたり、きちんと器具の整理整頓をしたりー。ちゃんと見てくれる人は見てくれていますよ。

頑張って下さいね!
(分からないことがあれば補足を下さい)

こんばんは、ryo-ryoさん。
30才を過ぎてーなんてまだまだ若い!
私など、もう35をゆうに過ぎた年で採用され、歯科助手として勤めた経験を持っています。(現在は別の仕事をしていますが)

確かに下でおっしゃっている通り、細かい仕事が多いです。
それから覚える薬品、医療器具の名前も種類が多くってチンプンカンプン(笑)
でも、一ヶ月もすると慣れてきましたよ。
患者さんが今日は何の治療を受けるのか、何の処置を施されるのか判断出来るようになったら、ぱぱっと必要な器具も選んで並べること...続きを読む

Q歯科衛生士学生から歯科について

ビックシリコンポイント・義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)の用途と特徴を教えて下さい。

Aベストアンサー

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯適合材(PIP・フィットチェッカー)
義歯床と粘膜の適合制度を調べる材料です。
シリコン印象材系の物(GC社、フィットチェッカーなど)が良く用いられますが、ワックスを利用した物なども有ります。
PIPはMIZZY社製の物で、粉末とスプレーによる特殊なタイプです。
いずれも義歯床と粘膜の間に材料を置き、その厚さの変化で適合性を判断します。
シリコン系の物は、操作性に優れ、厚みの判断はし易いのですが、多く用いすぎますと義歯の装着位置が不安定になりがちです。
PIPは装着位の変化が少ない特徴があります。

と言ったところでいかがでしょうか。
(実はPIPは見たことが有りません。)

○ビックシリコンポイント
シリコンポイントは研磨用ポイントの一種で、ラバー系のベースに研磨材料が練り込んであるタイプの物の総称です。
様々な粒度、硬さ、そして形がありますが、このうち特に大きな砲弾型をした物をビックシリコンポイントと呼びます。
(厳密な規定はありませんが直系が5ミリ以上程度の物?)
大きな面積を滑らかな面に仕上げるのに適し、主に義歯床レジンの中止上げを目的に開発された様です。
レジンの形態を整え粗研磨を終えた後に使用し、その後仕上げ研磨に移行します。

○義歯...続きを読む

Q歯科助手これからどうしたらいいのか

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変えたい(できれば同じ歯科か医療事務で)と思っています。

理由は、助手が私を含め3人で1人がベテランさん、もう一人が入って2ヶ月の方
(ただ、違う歯科で働いていらしたので2ヶ月しか経っていないですがほとんどベテランさんと同じスピードで業務をこなしています。)
なんですが、その方がもうすぐ辞めてしまいます。なので事実上もう少ししたら2人になり、12月の頭には1人ですべてをやってほしい(相手の方が有給を取っているので)と言われています。

仕事内容は、

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
●飛び込みで来た方の問診表の登録
●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯

●レントゲン撮影
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取り
●患者への説明   など

ただし、下の●4つはまだしていません。

これらすべてを5日たった今、一人でやっていることなんですが、教えて?いただいてる方が雰囲気での説明、専門用語などパソコン操作は見て覚えて!と言われて、分らない事はすぐ質問するんですが治療を2人ともされていて手が離せないとしばらく待たなければいけません。
その間お会計は止まったままで患者さんに迷惑をかけてしまっています。ですが、患者さんは待たせないで!と言われて、正直テンパリです。毎日、体は疲れてないんですが頭がいっぱい(2)です。

それでもやりたかった仕事なのであきらめたくはないんですが、毎日(私が遅いのもあるんですが)休憩時間も、終了時間もきちんと時間どおりに終わったことはありません。
9時や10時、休憩1時間や30分など。家に帰ってから復習でメモを整理したりしていて、全部済ませると夜中の1時や2時になってしまいます(朝は6時30分には起きています)

それでも社会人は普通と思って働いているのですが、そもそも仕事内容をもう少しきちんと教えてくれれば、もっと効率よくいくんではないかと思っています。質問しても後にまわされたり、突然やってみろ!と言われて間違っていたらため息をつかれると・・・

皆さん最後の患者さんが帰ったあと、しゃべっていて、私はその間一人でカルテや予約、お金の集計、パソコンでの確認、片付けをしています。後ろでは早く帰りたいなーとかしょうがないから手伝うといったかんじです。

毎日その日のやる事でいっぱい(2)でついていけれません。

まだ少ししか経っていないですが、このままだと中途半端な覚え方をしていつか多きなミスをしてしまうのではと心配です。
きちんと教えていただける(せめて患者さんに迷惑をかけないぐらいに)所に変えたほうがいいのでしょうか? それでも今のところも私まで辞めたら(辞めさせてもらえるのか)1人になってしまうのでそれも心配です。

現段階の状況は上記の通りです。

皆さんに聞きたいのは、
◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
(辞めるにしてもこの状況でどうやって言ったらいいか、次が不安です。)

など。上の以外でもいいです。  

ちなみに面接のときに、辞めさせられても、自分から辞めることは無いと思います。と言ってしまったのを後悔しています。嘘ではなく本当に思っていたのと、この面接で最後にしたいと思っていたからです。

長々と書いてしまって、読みづらいと思いますが伝えたい事は全部です。

本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

長いです。最後まで読んでください。お願いします。

11月の初めに受かって、仕事を始めて5日間経ちます。(年齢20代前半です)
9時から20時までで、予約制ですが7時までしか予約は取っていません。一人一人に時間がかかるため。

休憩が間に2時間あります、今はまだパート扱いなのですが、(3ヶ月過ぎたら正社員です)
今まで3年間違う仕事をバイトで週休2日、1日8時間(休憩1時間)働いていました。

歯科業務は今回が初めてなのですが、(前からずっと働きたかった仕事です)もうすでに違う仕事に変え...続きを読む

Aベストアンサー

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがでしょうか?
もし、頑張れそうなら
今、自分が何すれば診療の流れが良くなるか?考えてみて欲しいです。
受付で止まるのなら、先生にお願いして、まずその部分だけはできるようにやってみませんか?

まず、仕事の優先順位を考えてどこからすれば良いか考えてみる。

●予約制なので予約の方優先の受付、会計(予約はいつも満杯状態です)
 先生一人で出来る治療か介助が必要なのか。介助の必要のない時に違う仕事ができるのか?

●飛び込みで来た方の問診表の登録
 予約は治療にどのくらい時間がかかるか先生に教えてもらう。
 例えば奥歯のずきずきする人からの電話なら30分、2つに割れた総義歯の修理45分とか・・・

●電話での応対、予約受付、前回の治療がどこまで進んでいるかの把握をして予約をとる
 治療内容がわかるには介助について現場で覚えないと無理かな?

●技工士がいないので技工所への連絡、受け渡し、手配、確認
●次回の予約、カルテの印字
●金庫の確認、帰りの集計および、明日のカルテ出し
 以上は今すぐしなくても時間のある時にするとか?

●治療器具の用意、片付け、洗浄、洗濯
 治療器具は写真を撮って名前と何に使うかノートを作る。
 洗浄、洗濯は昼休みにするとか。


●レントゲン撮影の準備
●バキューム
●セメント作り、印象(歯型)取りの準備
●患者への説明   など

 少しずつ覚える。

◎同じような歯科助手をしてる方に、人数や仕事内容が知りたいです。
 助手1~2人、完全予約制なら助手1人でも診療は出来ます。仕事内容は多分同じ

◎どれぐらいで覚えられたか、時間はどれぐらい本来の時間と違うのか。
 早ければなんとなく動けて1ヶ月から3ヶ月位。
 てきぱき動けるのは1年位、辞めたくなるのは1週間目、1ヶ月目、3ヶ月目、6ヶ月目が多い。
 1年経つとゆとりができるので仕事がおもしろくなるかも?

◎この状況であなたなら辞めますか?続けますか?
 自分次第です。でも、どうしても辞めたくなった時は質問してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

面接後どうなったか心配しておりました。
就職できてよかったですね。とても頑張っているようですね。
勤務はじめて5日だと出来ないのが当たり前でしょう!
先輩も多分同じようにしてきたのだと思います。

私の時も「見学は見て学ぶと書く。」「何も得る所がないのならそれはただの見物だ。」と言われて
一度みせてくれたら後は教えてもらえませんでした。

この状態で頑張れるかどうかは質問者さん次第だと思います。
まじめで頑張りやさんだと精神的にまいってしまう事があるので
先生に相談してみてはいかがで...続きを読む

Q歯科助手のパート一日でつらい

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。
試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。
私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。
どうしたらいいですか。
私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

歯科助手のパート一日でつらい

昨日、歯科助手のパートを
始めた19歳、女です。
働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。
始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって
始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい
なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。
2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めた...続きを読む

Aベストアンサー

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なくて良い。」)と言われれば1か月分の給与を上乗せして払う事になります。

病院の先生は、説明のとき、私が向いてないないと思えば言ってくれればいいと言ってその反対に病院側が貴方には向いてないからという場合もある。そこは、恨みっこなしでといわれました。

※ 恨みっこ無しと言うのは「今日で辞めます。」と言われれば「はいどうぞ。」、「明日から来なくて良い。」と言われれば「お世話になりました。働いた給料だけで結構です。不当解雇ではなく自己都合退職扱いで結構です。」という事ではないかと思います。

契約解除期間というのは、試用期間とはちがうのですか?

※ 勤務を始めて14日以内なら労働者が「今日で辞めます。」でも勤務先から「明日から来なくて良いです。」で契約解除が出来る期間の事です。

試用期間は教えている間、時給単価が少し安かったり、手当てが出なかったりして様子をみる期間で待遇は正式採用と同じです。退職するには最低2週間以上前に退職願を出す必要があります。(「今日で辞めます。」といきなり言うと保証人に損害賠償を請求される事もあります。)
勤務先で即日解雇(「明日から来なく...続きを読む

Q歯科助手ってこんなものですか?

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。
患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。
近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。

わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。
そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。

こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか?
多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか?
ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。
けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、
気になりました。

歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。
未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。
ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、
患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。
歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、
毎日このように罵倒されて精神的に参っています。
毎朝吐き気と闘っている状態です。

先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。
なのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃は緊張の連続でした。
私の前に2ヶ月間で3人位入れ替わりがあったようです。
とにかく、怒られてばかりでしたが、看護師さんに丁寧に仕事を教えてもらい、なんとかこなせるようになりました。
今では、先生の性格も分かって、職場の人間関係も良いところなので、楽しくお仕事させてもらってます。

あなたの質問内容を読んでとても驚いたのが、「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと言われるということです。
これは完全に人格否定だと思いますし、立場が上であろうと決してそのような事は、誰であっても言ってはならない事だと思います。
しかし、従業員の立場ですから、先生がおっしゃる事にもちろん意見をすることはできません。
けれども、あなたはすでに体調にも異変を感じておられますので、先生に対して理不尽で苦痛ばかりを感じているようであれば、職を替えられた方が良いと思います。
あなたの職場は、個人の歯科医院だと思います。勤務中はずっと先生が近くにおられ、その環境であれば相当なストレスを感じておられるでしょう。
あなたの体が一番大切です。それを踏まえて今後を考えられた方が良いでしょう。

私は2年程、外来の看護助手をしています。
歯科助手ではないので、回答できる立場ではないと思いましたが、放っておけない内容だったので書かせてください。
私の職場の先生(男性)も、腕は確かで患者さんがとても多いのですが、患者さんにもスタッフにも大声で怒られる方なので、最初の頃はそれはそれはおっかなかったです。
私も、この仕事をこれまでに経験したことがなかったので、3か月位は仕事に慣れる事が精一杯という感じで、本当に大変でした。
先生に、怒鳴られる時や、無視される事もあり、最初の頃...続きを読む

Q【歯科】バキューム操作が苦手です

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

Aベストアンサー

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報