アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(40歳男)は、定時制高校の1年生だった、約25年前。

「その年の夏休みと、その年の冬休みである、12月25日~新年でもあり、翌月となる、1月4日。

当時の自宅から、JR線と、地元で有名な国道と市道、1ツずつ越えてだが、徒歩で約20分前後(赤信号に、比較的引っ掛からなければ)、東側に行った所にある、玉子会社で、検品業務をメインにした、アルバイトとして、勤務した」経験が、あります。



このバイト自体は…


「玉子会社の隣にある、毛布関係の会社の本社工場に、勤務してた、近所の知合いが居て、「自宅からも、約20分前後と、通勤圏内だから、行ける。
良かったら、玉子会社側の担当者は、知合いなので、紹介するが…?」的な内容で、情報提供兼ねた打診を受けて、勤務するのを、決意したから」に、なります。


所が、高校を卒業する、前の年となる、20年前の秋。
この玉子会社と、先の毛布関係の会社の本社の近くに、当時あった、乾物系の食品メインの卸売会社があって、「倉庫管理を、メインの仕事とした」正社員を、募集する求人情報を、地元のハローワークから、通学してた、近くの工業高校の定時制経由で、情報提供として、入ってた為、「実際は、ハローワークからの紹介だが、一応工業高校の推薦扱い」で、履歴書を郵送し、後日指示受けた日時に、面接を受けました。


履歴書に書いた、「通勤予定時間」として、「徒歩で、約20分」と言う点を、卸売会社側の担当者から、質問された時…

「御社の近所にある、玉子会社で、バイトした事ある。
そのバイトは、同じく御社の近所にある、毛布関係の会社に、勤務してる近所の知合いに、紹介して貰って、勤務した」旨、回答しました。


しかし、卸売会社側の担当者からは…

「徒歩で、約20分前後と言うのは、遠いので、ウチの会社としては、合わない。
どうして、玉子会社は、雇ったのか、腑に落ちないが…?」旨、指摘された為、結局は、不採用でした。



そこで、質問したいのは…


「社員やバイト、パートにせよ、自宅から、徒歩で通勤する場合。
約何分前後が、限界と、見た方が良いか?」に、なります。

A 回答 (3件)

それは明らかに断る口実ですね。


通常通勤手段は社員の自由で、勤務に支障がなければ問題にならないでしょう。
まして20分程度は遠いとは言えない距離です。
現に私は毎日22分の徒歩通勤をしています。
バス通りなのでバスにも乗れますが、健康のためです。
多くの会社で2km程度の通勤は通勤手当をださないようになっています。

これは徒歩で30分の距離ですが、この程度は歩けるという意味でしょう。
ただ地方では車通勤が普通で10分も歩かないことが普通にあるので、地域性はあるかもしれませんが。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


場所は、大阪府南部の郊外の住宅街(大阪市内から、JR線で、約30分前後の場所)に、なります。

私がバイトした、玉子会社や、問題の卸売会社、それに、紹介して貰った、知合いの勤務先である、毛布関係の会社の本社工場がある地域は、自宅からなら、徒歩で約20分前後、最寄駅からなら、徒歩で約5分前後、東側に行った所にある、国道沿いの遺跡関係の博物館の裏手に、あります。

通ってた、工業高校は、その国道を、北側つまり、大阪市方面に向かって、2ツ目の交差点の西側の山手に、あります。


この回答、最初の部分ですが、工業高校の進路指導担当の先生と、不採用の理由を、知らせて来た、ハローワーク側の担当の職員さん共に、

「地元じゃ、少し長いか、徒歩で約20分前後は、十分通勤圏内である。
それを、卸売会社側は、「徒歩で、約20分は、掛かり過ぎる。
バイトした、玉子会社が、採用したのは、腑に落ちない」と言うのは、地元の事情、知らない…。
君の応募は、間違っては無いよ…」的な内容で、指摘してました。


因みに、進路指導担当の先生と、ハローワーク側の担当の職員さん共に、「地元在住で、地元の地理に、堪能な人」です。

補足日時:2014/11/29 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます…。

「求めた内容に、出来る限り、詳しく回答されたので、BAにしたい」と、思います。


又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

お礼日時:2014/12/05 15:02

採用側です。


通勤時間は不採用の単なる口実でしょう。徒歩20分なんてすぐ近所ですし。
本当の理由が言いにくかったんでしょうね。

その距離を「原付でもなく自転車でもなく歩いて来るつもり?」
という意味なら、私なら15分くらい。
それ以上で徒歩なら、持っていないとか乗れないとか、徒歩で来ようとする理由のほうで不採用にするかも。
その辺の感覚が普通じゃない人は避けたいので。

駐輪スペースがないなど会社側の事情での徒歩なら、片道30分でも問題なしと考えます。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


不採用の通知を、受けてから、卒業した後年。

受け持ちのハローワークで、担当だった職員さんは、地元の市役所へ、労働担当課による、職業紹介部門の職員として、転身してます。


その職員さんは、私の現在の自宅近くにある、市営公民館で、毎週水曜日の夕方(午後3時~8時)。

それと、その市営公民館の母体で、自宅最寄駅の近くにある、市立人権文化センターで、毎週火曜日の昼間(午後1時~5時)。

それぞれ、「地元の市が、単独で集めたり、受け持ちのハローワークで、集めた求人情報の提供に、各種職業訓練等、就職関係の情報提供。

それと、求職者から、面接希望の旨、申し出あった場合。
可能な時間帯であれば、募集してる企業へ、求職者の代わりに、相談担当の職員さんが、電話連絡して相談し、話さえ合えば、面接のアポを取って、紹介状を書く事で、紹介する」出張相談所を、担当してます。


この相談員さんに、当時の状況を、再度相談したら…


「今であれば、面接の時に、公的な身分証を、必要とする会社は、結構多い。

恐らくだが、問題の卸売会社は、その先駆けとして、「応募者の本人確認として、マイカーか、バイク、どちらかの運転免許証を、用意する様に、指定してた」と、思う。

それで、「バイクか、マイカーにせよ、運転免許証が無い、応募者なら、本人確認が、取れない」として、不採用にしたと、思われるが…?」的な内容で、助言受けてます…。


(私は、視力の関係により、医師からの助言で、問題の時期から現在迄、バイクか、マイカー、何れかの運転免許証は、取得してません…。)

補足日時:2014/12/04 22:10
    • good
    • 1

一般的には、駅から会社まで徒歩10分を越えると、「会社がちょっと遠い」というイメージになるようです。


でも、現実問題として、立地の関係から、「最寄り駅から勤務場所まで徒歩20分」という職場に勤めたことがあります。
自宅から最寄り駅まで10分でしたので、片道だけでトータル徒歩30分でした。

ですので、いろいろと感じ方はあれど、現実がそうならしかたないってことではないでしょうか?

また、質問者さんのその時の不採用の理由も、徒歩の時間以外の理由かもしれませんよ。

この回答への補足

ご覧になり、有難うございます…。


不採用になった、求人情報ですが…


「ハローワークが、「不採用なら、その理由を、紹介した、ハローワーク経由で、応募者と、通学先の高校へ、必ず回答する様に…?」と言う、条件付きで、企業から、受付して、管内の高校で、情報提供する、就職専用の求人情報」でした。

ですので、後日、応募した会社の担当者から、「不採用の理由は、「自宅からの通勤時間が、徒歩で約30分前後は、掛かり過ぎと、判断したから」に、なります」的な内容で、応募した会社側の担当者から、専用の求人情報として、受付した地元のハローワークと、通学先の工業高校側の進路指導担当の先生経由で、確認してます。

補足日時:2014/11/29 08:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!