プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近ずっと憂鬱でやる気が起きず、ぼーっとしています。心療内科に行こうとも思いましたが、現状や気持ちを伝えて、不快な診断やアドバイスを聞いてさらに悪くなるのではという不安でなかなかクリニックへ行けません。それは過去に何か所か心療内科や精神クリニックへ行った経験があり、お医者様と喧嘩になったり、不快な気持になったことでトラウマになっているのかもしれません。
まとまりのない話しかできず、友達や恋人に相談することができません。2,3年前に統合失調症、軽いパニック障害、躁うつ病の経験があります。それに不倫相手との子供を授かり、相手も妻子持ちということで誰にも相談せずに中絶しました。このことについては女性として罪の意識も大きくかなり精神的につらい時期でした。当時若かったということもあり、ちゃんと自分と向き合えていませんでした。プライドもあってかこんな話は軽はずみにはなせるものでもなく、我慢して乗り切っていました。それでも辛かったので、ついに思いのままに信頼できる友達に打ち明けました。症状も依然と悪くなっていき、相談していくうちにめちゃくちゃな話をしたり、はなしのまとまりのない私についに友達は愛想を尽かせ私から離れていきました。「うそつき」「環境、自分に甘えているだけ」「こんなんじゃ直る病気も治らない」嘘をついている自覚もとうじはありませんでした。いまだにその友達とは一切会っていません。
また同じことが起こるのではと不安で気軽に相談ができません。そもそも話のまとまりがありません。何々があって、こういうことでこのような気分。という、明確な出来事やきもちがありません。ただわかっているのはここ最近気分が落ち込みやる気もない、引きこもり状態になっちゃっています。
誰かに聞いてほしい気持ちはあります。けれどまた大切な人を失ってしまうんじゃないかという不安と、こんな話を聞いた反応とかを気にして打ち明けられないです。。この状態から抜け出したいです。
まとまりがない話ですが誰かアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お辛いですね…

本当は精神科をおすすめしたいところですが、それも怖いんですよね?

最近は電話カウンセリングをしてくれる医療機関も増えて来ました。
そこで、まず先ほどの質問のようにお話してみてはどうでしょう?

質問自体は特に問題なく私も理解できましたので、大丈夫です。

躁鬱と、統合失調症が重なると酷くなると回復までに相当時間もかかりますし、最悪入院治療という事にもなりかねません。

早めの受診をおすすめしますが、とりあえず電話カウンセリングできるところを探して、1度お話してみて下さい。
    • 0

やはりできることを丁寧にやって、少しでも自分の核にしてみたらどうでしょうか。

• 0

引きこもることで社会的な責任から逃れようとするわけです。

義務を負わないように行動し、場所を移動する。これを[回避]と言います。

精神病ではありません。人格に問題があるんです。自己愛性人格と思われます。
    • 0

いまいま質問者さまが困っていることを

すべて紙に書き出して、いちばん困っていることから
順番に並べてみませんか。それが済んだら、先ずは、
いちばん困っていることを解決することに集中しませんか。
で、それがクリアできたら、2番目に困っていることを
解決することに集中します。のように順次、進めて
参りませんか。普段考える際には、漠然と考えずに、
紙に書いて整理しながら思考を進めるようにすることを
習慣化すれば、纏まっているか否かのことは大して
重要ではないことに気づくでしょう。

アクションプランのデザインに参考になるかと
思われますので、図書館等で、
向井湘吾『お任せ! 数学屋さん』を読んでみませんか。

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)も
双極性障害(=躁うつ病)のように再発を繰り返してしまう
一生モノのような病気ですので、
急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに
養生してください。一生モノの病気として受容できれば
逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが
容易になるかもしれませんよ。

済んだことは、済んだことですので、いまいま
質問者さまに可能なことで、社会貢献、地域奉仕を
つづけてみませんか。そうしたことをつづけていれば、
負の思考のジャグリングや堂々巡りなどから
離れられる可能性がありますよ。とりあえず、
マインドマップを書いてみるなど
してみませんか。

それと、人格障害か、パーソナリティ障害かで、
検索して、該当する記述がないか、
丁寧に、読み込んでみませんか。

お友達は精神科のドクターや
臨床心理士ではありませんので、
【人をみて法を説け】の逆で、
その能力や資格のある人を相手に選んで、
話をするのが賢いスタンスではないでしょうか。

まぁなにはともあれ、
スパッと
気持ちを切り換えられるのも
女の器量の1つですよ。
いまは罪悪感等は脇に置いて
償いなどがしたければ、
それが可能な状況や環境になった時点で
考えるようにしませんか。
CiaoCiao!
    • 0