アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から左手の親指だけに違和感があります。
例えるなら常に糸や髪の毛が巻き付いているようで、無意識に親指の表面を払ってしまいます。
その様子を見ていた夫が「払った際に親指がピンとそっくり返っている」と言うのです。
これは一体何なのでしょう?
単なる痺れなら様子を見ていても宜しいでしょうか?
何かお気づきになられたら是非回答をお願いします。

A 回答 (3件)

しびれの症状、ちょっと気になりますね。

私の場合は、ふくらはぎに違和感があって、整形外科に相談したら腰部の軽いヘルニアが分かりました。
うちのおじいちゃんの場合は、手先がどうも力が入らず、やはり整形外科などを利用していたのですが一向に回復せず、あれこれ回ってたとどり付いたのが「神経科」で、結果は、頸部のヘルニアだったのですが、もともと体がかたい人で、軟骨の一部が骨化している(?)とかで、首の骨を削って腰から取った骨を一部に入れて・・・という手術をして回復しました。

ほかには、仕事のしすぎ(PCの使いすぎ)で腱鞘炎になって、症状が左手の小指から出たことがありました。このときは、腱鞘炎の対策で回復しました。

「親指がピンとそっくり返っている」っていうのは、ちょっと聞きかじったのは1つは貧血、もう1つは脳の病気。
うわ、どっちも怖いですね。

というわけで、外科や整形外科など科を特定して受診するのは意外と難しいですよね。

「しびれ外来」などがある病院をお訪ねになることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症例に基づいた回答で参考になりました。
骨を削ってまた違う場所の骨を足してと、大掛かりな手術になったのですね。
そっくり返るのは脳にも原因があるのですか?
読むだけで恐ろしくなりました。
しびれ外来を調べて早々に受診したいと思います。
Cirq1646さんもお大事になさって下さい。

掌最下端中央部に、手掌根という神経節があります。

その部分から掌と各指に関係する神経が別れていて、その付近に障害があると異常な感覚や、指の強ばりなどを生じることがあります。
神経科の受診で障害部位や、必要な治療を受けましょう。
生活に支障が無く我慢できる程度なら、消炎鎮痛用貼り薬で軽快する場合もあります。
遠因が頸椎付近からの神経分岐部にあることも考えられますから、診察だけは受けて置かれるべきかと考えます。
小生は右腕全体に痺れ感があり、特に中指に硬直傾向がありましたが、貼り薬で軽快しました。
診察は整形外科での、頸部X線検査でした。普段の貼り薬は内科から処方して貰っています。
手掌根部の軽いマッサージでも効果が期待出来ますが、原因不明のままでは、逆に悪化しかねません。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ日常生活に支障はないですが、妙な感じで気になって仕方がありません。
長年事務仕事に携わりうつむいている時間が多かったので、頸椎の検査をしてもらおうと思います。
kamobedanjohさんもお大事になって下さい。

おはようございます。

親指をよく使われているならば腱鞘炎も考えられますが、首の辺りの骨の歪みなどからもくると聞いた事があります。

気になるほどなので病院に行かれた方が良いかも、と思います。

それほどでもないと言われるならば、軽く聞いて見るのも良いかも。

アスクドクター↓

参考URL:https://sp.askdoctors.jp/
    • 0
この回答へのお礼

左手の親指で酷使した記憶がないのです。
首や肩のコリもありませんが、気付かないだけで骨に異常があるのかも知れません。
病院に行ってみます。