プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いしますm(__)m

妻が検査で3センチ位のポリープが直腸にあり(肛門より)8月に腹腔手術をしポリープの切除をしました。
切除した大腸を検査した結果もガン細胞は無かったとの事でした。
術後、排便障害は残ったものの癌細胞が無かったので安心しました。
先日、病院で腫瘍マーカー検査をした結果CA19-9の数値が140でした。
先生の話ではかなり高い数値だそうです。
次回は詳しく検査をするという事でかえってきました。
調べてみると膵臓、胆嚢にガン細胞があることで高くなる数値だという事がわかり凄く心配しています。
宜しくお願いしますm(__)m


これって大腸切除と関係あるのですか?
それとも転移している可能性があるんですか?
心配でなりません。

A 回答 (6件)

全然癌と関係なくてもそのくらいを推移する方はいるようですが、


50以上あると内蔵の癌が疑われます。
切除でどんどん下がって50以下になれば正常です。
膵臓とか堪能に関係しておれば大変というだけで、
下の方だから気にしないで、下がるのを待ちましょう。
原因がはっきりしておれば、無駄に怖がる必要はありません。
原因がわからない場合が恐怖ってことです。
次回の結果と抗がん剤の適用で解決する話と思います。
お年がわかりませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々ありがとうございますm(__)m
妻は47歳で癌家系だそうです。
私の友達、親戚でも癌で亡くしています。なな
なので癌=死というイメージが頭に刻まれています。
便利なネットで調べると色々な事が書かれています。
読めば素人でも表面的な部分で理解できますが。。。
やはりどうしてもマーカー検査が気になってしまいます。
正直、投稿することで気休めを求めているだけかもしれませんが。
おっしゃる通り『無駄に怖がる必要。。。』
ですよね。
次回の検査結果を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/03 22:50

数値的には、高いと思います。


8月に切除されているのであれば、異型度が高い(癌に近しいポリープ)状態であったとしても数値は下がっているはずです。
通常大腸の目安はCA19-9でなくCEAの値を見ます。

あくまでもマーカーとしての意義は目安や診断補助なのでまずは画像診断ではっきりさせるべきかと思います。

血液からの目安ですから、当然癌ではなく違う要素で上がることもありますので、疑心暗鬼にならず精密検査を受けるまで、インターネット等で調べて不安を広げないようにしたほうが好いかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
大腸の目安はCEAなんですか。
CEAは特に何もなかったと(平常値)思います。
次の精密検査を受け先生の話を聞きす。最近はネットでもわかるので逆に心配します。
少し安心しました。

お礼日時:2014/12/05 00:01

恐らく、大腸ポリープと腫瘍マーカーの数字とは因果関係は無いと思います。



腫瘍マーカー自体余りあてになるものでは無いので、極端に心配される必要は無いと思います。ガンかどうかは、画像上の判断及び生検の結果を見なければ断定できませんから。

恐らく、経過観察を勧められると思います。画像では確認出来ないような微小なガンの可能性もありますので。最も小さな腫瘍を見つけられるのはPET検査ですが、検査出来る施設が限られています。

但し、ガンは下の方が書かれているような甘い病気ではありません。特に膵臓、胆嚢ガンは最も治り難いガンの代表です。早期発見の為にも、定期的に検査される事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そう言ってもらえるとホッとします。
膵臓は治らない癌とはききます。
先ずは再検査し先生の話を聞きたいと思います。

お礼日時:2014/12/05 00:07

女性で、CA19-9の値が高いならば、まずは、


卵巣の疾患(卵巣嚢腫、卵巣がん)を疑うべきでしょう。
卵巣がんは症例的には少なく、卵巣嚢腫の方が圧倒的に多い。
膵がん、胆のうがんも同じく、症例的には少ない。

CA19-9は、癌の早期発見のマーカーとしては
あまり役に立たないですよ。
良性疾患でも上昇する疾患が多いだけでなく、
癌でも上昇しない例が少なくないからです。
でも、この検査をするのは、簡単な血液検査でわかるので、
しないよりも、した方がマシ、程度の意味です。

ただし、癌が本当にあったときは別で、
癌を切除すると、この数値が下がることが多く、
再発の早期発見に役立ちます。

「次回は詳しく検査をする」と医師がのんびり構えているのは、
早期発見のマーカーとしては、役に立たないことを
知っているからだけでなく、CA19-9だけでなく、
他の数値がどうなっているのか?
ということが問題だからです。
例えば、CA19-9だけでなく、アミラーゼの検査値が
どうなっているのか、などなど、
総合的に判断する問題です。

だから、医師はのんびり構えているのですよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
皆さん、腫瘍マーカーは当てになるようでならないという方が多いようで。。。。
安心しました。
でも卵巣※腫の疑いが強いんですか?
少し心配です。

お礼日時:2014/12/05 00:17

私の患者さんでCA19-9が500台の人がいて、消化器内科が


定期的に造影CTやらエコー、MRCPをしてくれていますが、何もでない
です。

体質的(例えばSecretor酵素の活性がない人では、がんがなくても高い値を示す
事があ ります)に高い人もいるので、そういう体質だといいなと希望をもって
検査を受けましょう。心配するのは検査で異常が言われてからでいいかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
皆さん、再検査を受けてからと。。。
安心しました。
良い結果が出る事を願っています。

お礼日時:2014/12/05 00:23

(Q)でも卵巣嚢腫(のうしゅ)の疑いが強いんですか?


(A)疑いが濃い、薄いという問題ではなく、
「可能性があるから、検査をしましょう」
というのが、マーカーの役割です。

CA19-9の値が高い場合、癌の可能性もありますが、
卵巣嚢腫、子宮筋腫という子宮・卵巣の良性疾患、
胆石・胆のう炎などの胆道系疾患、
気管支拡張症などの呼吸器系疾患
の可能性がある、ということです。

あくまでも「可能性」です。
可能性を疑いというのならば、その通りですが、
Aの疑い、Bの疑い、Cの疑い……
と疑いだらけになってしまいますよ。

血液検査でより詳しく癌の可能性を探るならば、
それこそ、本当の意味での「疑い」を知りたいならば、
マーカーではなく、遺伝子検査がありますが、
保険適用外なので、検査をするだけで、
数万円~数十万円というお金がかかります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

遅くなってすいませんm(__)m
疑うときりがないですよね。
近々、詳しい再検査をすることになっています。
皆さん、言われているとうり決めつけられないので先生の再検査の結果を待ちたいです。
遺伝子検査というのはちょっと。。。高過ぎで出来ないです。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/12/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!