個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

こんにちは。
派遣会社を初めて利用し、コールセンターの仕事を一か月することになりました。

本日研修でした。

研修内容は、リーダーの方が一方的にマニュアルや補足事項を説明し、最後の10分で2人ペアになって疑似応対の練習をしました。(ちなみにペアの相手もコールセンター初体験です。)

リーダーの方は忙しそうで、練習の様子は見ずに他の仕事をしていました。

書類では、研修は本日のみとなっています。

実践的な研修がほとんどなかった上に、疑似練習もチェックされていなかったため、注意されたとか怒られたことはまだありません。

ですが、このまま本番の電話応対をしても大丈夫だろうか…?という気持ちが拭えません。

マニュアルの質疑応答集がありますが、私にはすぐに覚えられる量ではなく、情報漏えい防止のため、家に持ち帰って復習することもできません。

コールセンターの仕事はきついし向き不向きがあるという話をよく聞くので不安なのですが、せっかく働くのだから一か月間は無事に勤めあげたいです。

そこで、コールセンターを無難にこなすコツや心構えのようなものがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どこのコルセンかにもよりますが、1日のみとは短いですね。

不安になるのは無理もないでしょう。

現場に入ったとしてもすぐに電話対応するとは思えないんですけどね。
先輩の横について実際の応対を見るとか、慣れてからじゃないと。
マニュアルは合っても実際にそのまま話すのは大変ですよ、相手が変な人かもしれないし。
コルセン対応はいかに平常心を保ち、淡々と仕事を進めるかですね。
クレーマー手玉に取れれば一人前です、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

まさかとは思いましたが、研修1日だけでいきなり本番でした。
今のところなんとかやってます。
怒りだす人の対応はまだドキドキしちゃいますね。
いつでも平常心が保てようになりたいです(>_<)

コールセンターで働いたことはないがよく電話で問い合わせはする。

そのとき、感じるのはマニュアル通りにやっているならまだ良いほうで
こちらの話しをよく理解していなくて"とんちんかん"な回答をする人が
いる。
なので、まずこちらの話しをよく聞いてください。
そういうとき、決まって同じことを何度言わすんじゃ、上の人を出して
くれーというときもある。
それも意固地になって自分で解決しようとする。まずあんたじゃ無理と
業を煮やして言うときもあり、そうなってやっとこさ、上の人に聞いて来ます。
電話代ただじゃないんだぞー、お前が払えとハッパを掛けるときもあり。
どこのコールセンターを書いてくれると、ここは注意してほしいと言える
のですが・・、企業秘密?!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。