プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の中堅私立中学6年一貫への進学を予定しています。
各校とも、進学クラスと通常クラスとに分けた体制となっていますが、学校のランクを落としてでも、各校の上位クラスに進学した方が、学校のサポートも手厚くなり、結果として大学受験に有利になる可能性は高くなるでしょうか。

A 回答 (4件)

私が認識している範疇では



普通クラスは
付属大学又は、中堅私大への進学

進学クラスは
全国国公立大学への進学

が前提となるようです。

大学狙いが関関同立~産近甲龍であれば普通クラス。
京阪神大~市大であれば進学クラスが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学は神大以上に行かせたいです。

お礼日時:2014/12/04 17:48

回答1です。

 

目標があるのは素晴らしいです。

息子の学校も医進コースがあり、10名のみです。

滝川から神戸大は、トップにいないと厳しいですよね。

が、これからです。苦しい時もあるはずです。

自分に負けず、目標へ向かい邁進してください。

息子は、結果、医学部ではなく京大の農学部希望です。

センターまで1ケ月。どうなるでしょうね。

あなたのこと応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、京大志望されているんですね。
素晴らしいです。
合格されるといいですね。
私は私大を出ていて、やっぱり国公立を出た方が将来、職業の選択肢が広がるのではないかと考え、息子に目標を押し付けているだけなんです。
今の息子の偏差値では、滝川の医進も難しい状態なので、落ちた場合に、ランク下、例えば開明のスーパー理数や、報徳の二進に行かせるか、滝川の通常クラス行かせるか悩んでいるので投稿させていただきました。

お礼日時:2014/12/05 11:00

>大学は神大以上に進学させたいと思っています。


>医進コースです。

う~ん・・・・厳しいですね。
神戸大以上の医学科がご希望であれば
最低限

東大寺・灘・甲陽・洛星・洛南あたりでしょうね・・・

そもそも
コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず
国公立医学部への進学率もゼロに近い・・というよりもほぼ完璧にゼロです。
(私立の医学部へはそこそこ進学実績はあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コース名は医進ですが、医学部だけでなく、理工系学部も考えています。
まだ本人が将来何をしたいか決まっているわけではなく、何となく神大以上の大学に行ける環境で勉強させたいと思っています。そういうことで、中堅の滝川で上位クラスに受からなかった場合に滝川の通常クラスに行くか、あるいは、やや下の学校の上位クラスに行くかで、悩んでいます。

お礼日時:2014/12/05 07:48

具体的に学校名を書いていただきたかったです。



内部進学を狙うなら大学の学部も関係ありますし、

関大は、レベルが下がっていると聞きました。

息子も一環校ですが私学は手厚いのは確かです。(今は高校三年です)

この回答への補足

滝川中学の医進コースです。

補足日時:2014/12/04 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滝川中学医進コース希望で、大学は神大以上に進学させたいと思っています。

お礼日時:2014/12/04 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!