電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レジ袋削減運動が進んで、だいぶ経ちますが、現在の日本の消費量はどの程度なのでしょうか?
7,8年くらい前は一人一日一枚弱で、300億枚とか言ってました。実際マイバック率は高まっており減った実感がありますが、環境省サイトなどでも、有料化した市町村の割合などが示されているのみで、減ったかどうかがはっきりしません。

A 回答 (1件)

 レジ袋が減ったぐらいで二酸化炭素の放出量が減るわけがありません。

環境省のマインドコントロールに騙されていませんか。

 レジ袋の削減で二酸化炭素の放出量が環境基準以下に出来ると言われたのは、福島第一原発事故が起こる以前の話で、全ての原発が停止状態の現在は、火力発電で電力を補うようになった為に二酸化炭素の放出量は鰻上りで、環境基準のクリアなど夢のまた夢であり、レジ袋の削減など有名無実なものに過ぎません。

 環境省の官僚が考え出したレジ袋削減計画など、もはや何の意味もありません。節電した方が二酸化炭素の削減に効果があるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、ご回答のようにレジ袋削減の意義について質問したわけではありません。
実際に、減ったのかどうかを知りたいという趣旨です。

補足日時:2014/12/03 22:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!