マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妹の事なんですけど、目の裏側に腫瘍が出来て、頭を開いて手術しました。もう4ヶ月も経ってるのに頭痛とめまいが酷くて治りません。CTでは異常無しって医者に言われたけど、この症状って普通でしょうか?ちなみにその腫瘍が悪性だそうです、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私事ですが、開頭手術をして7ヶ月した者です。

場所は脳幹の近くでした。今だに、目眩と難聴に悩ませています。脳幹ですから、神経の集中しており「難しい」と医師から言われてました。手術のリスクが「目眩」の「難聴」だけですんで良かったと思っています。医師には回復には時間がかかると言われています。
医師とよく話をされる事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹にももう少し辛抱してって伝えて置きます。医師にももう一回話してみます^_^

お礼日時:2014/12/07 20:53

こんにちは



違うことが原因の可能性もありますので
先ずは主治医に聞いて紹介してもらうのはどうですか?
    • good
    • 0

このようなサイトで医療に関わる質問に対して具体的な回答をすることは、医師や薬剤師との直接対話による医療行為ではないため医師法、薬事法、薬剤師法 等に抵触する違法行為になります


そのため「担当医に尋ねてください」とか「他の病院で再検査をしたらどうですか」といった内容の薄い回答しか得ることはできません

禁止事項ガイドラインの「医師法等に抵触のおそれのある投稿」に説明が書かれていますので、お読みになると良いでしょう
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な意見ありがとうございます。担当の医師にもう一度相談してみます。

お礼日時:2014/12/04 12:44

担当のお医者さんに尋ねるのがよろしいと思います。

この回答への補足

それが普通って言われて痛み止めしかくれません、頭の手術後の頭痛めまいって治るまで結構長い期間かかるのでしょうか?本当に心配です。別の病院で診てもらうのも考えてます。

補足日時:2014/12/04 11:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術後の頭部を隠すよい方法を教えて下さい

母(50代)が緊急手術を受け、しばらく入院していましたが
近々退院できることになりました。
しかし、開頭手術のため髪は丸坊主にされてしまい、今は
長いところでも1センチ程度しか伸びていません。
本人が丸刈り頭と手術跡(頭頂部)を気にしているので、
なるべく目立たないように隠したいのですが、
何かよい方法がありましたら教えて下さい。
(季節的にニット帽は除外して考えています)

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのリンク集がお役にたつかもしれません。
http://park2.wakwak.com/~hana/links/b02.html

また、かつら付の帽子や帽子につける生え際のみのかつらなどはこちらで見つかります。
http://www.v-next.jp/mart/mart_sele_01.htm

Q成長期の前ぶれってあるの?

ぼくは、中ニなんですけどまだ成長期がきません。
いつ来るかな-と待ち望んでいるます。
それで、成長期の前ぶれってあるのかな?と思って聞いてみました。
もしあったら、前ぶれが来たら嬉しいので・・・

それと成長期には足のサイズも大きくなるんですか?
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

男性の2次成長の発現順は、
 
 (1) 睾丸腫大 
    (要するに金○が大きくなること)   11~12歳ころ
 (2) 陰毛発生                12~13歳ころ
 (3) 陰茎発育                 同
 (4) Growth Spurt
    (身長がぐっと伸び始めること)    12~16歳ころ
 (5) 腋毛(わきげ)             15歳ころ~

となっています。
(1)・(2)・(3)が前ぶれと言えるでしょう。
ただし個人差がありますので、必ずしもこうなる
というわけではありません。         

Q良性の脳腫瘍

主人ですが、脳の奥に腫瘍があり良性なので急いで処置しなくても3.4ヶ月おきに検査しながら様子みましょうと言うことになりましたが、大きくなると皮膚の感覚がなくなったり、目が見えにくくなったりするとの事です。未だそう言った症状は現れませんが、もともと口数は少ない方ですけど、うつになったのかと思うくらい無表情で殆ど笑わなくなりました。そう言う事も腫瘍の原因と考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在の状態が精神的なものの可能性が高いという点では、他の回答者に同意します。担当医に相談して必要があれば精神科や心療内科受診を検討しても良いでしょう。

 質問文を読んだ限りでは、今回の良性腫瘍は頭蓋底部の髄膜腫や神経鞘腫などを指していると思われます(他に良性腫瘍といえば下垂体腺腫や頭蓋咽頭腫などもありますが、「大きくなると皮膚の感覚が・・・」という点から違うでしょう)。
 脳腫瘍の悪性度というのは腫瘍細胞の増殖能や周囲への浸潤度で決まります(脳腫瘍はあまり遠隔転移しません)。確かに悪性脳腫瘍は周囲への浸潤傾向が強いので全摘出がほとんど不可能ですが、良性脳腫瘍であれば全摘出できることも多いです。ただ、腫瘍のある場所が頭蓋底部など深部であった場合には、腫瘍の周囲に重要な脳神経、血管、脳幹などがあるため手術の難易度が高くなります(即ち手術のリスクが高くなります)。
 たとえ腫瘍が見つかったとしても無症状で増殖速度が非常にゆっくりならば、まずは経過観察というのが一般的な方針でしょう。定期的にMRIを行なって、腫瘍の増大が見られないうちは治療の必要は無いでしょう(そのまま寿命が来るかも知れません)。もしも増大傾向が見られれば、手術のリスクと治療で得られるメリットを天秤にかけて後者が前者を上回り、尚且つ本人家族の希望があれば手術を行なうというのが一般的な考え方と思います。
 良性腫瘍(疑い病変)に対していきなりガンマナイフをかけるというのはあまり一般的な考え方では無いでしょう。

 いずれにしても主治医の先生と良く話し合ってみてください。

 現在の状態が精神的なものの可能性が高いという点では、他の回答者に同意します。担当医に相談して必要があれば精神科や心療内科受診を検討しても良いでしょう。

 質問文を読んだ限りでは、今回の良性腫瘍は頭蓋底部の髄膜腫や神経鞘腫などを指していると思われます(他に良性腫瘍といえば下垂体腺腫や頭蓋咽頭腫などもありますが、「大きくなると皮膚の感覚が・・・」という点から違うでしょう)。
 脳腫瘍の悪性度というのは腫瘍細胞の増殖能や周囲への浸潤度で決まります(脳腫瘍はあまり遠隔転移しませ...続きを読む


人気Q&Aランキング