プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です。
先日、部活をやめました。
わたしはもともとほかの人よりも体格がいいというかぽっちゃり気味です。

中3の頃は部活を引退してから卒業するまで7.8キロ太りました。
高校に入って運動部に入り太った分は痩せたのですが、今回部活をやめてこれから太ってしまうんじゃないかと心配です。
食べた分だけ太るような感じなので…

それで、高校生でもできるようなダイエット方法みたいなのはないでしょうか?

まだ高校生なのでお金がかかるサプリメントとかご飯を○○○は食べないとかはできないです。

また、いつも家にお菓子があるとすぐに食べてしまい、お腹がすいたときもすぐに間食してしまいます。
なので、間食しないようにするための方法とかはないでしょうか?

もし、高校生でも気軽にできる!!とかいうのがあったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

私は高校で文化部に入り太りましたが、踏み台昇降で12、3キロ痩せました。

音楽を聴きながら一日30分階段を上り下りしてます。雨の日でもできるのでおすすめですよ。間食したくなったら歯磨きしてます。
    • good
    • 3

太るのは、接収カロリーと消費カロリーがつりあっていないからです。


食いたいなら運動しましょう。運動が嫌なら食うな。運動も節制も嫌ならどうぞ太って下さい。
ただ、それだけの話です。
    • good
    • 1

私もお菓子が大好き。


でも工夫してダイエットに成功しました。

・極力コンビニに入らない(お菓子をあえて見ないようにする)
・駄菓子、子ども向け菓子は安くて少量なので低カロリー。なるべくこちらを買う。
・お菓子の内容が偏らないようにする。お菓子もバランスよく食べると満足しやすいです。
・食べる前に体重を測って現実を見る。

こんな感じ少しずつ頑張りました。
少しでもいいので体に取り入れるカロリーを減らす。その小さな努力が太りにくい体を作ります。

うちの子は中学生なのですが、文化部でしかも週2回しか活動がないため運動の習い事(スイミング)に行かせています。
運動部じゃないから運動をしない、大人になって体育の授業がないから運動しない、という考えは違うと思うんです。
運動はいつでも必ずするもの。

運動しておけば、少々食べ過ぎてしまっても太りませんから。
食べる量だけで体重をコントロールするのは苦しいです。

また運動している間は食べませんし、ご飯をおいしく食べられて間食いらず。
夜よく眠れるので、眠るために牛乳を飲む、腹が減って寝られない、など寝る前の飲食を防ぐことができます。

何より引締め効果で細く見えるようになる!
体重は普通なのにおなかぽっこりなんて嫌ですよね。

今のうちから運動習慣を身に着けておけば将来の中年太りを防げますよ。
    • good
    • 0

高校生にも手軽に出来るダイエットを紹介します。



1.「計るだけ」ダイエット

毎日同じタイミング、例えば起床時とか就寝時に体重計に乗ってください。そして体重計をノートやパソコンに記録するだけ。これだけです。

でも体重計の値が増えてきたら気にしてください。体重が増えてきたなと感じれば、自然に食べる量を抑制しようという気持ちが出てきます。常に頭の片隅に「最近ちょっと増え気味だから気をつけなくちゃ」という意識が残り、その意識が体重抑制効果を生みます。

体重を記録するだけじゃ物足りないなら、体重の横に"一言メモ"くらい書いてもいいですね。「昨日何食べた」とか「雨だから外出しなかった」(活動量が少なかった)とか。そうすれば今後自分はどうすればいいかも段々判ってきます。

2.一口残すダイエット

サーブされた食事を完食しないように、つまり、一口だけ残す習慣をつけてください。家だと嫌がられるでしょうから、最初から少なめにサーブする手もあります。おかわりはもちろんしません。これを一日3食続ければトータルで摂取カロリーを200~300kcalセーブできます。

パンやドーナツのように量が決まっている食品(残すと罪悪感を感じる食品)は食べないことがコツです。基本的にパンは炭水化物と油脂でできていてデブの元なので、太りたくないなら食べないことです。

また家族で食事を摂る場合は、なるべく最後に席につき、食べ終えたらいつまでも食卓に居座らないこと。食卓にずっといるとお腹がいっぱいなのに口に物を入れたくなります。

3.よく噛む

咀嚼をよくする。目標一口32回以上。一口食べたら32回噛んで、完全に噛み終えて飲み込むまで、次の食べ物を口に入れない。そのために一口食べたら箸やスプーンをテーブルに一旦置いてください。家族や友達といっしょに食事をするなら、食事そっちのけでおしゃべりに夢中になってもいいです。そうやって時間をたっぷりかけて食事をとれば少ない量でお腹がいっぱいになり、食事の量を減らせます。

また咀嚼をたくさんすると脳内にヒスタミンというホルモンが生成されて、これが満腹感を生むことも知られています。

4.よく歩く、動く

一駅余計に歩く。バスならバス停3つか4つ分余計に歩く。エスカレータ、エレベータを使わずに階段で上り下りする。自転車で登校するのなら、自転車を一番奥の遠いところに止める。わざと活動量を増やすように面倒くさいことをたくさんする。

特別な運動をわざわざしなくても、これだけで必要な運動量は確保できます。これをしているのに太る人は、ただの食べ過ぎなのです。

5.間食をなくす方法

お母さんに頼んでお菓子を買ってこないようにしてもらうしかありませんね。またお小遣いを減らしてもらい、自分でも外で買い食いできないようにするといいです。
甘い物は中毒性があることが知られています。タバコやアルコール、麻薬と同じなのです。しかもたくさん食べれば太るし、いつかは糖尿病になるかもしれない。身体によくないものだと思えば、少し食べるのを考えるはずです。

以上、どれも普段のちょっとした心だけでできるものばかりを書いてみました。試してみてください。
    • good
    • 0

僕は太ってはいないですけど普段から家にいるときは何となく筋トレをしたりはしていますね。



できるのであれば質問者さんも家の中でそういうダイエットをやってみたらどうですか?
    • good
    • 1

余分に食べない、腹八分目。


これが基本!

お腹が空いて食事以外でなにか食べたいんだったらお茶を飲むとか、固形物を食べたいんだったらジャンクフードではなくバナナなどの果物を食べるようにしましょう。コンビニで売っているフルーツゼリーとかそういう加工食品ではありません。
リンゴだったら皮をむかない、ミカンだったら白いアレも食べるとか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!