アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきた弁当のゆで卵の白身がキモい色してます。
10日間の間に4回同じ現象です。
弁当屋さんは、この様な色にはならないと言っているみたいで、、、
学校で恥ずかしくて捨ててしまい、ものがないから相手にしてもらえません。
私が神経質なのでしょうか。

「弁当のゆで卵の変色について」の質問画像

A 回答 (1件)

しばらく回答の無いままになっていたのを見つけました。

調理師と管理栄養士の資格を持つ者です。
この症状は、別の惣菜の色が着色しただけです。
では、どんな惣菜の色が移ったかと言うと着色した惣菜です。

例えば「しば漬け・紅しょうが・黄色いたくあん」「大根の煮物等の醤油で煮込まれた物」
鶏卵タンパク質(白身)は、化粧品にも利用されていますので「吸着力」が強いです。
では、「しば漬け・紅しょうが・黄色いたくあん等」の着色には「害」がないのか・・・

これは、食品衛生法で認可された(黄色3号・赤色2号)とかたくさんあります。
同時に これらの色は、食品由来の物から作られています。

例えば、多くの人が大好きな「カニかまぼこ」が有りますが、この「赤い色」は、食紅(しょくべに)から作られる物もありますが・・・今回のように「色落ち」する場合がありますので「色落ち」しないように
「紅こうじ菌」から作られています。
「紅こうじ菌」とは「こうじ菌」の別種であり「こうじ菌」から作られるのは「甘酒」「日本酒」等があります。

試しに自宅で「ゆでたまご」に牛丼に使われる「紅生姜」漬け物の代表格の「芝漬け・黄色いたくあん」
を乗せてラップで包んで冷蔵庫でしばらく置いてみて下さい。
「紅生姜⇒芝漬け⇒黄色いたくあん」の順で色が付着します。
特にゆで卵に色落ちした「しょう油」の色は、見た目が困ったちゃん状態になりますが、しょう油は、
普通の生活でも多く使われ 特に「マグロのヅケ」「イクラのしょう油漬け」にも使われます。

更に、今回の鶏卵と同じ物は、ラーメンの上に乗る「半熟たまご」があります。
これは、ゆで卵の基本である3分エッグから更に約3分ゆでて半熟ゆで玉子を作り「しょう油・酒・みりん」のタレを作りむいた半熟玉子を浸し冷蔵庫で4時間ほど漬けておきます。
そうすると「味付け半熟たまご」が出来ますが・・・鶏卵タンパク(白身)は吸着し易いので
全体が薄茶色になります・・・この茶色は、全体を見るとそれなりの色ですが、一部だけを「切り取り」見て見ると「写真の色のように汚く見えてしまいます」(煮玉子も同じ・紅茶で色付けする場合もある)
※3分エッグとは(エッグスタンドの上に乗せ上部と切り小さなスプーンで中身を食べる欧米の食べ方)

では、この写真の色犯人の惣菜(おかず)は、何なのか・・・ですが
現物のお弁当を見ていないので犯人探しは無理ですが・・・個人的に思うに「しば漬け」のような漬けものが有ったのでは、ないでしょうか?  食べても何ら問題はありません。
    • 0