アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その義務も義理もない人間(♀)に500万円貸しました。
借用書を書くよう命じて後日送られた来ました。
月々5万とボーナス月には15万円、
残金は再来年の定年退職で得られる退職金で一喝返済ということにしてあったのですが、
そういった言葉がなかったどころか、一筆書いた日付も相手の住所もなく、
さらに驚いたことに、署名は旧姓になっていて捺印もありませんでした。

これはつまり、実在しない人間ということになりますよね?
こんなんでは返済が滞った時、私は訴えることが困難になりますよね?
相手は、もしかして返済から逃げようとしている、と捉えることもできますよね?
この借用書は、正確には分かりませんが、「公文書偽造何たら」に当たりませんか?

これに対して私は相手を訴えようと思うんですが、
どういう点でどのように進めたらいいのかお知恵をお貸しください。
いい加減な借用書で済まそうと私を侮辱した、みたいな形も加えられますか?
最良は、「この借用書では意味がないので直ちに全額返済を命ずる」
と判決されるようにもっていきたいのですが…。

相手はこの他にも様々な無礼を私に働いていて、我慢ならないのです。
明日にも電気ガスが止められそうで、
死のうとして薬を飲んだこともあると逼迫していたのに、
貸した途端に豹変し、全く誠意が見られません。
もっとも、誠意ある人間だったら無計画な浪費をして借金を抱え込んだりしないだろうし、
全くの赤の他人から大金を借りたりしないだろうし、
借りたにしても誠意を持って盆暮れなどに挨拶したりするものですけどね。

非常識な相手にきついお灸を据えてやりたいんです。
どうぞお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

もう回答は出ていると思います。



従って、質問者さんへの回答というより、これを読む方のための回答です。なぜなら、余りにこの手の質問が多いからです。

お金を貸すときは、お金を貸してトラぶってからではなく、貸す前に貸すことの是非をこういうところで相談しましょう。何の義務もないのでしたら「じゃあ、サラ金(or 銀行)で借りて」とかクレカを持っているなら「カードキャッシングして」と言いましょう。それで「申し込んだけど断られた」と言われたら「プロのできないことを素人にできるわけないでしょ」と断わってください。(貸したいのなら話は別です)

更に、他の方も言われていますが、貸すときはあげるつもりで貸しましょう。

最後に、『「この借用書では意味がないので直ちに全額返済を命ずる」と判決されるようにもっていきたいのですが…。』と書かれているのがそもそもの失敗の原点でしょう。相手にお金はあるのですか?「無い袖は振れぬ」という言葉があるように、この世では持たざる者が強い世の中です。判決なんて持たざる者にとって、ただの飾りにすぎません。一括返済できるならそれに越したことはありませんが、そうでないなら、少しずつ確実に返済してもらってください。変なことをしても、自己破産されたら終わりですからね。
    • good
    • 0

先に貰っとけばいいのに。



間違いなく踏み倒されるね。
    • good
    • 0

借用書を書き直してもらいましょう。


今度はあなたが書いて、相手にサインと押印してもらえば良い状態の借用書を作って、返信用の封筒も同封して送り返してもらうようにしましょう。返送してもらう期日も手紙に書いておきましょう。送り返してもらったなら、公証役場で「確定日付印」をもらっておきましょう。そして、コピーして一通を相手に送り返しておきましょう。

もし、返送期日に借用証を返送してこなかった場合、今度は内容証明郵便を使って、お金を貸した経緯(いつどういう形で貸し与えたのか)、返済方法などの相手方と合意した内容を書き、次に、いついつまでに借用書を送り返さない場合は、裁判所に訴えます。と、書いておきましょう。

実際に、相手方が借用書を送り返してこないとき、あなたは確かに相手方に貸したという証拠のような物をお持ちだと思います。あなたの預金を引き出したとか、送金したとか、何処何処で手渡ししたとかのものです。これらが証明出来れば、裁判所に「支払い督促」を求めましょう。そして、「債務名義」(強制執行可能な債権)を取っておけば、あとはあなたがどの様にして返済してもらう方法を考えるかです。粛々と前に向いて行動すれば問題なく解決出来ます。
    • good
    • 1

貴方宛の借金証文は公文書ではなく私文書です。

それがご不満なら、自分で納得の行く証文を書いて署名捺印を求めればいいではありませんか。書かれた証文が不備でも筆跡鑑定で本人自筆であることを確認できれば借金をしたことの証明にはなりますよ。書かれた返済条件は相手が勝手に書いたものであり、これに拘束されることはありません。その内容に不満があるときには御自分で書かれた証文にお望みの返済方式を明記されればいいのです。ただ、それを取り決めないでお金を貸してしまったのは軽率の誹りを免れませんよね。ですから直ちに返済というのはちょっと難しいのではないでしょうか。もしそれが可能ならお金を借りる必要がなかったことになりますよね。
    • good
    • 0

そもそもの間違いが、借用書の作成を相手方に任せたことにあると思います。




返済方法や期日を事前に協議して合意を得ていたとしても借用書に違うことが書かれていれば意味が無いでしょ?


それに借用書には返済方法や期日なども記載するのが通常ですが、記載が無くても借用書の効力が無くなる訳ではありません。


通常ならこのような問題が起きないように、金銭を渡す(貸す)前に返済方法や期日、遅延した場合の利息や債務不履行があった場合の対処方法などを事前に協議したうえで、貴女が借用書を作成して相手に記載内容に間違いが無いか確認してもらい署名・捺印を求めるのが普通です。


旧姓で署名した理由はわかりませんが、正当な理由が無ければ悪意を感じますが、記載内容においては「知らなかった」で通る話です。


仮に相手の見方をして言うなら、貴女も借用書の書き方を知らないから任せたんでしょ!という部分を追及します。
また、貴女がいい加減さを追及するなら、こちらも同様に貴女のいい加減さも追及します。


相手の誠意が感じられないのは同感ですが、金銭の貸し借りは成立していますから現状としては当初の返済方法以上を求めるのは難しいと思います。

また、借用書も必要事項を記載して相手の署名・捺印を改めて求めれば良いだけの話です。ただ、旧姓で署名するのが正しいのか確認する為にも、身分証明が出来る物を確認する必要があると思います。
    • good
    • 0

No.2です。



>改めて公正証書を作りたいと言っても完全に無視されています。

もう弁護士に相談なさった方がいいのではないですか?
それなりに金銭には余裕がありそうですし。


>いたずら電話をされたり、夜中に立て続けでメールされたり、

いたずら電話に関しては、ナンバーディスプレー表示できる機種にする。
非通知の電話には出ない。無視する。
いたずら電話にしろ、メールにしろ、その内容が脅迫めいているのなら
即警察に通報する。

教師が逮捕されればマスコミはしっかり報道しますよ。
この辺がお灸になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。

弁護士に相談することも考えていますが、
果たして強制的に公正証書を作ることはできるのか、
色々検索してみましたが、どうも不利なようで躊躇しています。
残金は即一括で返してもらえることになったとしても、
弁護士費用はこちら持ちになりますよね?
慰謝料とか請求できればいいんですが、これもなかなか難しいようで。

脅迫で訴えてもいいんですが、
短大を解雇されることになったら退職金がなくなり、
すると私に返済できなくなるので、それも困りますし…。
他に財産らしきものは所有していないようなんです。

お礼日時:2014/12/04 09:24

無理な話です。


普通は借用書はお金と引き換えです。
お金を先に渡して、後から借用書は無理です。
質問者様は大富豪でだれにでも500万円を
貸しておられるのでしょうか?
そうでないならば何かの関わりがある人間で、
何かの利害関係を期待して貸しているのです。
次にお金を貸すときは借用書と引き換えに
しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「信用していい奴だから」と土下座されるように頼まれ、
嫌々渋々貸しました。
こんな馬鹿だったのか、こんなことになるのなら、最初に公正証書を作るべきだった、
と仲介に入った者も申しております。

私は大富豪なんかではありません。
ボーナスも退職金もないパートで細々とした収入で暮らしております。
♀には当然ボーナスも退職金もあり、
年収400万もありながら無計画な浪費で借金を作りました。
何かの利害関係など微塵も期待しておりません。
こんな馬鹿な奴などとは一刻も早く縁を切りたい、
その前に強いお灸を据えてやりたい、ただそれだけです。

お礼日時:2014/12/04 09:17

借用書もないのに先にお金を貸したのでしょうか?普通はそれと交換してお金を渡すのが普通です。

それにもし手渡しとかなら貸した証拠としても難しい面もあるでしょう。

これはつまり、実在しない人間ということになりますよね?>
なりません。

こんなんでは返済が滞った時、私は訴えることが困難になりますよね?>
相手を特定することが困難ですが、相手が認めればこの限りではありません。

相手は、もしかして返済から逃げようとしている、と捉えることもできますよね?>
それはあなたの解釈次第ですが、一般的にはそうは取れないかと。

この借用書は、正確には分かりませんが、「公文書偽造何たら」に当たりませんか?>
全く当たりません。虚偽のことを書いて欺こうとすれば偽造になるでしょうが、そもそも金消契約書は公文書ではなく私文書です。

これに対して私は相手を訴えようと思うんですが、どういう点でどのように進めたらいいのかお知恵をお貸しください。>
いきなりとんでもない方向に持って行こうとされてますが、先ずはもっとちゃんとした借用書を作成して貰ってください。本来ならあなたが書いて、それに署名捺印して貰うべきものでしょう。出来れば実印を押して貰い、印鑑証明も貰ってください。

いい加減な借用書で済まそうと私を侮辱した、みたいな形も加えられますか?>
意味が分からないです。

最良は、「この借用書では意味がないので直ちに全額返済を命ずる」と判決されるようにもっていきたいのですが…。>
いやいや、逆ですよ。この借用書では意味がないので、返済しなくてもいいなんてことになるかもしれませんよ。
だから、ちゃんとした借用書が必要になるわけで、それがあればその人に債務があることが証明出来るのです。
ただし、お金のないところからは簡単には回収出来ないでしょう。裁判等をしても債務があることを認定して貰えるだけで、代わりにお金を回収してくれるわけではありません。給与から差し押さえるにしても、それなりの手続きが必要であり、費用も掛かります。転職して引っ越しでもされれば、所在を掴むのも簡単なことではないでしょう。
金を貸す行為なんて、相手の良心に掛かっていると言っても過言ではないかと思いますよ。要は、返す意思のない人からは回収するのは非常に困難だということです。業務としての金貸しならそれなりのリスクヘッジをしているので大丈夫ですが、個人として貸すのは相当のリスクがあります。その人が自己破産するとかして飛んじゃえば、もう回収することは不可能なのですから。

相手はこの他にも様々な無礼を私に働いていて、我慢ならないのです。明日にも電気ガスが止められそうで、 死のうとして薬を飲んだこともあると逼迫していたのに、貸した途端に豹変し、全く誠意が見られません。もっとも、誠意ある人間だったら無計画な浪費をして借金を抱え込んだりしないだろうし、全くの赤の他人から大金を借りたりしないだろうし、借りたにしても誠意を持って盆暮れなどに挨拶したりするものですけどね。>
普通は赤の他人に金を借りたりはしないでしょう。おそらく既に多くの借金があって、貸してくれるところがないというのが現状かと。

非常識な相手にきついお灸を据えてやりたいんです。>
相手に払う意思がなければ、相手にお灸をすえるどころか、あなたが高い勉強代を払う羽目になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

相手の♀をよく知る人物から、「信頼していいから」と土下座気味に頼まれ、
嫌々渋々500万円手渡し、♀に振り込んだ振込用紙は保管してあります。

住所もなく旧姓では実在しない人間にならないとは驚きです。
事実、実在していない人間にあたるわけなのに何故そうなるのか私には理解できません。

相手は、もしかして返済から逃げようとしている、と捉えることもできますよね?>
それはあなたの解釈次第ですが、一般的にはそうは取れないかと。

そうでしょうか。どこの誰とも明記しておかないということは、
あわよくば知らぬ存ぜぬで通そうとしている、と捉えられると私は思うんですけど。
「いい加減な借用書で済まそうと私を侮辱した」
とはこのことを指しているんですが…。「侮辱」は正確ではないかもですが、
混乱させた、不安にさせた、とでも言いましょうか。

私に返済するのが嫌なのか、一時は自己破産する、とまで♀は言いました。
それでは私は回収できなくなるのは承知してますが、
そんなことしたら社会的に信用をなくすことになるわけで、
今は自己破産すれば?とも思っています。

推測されていますように、
♀は息子から100万円借り(返済無用、と言って親子の縁を切られたらしい)、
娘のカードでリボ払いを組み、
勤め先の大学共済から400万円借りていました。
以上は貸す前から聞いていましたが、
全ての借金先を出せと言ったのに、この度実は妹からも借金していたことが判明。

だから私は更なる不安に苛まれているのです。
本当に退職金で残金を返済するつもりなのか…と。
だからお灸を据えてやりたいんです!!

お礼日時:2014/12/04 08:46

返済はまだこれから…ということですね?


でも、普通は義務も義理もない人間(♀)に500万円って大金、貸しませんよ?!
でも、一応、身元はしっかりしているんでしょ?
そうでなければ、借りるほうも借りるほうだけど、貸すほうも貸すほうです。


>この借用書は、正確には分かりませんが、「公文書偽造何たら」に当たりませんか?

詳しくはわかりませんが、私文書偽造のほうが近いです。公的な文書じゃないから。
でも、この場合は偽造ではなく、明らかな『文言の不足』ですから、訴えるとか
それ以前に書き直しさせればいいだけでは?書き方がわからなそうなら、あなたが
ひな形を作って渡せばいいと思います。

ちなみに、お分かりかとは思いますが、借用書が無くても口約束だけでも
契約が成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
貸したのは1年半前で、現在までのところ月々5万円・ボーナス月に15万円振り込まれてはいます。
大阪大学を出て、今はその隣の県にある短大で教鞭を執っている人間です。
全てがそうだとは申しませんが、
高い学歴を有する人間って頭を下げることをしませんね。

すみません、公文書ではなくて私文書でした。
改めて公正証書を作りたいと言っても完全に無視されています。
いたずら電話をされたり、夜中に立て続けでメールされたり、
私はノイローゼ状態になっています。

お礼日時:2014/12/04 08:26

その義務も義理もない人になぜ貸したのでしょう( ;∀;)



私は小学校の時に先生にこう教わりました。

「お金は返ってこなくても良いと思って貸しなさい」(つまり貸すなということ)

なのでそれが当たり前だと思っていましたが(-_-;)

その使い道は一体何なのですか?
毎月5万、ボーナス15万も返せるならわざわざ質問主さんから借りなくて良かったんじゃ・・・
適当に貸してしまったあなたもあなたですよ。

お灸を据えるのは返済が滞ってから考えたらどうでしょうか??

ちゃんと返ってくると良いですね( ;∀;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。私も絶対に嫌だったんですが、
土下座されるように別の人間から頼まれて、、、
本当に自分にも腹が立ちます。

お礼日時:2014/12/04 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!