プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来レコード会社などの音楽関係企業に就職したいと考えています。

その場合、やはり大学は音楽の勉強をする学部学科に行くべきですか?

私は英語系の学科に進もうか悩んでいます。
大学で音楽の専門知識を学んでいないとレコード会社には就職できませんか?

A 回答 (5件)

就職と学部は関係ないです。



しかし大学は大切です。

早慶か東大京大もしくはMARCHへ行くのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、良い会社に就職したいなら良い大学を卒業しろ
という風に解釈していいんですかね。

東大京大はさすがに難しいですが、できるだけ良い大学に入れるように努力します。

お礼日時:2014/11/30 18:49

業界自体極めて不景気なので、


どんな大学を出ようと採用されない、という可能性が一番高いです。
最近の若い子にありがちですが、質問者も大学に期待しすぎ。
会社が欲しいのは、数年間学校でさわりを勉強しただけの人ではありません。
なお、希望の会社に入れても、制作に携われる部署に行けるとは限らないことはお忘れなく。
私の先輩には、大手出版社に新卒で入って、一貫して営業畑の人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと現実を見るべきだと分かってはいますが、
どうしても少しでも可能性のある方へ進みたいと思ってしまいます。
私の周りには厳しい意見をはっきりと言ってくれる人が少ないので、とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/30 23:41

http://www.art.nihon-u.ac.jp/future/voice.html

音楽系企業への就職は想定していない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4% …

当初は松浦勝人(MAX松浦)らによって立ち上げられた輸入レコードの卸会社だった。 1989年より顧問だった依田巽(よだ たつみ)を経営者として迎え入れ、

松浦氏
日本大学経済学部産業経営学科卒業
依田氏
明治大学経営学部卒業

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95% …
平井氏
国際基督教大学

丸山氏
早稲田大学商学部卒業

私が個人的に知っているレコード会社の人間もいわゆる上記の学歴に準ず。
音楽を現場で作るのではなく、音楽を売り物にしている人々だがら。

ロックを演奏することはできないが、ロックを語れる人がレコード会社にはたくさんいる。
そういう意味での専門知識はあるが、大学で学ぶようなものではないようにおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
NO2回答の方と同じく
できるだけ良い大学を卒業することは前提ってことですか
やっぱり音楽の知識は大学で勉強するもんじゃないんですかね
もう一度すべてを考え直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/01 13:28

http://www.geidai.ac.jp/life/job/employment

けっこう生々しく求人票を公表している。

レコード会社の求人はないなぁ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E7%80%AC% …
東京大学工学部都市工学科卒。1987年、ビクターからシンコー・ミュージックBURRN!編集部に移籍

15年位前だと
「ネットに強いやつ いないか?」
なんて世界だった。

これからは、著作権かなぁ。
http://gakusei.en-japan.com/companyView/top.cfm? …
    • good
    • 0

そんなこと言ったら食品会社の社員は皆、調理専門学校出身か。

普通に考えたらわかるだろう。

飯を売るのと作るのは別次元の話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!