プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。
いままで週に1錠多くても2錠エスタロンモカを服用していましたが、最近いつも疲れている感じがするのと、最後の追い込みをしたいので、受験が終わるまで毎日1錠服用しようと思うのですがどう思いますか。体に良くないでしょうか。
少なくとも2月の17から22日まで第1志望の学校が連続するためその期間は絶対毎日1錠飲もうとおもっているのですが、、

エスタロンモカなどのカフェインを多く取ると、パフォーマンスがよくなるけれど、そのあと、どっと疲れがでるなど聞きますがどうなんでしょうか。服用目的は頭を冴えさせるためです。連続でのんで疲れが溜まってしまうのは、、ともおもいます。(ちなみに生理前から期間中はどうしても眠いので毎日のんでいますが、あまりいままで疲れが溜まっているか意識していなかったのでわかりません。(もしかしたらそのせいで飲んでいるのに眠くなっていたのかも?)
拙い文章ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

昔よく車で徹夜にてスキー場に行き日帰り運転での眠気対策に使いました。

運転は集中とパフォーマンスが上がり高速道路では追い抜きの先が読めるという感覚高揚感がありついスピードを上げてしまいがちでした。帰宅しては即バタンキューで気持ち長め睡眠で翌日は通常になりました。
が、
これが毎日机上の勉強となると時間的に長くは出来ますが効率的には通常と大して変わらないでしょう。眠い時に眠り短時間ぐっすり睡眠し眠い所を無理矢理起きてランニングや風呂体操をして机に向かう方がよいです。
毎日だと効き目が感じられなくなり、胃が痛くなったり、気がよそ向いたり、気がつけば妄想に耽ってたり、ダラダラで気はそぞろになったりの結果時間の無駄?だったりです。
我慢をしての効率悪い夜更かしが少し楽(変)になる程度です。
今まで通り週1~2でここぞという所のみの服用が受験勉強には有用でしょう。
    • 0

昔よく車で徹夜にてスキー場に行き日帰り運転での眠気対策に使いました。

運転は集中とパフォーマンスが上がり高速道路では追い抜きの先が読めるという感覚高揚感がありついスピードを上げてしまいがちでした。帰宅しては即バタンキューで気持ち長め睡眠で翌日は通常になりました。
が、
これが毎日机上の勉強となると時間的に長くは出来ますが効率的には通常と大して変わらないでしょう。眠い時に眠り短時間ぐっすり睡眠し眠い所を無理矢理起きてランニングや風呂体操をして机に向かう方がよいです。
毎日だと効き目が感じられなくなり、胃が痛くなったり、気がよそ向いたり、気がつけば妄想に耽ってたり、ダラダラで気はそぞろになったりの結果時間の無駄?だったりです。
我慢をしての効率悪い夜更かしが少し楽(変)になる程度です。
今まで通り週1~2でここぞという所のみの服用が受験勉強には有用でしょう。
    • 0