プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってきた鶏胸肉を薄切りスライスして胸肉に軽く塩をふって冷蔵庫で保管した場合、どのくらい持ちますか?また、悪くなっているかどうかはなにを目安に判断したら良いでしょうか?
いつも冷凍保存しているのですが、2ー3日で使い切るのに毎回解凍が面倒で‥よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今から述べるのは化学データーでも分析データーでもありません

今までの経験上です。

何日持つかは、まず買った時の鮮度で変わります。
輸入肉であると一旦冷凍されていますので鮮度は落ちます。

スーパーで買ったものでも違いはありますが
冷蔵だけで1週間が限度と考えていますが3日位で使い切ります。
一番判り易いのが、肉汁(ドリップ)が多く出ていたら要注意。
粘りが出始めたら私の中ではOUT、臭いがしたらもちろんOUTです。
それと新しいのはピンク系の色していますから白っぽい色でしたら
鮮度が古い証拠であり長くもちません。色もバロメーターです。

胸肉は特に水分が多いので、冷蔵する場合はカットしないで
冷蔵して下さい。ですから買う時もカット品ではなく1枚物を買います。

カットした肉に少量の塩を振っていますから多少の日持ち効果は
あるのかもしれませんが逆に水気がでて旨みが落ちるような気がします。
    • 0

個人的には、安売りの当日賞味期限のを買ってきて置いておくだけの状態で3日が限度です。

触ればリスクがあがりますが、塩で少し良さそうです。
表面の感じで確かめるのがいいと思います。
塩をふるから水が出るので正確にはわかりませんが、ダメになると濁った汁が浮きはじめます。
でも2~3日で使いきるならいけてる気がしますね?
あまり回答になってなくてごめんなさいね。
    • 0

どれだけもつか、を左右するのは主に1.付着している菌の数と種類、2.管理温度、です。

いずれも商品ごと、各家庭によって大きく条件が違いますので一概にどれだけは大丈夫とは言えません。たいてい冷蔵で2~3日は大丈夫なんですけどね。
 悪くなってきたことを判断する目安は1.におい、2.ネト、3.変色という順番が一般的です。においはいわゆる腐敗臭、不快な臭い、ネトは糸をひくような感じ、変色は褐変がおもなところでしょうか。

なお、スライスは調理器具についている細菌を広い面積に広げてしまうことになります。その日に使われないのであればブロックのままで保存したほうが長持ちしますよ。
    • 0