【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日賞味期限1年過ぎたお好み焼き粉を使ってお好み焼きを焼いたら
腹痛や軽い嘔吐があります。
後で調べたら、お好み焼き粉は開封して数ヶ月過ぎたものは
ダニが繁殖してるから捨てた方が良かったらしくて
それを知らず2、3口食べて腹痛がしたので食べるのをやめました。

昨日の夜、 便が出たりよだれ程度ですが吐いたりしました。
今朝起きて少し楽にはなっていますが
元々アレルギー持ちなので鼻水が出たり
未だに腹痛があります。

これは病院に行った方が良いですかね?
市販薬でなおりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応 プロです。

  何のプロかは不明ですが・・・(笑)

一般的な食中毒は、時間で判断されます。

その為、症状が表れた時間が一つの目安になる事も事実です。

その中で1番短く、黄色ブドウ球菌の食後1時間過ぎが最短です。
症状は、嘔吐、吐き気、下痢が多く、発熱は希れ。腹痛は必発症状ではない。
この黄色ぶどう球菌は、自分の手のひらや鼻の中にも生息しています。
ですが・・・過去の例からもどんなに早い人でも1時間経過しないと症状は表れません。

食後、10分から30分で表れ 小麦、ダ二が考えられるなら
「アナフィラキシーショック」だと思います。

これは、反応が早い人は10分で症状が表れます。

我が家の 当時18歳の娘も産まれて初めて その症状が起きました。
食べたのは、カキフライです。
小麦粉、卵、パン粉、牡蠣、油、・・・・それぞれ思い当たります。

眼球のかゆみ・涙・嘔吐・鼻みず・下痢、特に唇が 見る間にドンドン腫れて凄いタラコ唇になりました。
救急車で感染を得意とする、東京ERの救急指定病院に搬送されました。

その病院で点滴を受け数時間後には、帰宅しましたが・・・
隠れアレルギーの人も多いとの事です。
幸い我が家の娘は、その後「小麦粉、卵、パン粉、牡蠣、油」には気を付けましたが その後は
心配した症状が出ませんでしたから  貴女の言う「ダ二」だと思い。
病院でパッチテストをしたところ・・・「ダ二」に陽性反応がでました。

現在貴女の 症状が治まっているなら問題はないと思います。
(多くの食中毒は、症状が治まれば自然治癒で症状が出なくなります)
ですが・・隠れアレルギー持ちで有る事は事実だと思うので 落ち着いたら病院でパッチテストを受ける事をお勧め致します。
    • good
    • 0

「2、3口食べただけで腹痛がした」


素晴らしい防御反応です。普通の人ならたらふく食べた後で、腹痛や下痢の症状を起こします。
そんなに大量に食べたわけでも無さそうですから、深刻な状態でも無いかと思えます。
診療の必要性についてはご自分で判断なさって下さい。
食べたダニそのものがイタズラしているのでは無く、ダニが持つ毒性が働いて居るのです。
    • good
    • 1

【腹痛や軽い嘔吐があります。



これは、悪いものを少しでも早く、体の外に出すための生体反応です。
o157のときも、下痢を止めたほうが予後が悪い。

おつらいでしょうが、今だけのことです。
出すものをだす。
しかし、本当に、嘔吐するなら、よだれ・唾液だけということもないのです。
胃の動きが本当に、本人が意識(古いと気がつかない)しなくても、
ぴたーっととまって、いきなりに嘔吐しますから。

ただ、普通、その程度では何もないのですが、あなたは、’気がついた’ので
気に病んでることで症状が出ているようにも思える。
いずれにしてもその程度なら、おとなしくしていることで大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦粉生焼けでおなかこわしますか?

今日フォンダンショコラを作ったのですが、食べた夫が今おなかをこわしているので心配になりました。
レシピですが、チョコレート、バター、卵、小麦粉を混ぜたものを180℃オーブンで10分焼く(焼きすぎるととろっとしないのであえて短時間)というものなのですが、焼き時間が短いことが気になって…
あと5個も残っているのですが、これが原因だったら食べさせずに捨てようと思い質問させて頂きました。
ちなみに食べてから腹痛を起こすまで2時間くらいなので、時間的にそんなに早く発症しないかな?とも思うのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼けのお好み焼きやホットケーキで下痢をした、
という話はよく聞きます。
けっこう少ない量でも、下痢する人はしますよ。

なお、最近料理レシピサイト等で、わざと生地を生焼けにして中をトロッとさせた
フォンダンショコラの作り方を載せている素人さんが多いのですが、
これは単なる生焼けです。正しい作り方ではありません。
(生焼けですと小麦粉のでんぷんが舌にザラついて不味く、お腹を壊しがちです。)
本来の作り方は、柔らかいケーキ生地の中にガナッシュを仕込んで焼き上げます。
生地はしっかり焼けていて、中のガナッシュがとろけている、という状態です。

例として↓こちらのレシピをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217772/2/

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼け...続きを読む

Q粉もん(お好み焼、たこ焼き)食べるとお腹が痛くなる?

しょーもない質問でごめんなさい^^;
子供の頃から、粉もんが好きでよく食べていました。
ところがここ最近、食後に胃が痛くなり、半日ほどシクシク痛むようになりました。
今まで、そんなことも無かったし、他の物を食べてもそういった症状は出ません。
さらに、不思議なのは必ず一緒に食べた嫁も同じ症状になるのです。
きちんと火を通して焼いていますし、嫁も僕も粉もん以外では症状は出ません。
二人とも、お好みやたこ焼きが大好きなので、とてもツライ^^;
今年で二人とも34歳なのですが、ある程度年齢を重ねると、みんな粉もんに弱くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在36歳♂です。私も十数年前から粉もので下痢をします。tikaramotiさんと同じか分かりませんが、下痢を伴う腹痛で、食後2~3時間ほどで始まり、大抵が一過性です。吐き気や発熱、発疹などまったくありません。恐らく消化管アレルギーの軽いものであると思います。お好み焼き、たこ焼き、餃子(手作り皮)、手打ちうどん・・・。もう随分なので、大よそのパターンは分かっているのですが、小麦粉の種類(強力、薄力)、品質(国産、輸入)、鮮度(消費期限以内、新規購入直後)、火の通り具合など特に関係なく、ある一定量を超えて食すと下すようです。

 お好み焼きでもキャベツを多くして、タネを極端に少なくしたら殆ど下しません。たこやきも、もったりしたタネを使ったときはダメで、しゃぶしゃぶのタネの時はOKです。胃腸が弱ってきているのかもしれませんが、子供も長女(小学生)が全く同じで、ほぼ同時に同じ条件でお腹を下します。遺伝性も多少あるかも。妻と下の子は全く問題ありません。ちなみに私と長女は大食いの毛があります。遺伝よりもそっちかな?食後にTVなんか見てたりすると、突然腹痛に見舞われて、あぁ~あ、やっちゃった・・・って感じで慣れてしまいました。

 そういえば最近、畜肉の脂を食べ過ぎても(太いソーセージなど)下すようになりました。胃腸が弱くなって来ている証拠でしょうか・・・。

同じような症状なら参考になるかもしれませんが、自信ナシです。

 現在36歳♂です。私も十数年前から粉もので下痢をします。tikaramotiさんと同じか分かりませんが、下痢を伴う腹痛で、食後2~3時間ほどで始まり、大抵が一過性です。吐き気や発熱、発疹などまったくありません。恐らく消化管アレルギーの軽いものであると思います。お好み焼き、たこ焼き、餃子(手作り皮)、手打ちうどん・・・。もう随分なので、大よそのパターンは分かっているのですが、小麦粉の種類(強力、薄力)、品質(国産、輸入)、鮮度(消費期限以内、新規購入直後)、火の通り具合など特に関係なく...続きを読む

Qお好み焼きの生焼けについて質問です。

結婚して7年になりますが、
嫁さんの作るお好み焼きが、
いつも生焼けで中がドロドロです。

表面には焦げ目がついていますが、
ひと皮むくと生地のままの状態です。

そのことを何度か嫁に言いましたが
「それが正しいお好み焼きで、あなたがお好み焼きを知らないだけ。
トロトロがおいしい。」といいます。
(山芋などは入っておらず普通の生地だと思います。)

一般的に家庭で作るお好み焼きはどのようなものでしょうか?
また嫁が言う「あえて中が生」で食べる食べ方のお好み焼きがあるのでしょうか?

自分は全部焼けてる方がおいしいと思うのですが、
みなさんはどのように思いますでしょうか?

一般的な意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私は生まれてからずっと関西に住んでいて、お好み焼きは
しばしば食べますので参考までに・・・

生焼けの生地を召し上がって、お腹をこわされては
大変ですものね。

私はお好み焼きを焼くときはまず表面を固め、焼き色を付けます。
それから火を弱くして中まで火を通しています。
最低15分くらいは火を通しています。
一口食べてみて「生焼けやな」と感じたら
もう一度火を通して焼き直します(笑)

さすがに「敢えて中がとろとろの状態で食べる」というのは
聞いたことがありませんねえ^^;

Qたこ焼きは、なぜトロトロ?生だから?

たこ焼きは、なんで中がとろとろなんですか?
中は、生焼けだからですか?
もし生なら…昔、『小麦粉は生だとお腹を壊す』と聞いた事があるんですが、それは間違いですか?

Aベストアンサー

決して半生などではありませんよ~
半生でしたら、粉っぽくて食べられません(笑)
しっかりと火が通っているから、とろとろになるんです。
外側がかりっと焼けると、中身の水分が表に出ずに残っています。
たこ焼きの中身の水分が加熱によって蒸されますと、高温の水蒸気によって、小麦粉の中のグルテン質が、糊化します。糊化した小麦粉の効果で、とろとろの中身が出来あがります。
これが、たこ焼きの、外はサクッと、中はとろとろの理由です。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070418.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Q生理後の性行為で妊娠の確立

先日、生理後の1日目で避妊せずに、性行為をしました。
いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

最後の生理始まりが11月26日で6日間。
生理周期が25日です。

妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

Aベストアンサー

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、妊娠を望んでいるのなら全く無駄な行為です。
人間は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠することが出来ません。

月経周期が25日間で安定しているなら、必然的に排卵周期も安定しています。
女性の性周期は、卵胞期、排卵期、黄体期とありますが、排卵期には大きなバラつきは少なく、どの女性でも16時間~32時間ほどしかありません。
その時期を正確に把握し、積極的に仲良くするべきです。

漸く、まともな回答が出るようになって来ましたが・・・!?
毎回の事ですが一番肝心な事が回答されないのは理解に苦しみます。
女性の子宮内は赤ちゃんを育てる所なので、絶えず無菌状態を保とうとします。

子宮の入り口はストローの穴より少し小さい穴ですが、この穴は膣を通じて体外と直接繋がっている訳ではありません。
そんな状態では、外部から幾らでも細菌やウィルスが子宮内に入って来てしまいます。

子宮の入り口は子宮頸管粘液(粘度の高い、ドロとした粘液)で1年365日塞がれているのです。
しかし、これが排卵時期になると特性(酸性からアルカリ性へ)が変わり、粘度も水っぽくなり、量も沢山分泌される様になります。
これがよく言われる「伸びるオリモノ」の事です。
この期間だけ精子は子宮内以上に侵入することができるのです。
それで漸く妊娠できる可能性が生まれるのです。

女性が自然に兼ね備えている、生殖系のバリアー能力について記述(回答)しないのは、あまりにも片手落ちです。
精子の寿命や、卵子の寿命をどれだけ云々しようが、大きな問題ではありません。

この子宮頸管粘液の変化する時期を称して、安全日とか危険日と言われるのです。
しかし、本当の危険日(反対に妊娠できる時期)は、僅か数日間しかないのです。
精子は膣内に居る限り、数時間で死滅してしまうか、受精できないような致命傷を負ってしまいます。
また、例え子宮内に侵入出来ても、更に女性が自然に持っている免疫力(精子は女性の身体にとって異物になるので白血球に攻撃される。)により攻撃され、殆どの精子は殺されてしまいます。

少しは、自身の身体のことや、妊娠の仕組みについて勉強しないと、かなりの遠回りをすることになりますよ。

>生理後の性行為で妊娠の確立

ありません!限りなくゼロです。
生理開始後7日目なら、貴女の性周期は卵胞期になります。
卵胞期とは卵子を卵胞の中で育てている最中なのです。
卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても人間は妊娠できません。

>いろいろ調べましたがさまざまな見方があり、はっきりわかりません。

何を、どう調べたのか教えてください。

>妊娠を望んでいます。望みだけでも持ちたいので早く知りたいです。

夫婦間のコミュニケーションを深めるためなら幾らでも仲良くされて構いませんが、...続きを読む

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


人気Q&Aランキング