プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで石油の価格が暴落してるのに、日本のガソリン価格は高いままなんですか?全部、ガソリン会社の儲けになってんの?

A 回答 (4件)

例えばガソリン価格が160円だとする


その内訳をザックリ言うと、60数円がガソリン税、石油税、関税とかいわゆる税金、30~円が精製や流通経費、で残りの60~70円が原油価格に連動する材料費と考えるべし

で、原油はドル建て決済なので、1ドル100円の時に比べて1ドル120円の時は二割も割高になる

と言うことで、リットル0.6ドル(=60円)で輸入していた原油が三割下がって0.42ドルになったとしても円に換算すれば0.42x120->50円となる
ガソリン各全体で考えると、160円のガソリンが150円に下がれば御の字
原油が三割下がったのにガソリン価格自体は7%も下がっていない
この7%も、消費税の増税分3%を差し引けば・・・・アレレ!

実際には、価格転嫁出来ていなかった分を取り戻すとか、輸送、精製のタイムラグとか
それに、原油価格もスポット価格は騰落幅がでかいが、長期契約の場合は変動幅が少ないという要素もある

石油会社も営利企業である以上、利益を上げなきゃならんので懐を潤してはいるが
原油価格が10ドル下がったら=ガソリン価格も同様にとはイカンのが世の中の動き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2014/12/06 20:16

ガソリンの価格は、ドルでの値段です。


100ドルのガソリンが、90ドルになったとします。

今円がドルに対して急速に安くなっています。
1ドルの物が110円で買えた物が、120円出さなければ買えなくなっています。

つまり
100×110=11000円で買えた物が
90×120=10800円で買える計算になります。

つまりほとんど変らないことになります。

半年くらい前は1リットル170円くらいしていましたが、今155円くらいです。
この中で、道路税など50円以上かかっていますので、
実質120円のガソリンが105円くらいに下がっています。
    • good
    • 0

ガソリンの値段って輸入した当時のの石油価格によるんじゃないんですか?


だから石油価格が急落してもすぐには下げれないとか
あれ、これって電気代の話だったっけ?
    • good
    • 1

為替レートが急激に円安になっている事と、ガソリン価格のウチ半分くらいは税金(ガソリン税や輸入関税、消費税等)のため、ガソリン本体の価格が下がっても全体としての価格への影響が限定的になるためです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!