プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学医学部の場合、一次試験合格者が、二次試験受験しますが、一次合格発表時には、何か手続きがあるのでしょうか?
学校によるのかもしれませんが、手元にある数校の資料ではわかりませんでした。
一次発表日に他校の試験が重なると、本人の出頭は難しいと思われるので、わかる方、経験のある方、教えてください。

A 回答 (5件)

数年前、我が家が実際受験した、私立医学部、学費安い順の5校についてお答えします。

手続きは何もありません。
本人が自治のように拘束されたり、出向いたりということもありません。
産業医科も、もしかしたらそうかもしれませんが、私立と言ってもその2校は特殊なので、あくまで一般的な私立医学部ということで言うと、全国、私立約30大学、おそらく基本的には同じだろうと推測します。
ただ、一部そうでない大学があったとしてもおかしくはないし、その大学が志望度が高い程大事な事なので、私の書き込みを含め、こんなネット上の情報など、誰も保証はしてくれないので、心配であればご自身で大学に聞くべきです。
我が家はというか、親の私は、ですが質問者が心配されるような一次合格日に、本人が拘束や出向くことなど、全く考えずにいました。
自治が特殊だと思っており、国立が第一希望だったので自治は出願せず、私立は学費安い順に出願→受験しています。

志望校選定において、入試日程で迷っているのでしょうか?
基本的には「ない」と考えて、学費、偏差値等で受けたい大学に出願してよろしいのではないかと思います。
ただ、入試すべてにおいて言えることですが、昨年までは同じでも、今年から入試制度、内容が変更されることはよくあることですし、私も当時の5校についてのみで書き込んでいます。

No.1の方が「受験生に配慮する義務」などと言っていますが、どこの大学の話?と思います。
医学部に限らず、他の学部でも言えることですが、入試日や、面接等その大学に出向かなければいけないのに、それが出来なかったら、自動的に放棄したとみなされます。
病気やけが等、考慮される、または大学側が認めた事例でない限り、医学部に限らず、あり得ません。
私立医学部とはいえ、倍率を見ればわかるように、下位私立でも入学したい希望者は掃いて捨てるほどいます。
2次試験においても正規人数の数倍の人数を残しています。
どんなに学費が高かかろうとそれを払ってでも入りたい人間は沢山いて、1次合格者にその時点で拘束かける必要性が見当たりません。
地方からの受験者もいるでしょうし、1次合格者を合格発表日などに呼び出しや拘束かけるようなこと、私はないと思うのですが…。

「私立医学部向け高額予備校」でなくとも大手予備校の少なくとも医学部コースを設けている予備校なら、おおよそのことは経験上把握しているでしょう。
予備校に通っているのであれば聞いてみて下さい「ないと思いますよ。聞いたことないですね」だと思います。
そしておそらく「ご心配なら直接大学に問い合わせてください」だと思います。
ただ毎年そこから受験していないような医学部もあるでしょうし、先に述べたように入試は最新情報を得て入試するのが大原則であり、尚且つ最終的にはご家庭それぞれが責任をもって入試要項、大学の説明会なり、直接電話などで聞かなければいけないことです。
私の書き込みもあくまで当時の5大学に関してのみということで、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答有難うございました。
ご指摘の通り、併願の事もありますし、家族の協力がどこまで必要なのかなど
疑問に思ったので、質問させていただきました。
ご経験を聞かせていただき、大変参考になりました。
有難うございました。

いや、それも含めて「一次合格者の次のアクション」は当該大学だけが指定できる決めごとだから(他校に考慮するしないはその大学の自由だから)、受験者側で日程表であたりを付けて調査・調整するしかありませんよ、という意味です。

そもそも私立医学部受験とそれをとりまく受験産業は富裕層向けの極めて限定的なマーケットで、私大受験の一般論が通用するスケールではありません。いくつも掛け持ち受験するつもりならなおさらです。なので他人から情報を得たければ「私大医学部向け高額予備校」に打診すれば手とり足とり指南してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答有難うございました。

http://www.medical-labo.com/common/entrance_exam …

私学は同一日程ではなく少しずつズレているため、一次の発表と二次の試験日が重なるなどという事例も限定的にしか起こりません。志望校の周辺だけ調べて双方の大学に問い合わせれば足りることです。ありもしない一般解を探す必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

カレンダー有難うございました。
うまくお伝えできませんでしたが、一次発表時、手続きがあるかないかを、一番お聞きしたかったのです。
ほぼ重ならないようになっていますが、一次発表と一次試験が重なる可能性はあるので。

自治医科大学は、その設立母体の性格上、他の大学とは異なる対応になるのかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

自治医科大は特殊ですが、私立も経営というとこを考えると、そうそう甘くなさそうです。
予備校の講演会では、「私立の日程は被らない」「被っても日時が選べる」と言っていたのですが、実際は受験生には選択の余地は無い様子です。

一次発表日が他大学の受験と重なるというのは想定できることですから、大学の方も、そういう受験生に配慮する義務があります。

各大学の具体的な対応については、それぞれの「入試部」、「入試課」で教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
配慮して当たり前、と言ってくださると心強いのですが、(私立ではありませんが)数年?自治医科大の手続きは、国立前期日程日に本人出頭だったそうで、そうそう甘くは無いようなのです。
各校へ直接問い合わせるしかないですね。