http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81136 (質問:反物質には反重力?)
で未解決な疑問がありましたのでもう一度質問させていただきます。
前質問で反中性子が地球の重力場に引かれて落ちるという実験事実があると言うご回答をstomackmanさんから頂いたのでこのことについて自分で探してみたのですが見つかりませんでした。

この実験(うんと冷やした反中性子を地球の重力場で落下させるという方法)について、参考文献、WEB、実験のやり方、場所、年代などご存じの方がいらしたら教えてください。
大変気になって仕方がないのです。

A 回答 (3件)

確かJ.J.Sakuraiのmodern quauntum mechanicsにそういう話題があったと思うのですが・・・

日本語訳もありますね。
    • 0

記憶が定かではないのですが、

反中性子だったか反陽子だったかを自由落下させた論文を読み
本当にきちんと落下を確認できるのかと疑問に思ったことがあったような気がします。
(今後の予定だったかもしれず自信なしです。)

前回の質問の補足を読み、私も気になって仕事の合間に探しているのですが
最近少し忙しくなかなか見つけられないでいます。
しばらく閉めずに空けておいて頂けるとありがたいです。
てなことを言って見つけられなかったらごめんなさい。

それから、u13 さんではなくここを読まれる他の方にもし誤解がないように
この場をお借りして書いておきます。
前回の質問
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81136
において、私が何回か反重力を肯定するような回答をしていますが、
あくまでも u13 さんとのお話の世界だと思っておいてください。
今現在、物理学者で反重力の存在を信じている人はほとんどいないと思います。
反重力が存在するとしたら反物質というよりタキオンでしょうね。
(物理学者でタキオンの存在を信じている人もほとんどいません)
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

>しばらく閉めずに空けておいて頂けるとありがたいです。

はい。そのつもりです。

>において、私が何回か反重力を肯定するような回答をしていますが、
>あくまでも u13さんとのお話の世界だと思っておいてください。

いろいろとあやしいお題目をふっかけてしまって申し訳ありません。

>今現在、物理学者で反重力の存在を信じている人はほとんどいないと思います。

わたしも、q81136のような質問をしておいてこんな事を言うのも何ですが、
たぶん反重力はないであろう、と思っています。前質問で述べたように、あったらいいな、とは思って空想をめぐらすことはよくあり、前質問をしてしまいました。

回答したものの「確かにあの雑誌で読んだ(原著ではなくレビューだったはず)」と思っていたやつ数年分をチェックしてのですが見つからず、気に掛けています。

まだ見つかりません。ごめんなさい。
ひょっとすると反陽子なのかも。或いは全然別の実験と混同している可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお手間をかけて調べていただいてありがとうございます。
私ももっとちゃんと調べてみたいと思います。がんばって探すより早いかな?と思って質問いたしました。