dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しょーもない質問でごめんなさい^^;
子供の頃から、粉もんが好きでよく食べていました。
ところがここ最近、食後に胃が痛くなり、半日ほどシクシク痛むようになりました。
今まで、そんなことも無かったし、他の物を食べてもそういった症状は出ません。
さらに、不思議なのは必ず一緒に食べた嫁も同じ症状になるのです。
きちんと火を通して焼いていますし、嫁も僕も粉もん以外では症状は出ません。
二人とも、お好みやたこ焼きが大好きなので、とてもツライ^^;
今年で二人とも34歳なのですが、ある程度年齢を重ねると、みんな粉もんに弱くなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 現在36歳♂です。

私も十数年前から粉もので下痢をします。tikaramotiさんと同じか分かりませんが、下痢を伴う腹痛で、食後2~3時間ほどで始まり、大抵が一過性です。吐き気や発熱、発疹などまったくありません。恐らく消化管アレルギーの軽いものであると思います。お好み焼き、たこ焼き、餃子(手作り皮)、手打ちうどん・・・。もう随分なので、大よそのパターンは分かっているのですが、小麦粉の種類(強力、薄力)、品質(国産、輸入)、鮮度(消費期限以内、新規購入直後)、火の通り具合など特に関係なく、ある一定量を超えて食すと下すようです。

 お好み焼きでもキャベツを多くして、タネを極端に少なくしたら殆ど下しません。たこやきも、もったりしたタネを使ったときはダメで、しゃぶしゃぶのタネの時はOKです。胃腸が弱ってきているのかもしれませんが、子供も長女(小学生)が全く同じで、ほぼ同時に同じ条件でお腹を下します。遺伝性も多少あるかも。妻と下の子は全く問題ありません。ちなみに私と長女は大食いの毛があります。遺伝よりもそっちかな?食後にTVなんか見てたりすると、突然腹痛に見舞われて、あぁ~あ、やっちゃった・・・って感じで慣れてしまいました。

 そういえば最近、畜肉の脂を食べ過ぎても(太いソーセージなど)下すようになりました。胃腸が弱くなって来ている証拠でしょうか・・・。

同じような症状なら参考になるかもしれませんが、自信ナシです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レシピ情報まで教えていただいてありがとうございます!
詳しい内容を聞けて助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 07:58

先ほどの回答、質問と、別の方の回答をごっちゃにしてしまっていました。



大変失礼いたしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらずに^^

お礼日時:2005/08/10 07:52

小麦アレルギーではありませんか?



友人に小麦アレルギーの人がいて、麺類、パン類はもとより、しょうゆの中にはいている小麦でさえもおなかが痛くなるそうです。

もしかしたら、ソーセージにも小麦が入っていたのかもしれません(可能性大)。パッケージをよく見てみてください。トマトケチャップの中にまで入っているものもありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅れてごめんなさい。
小麦アレルギーは多分無いと思うのですが、これから気をつけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/10 07:52

使っている水なり具の小麦粉、その他素材が悪くなっているのではないのですか。


若しくは何らかのストレスで熱帯夜、気温の異常な変化で内臓が風邪を引いてしまったのではないのかと思います。
一度、夫婦共々胃腸病院などの専門医で検査をして貰った方が賢明かもしれませんね。
私も以前、粉もので下痢をして胃腸病院に行ったら内臓の風邪と言われ、最近は胃潰瘍になっていました。
体の変調は食事から来ますので…。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓の風邪と言われると何となく思い当たる節があります。
最近、仕事でストレスを感じているので弱っているのかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 07:53

こんばんわ☆



さて、ご使用の「粉」ですが
何処産ですか?
あと賞味期限内ですか?
どのような保存方法ですか?

粉ってコトは小麦粉ですよね。
5大食物アレルギーのひとつですね。
あまり食べ過ぎると過剰摂取でアレルギーがでる
話を聞いたことがあります。

粉は湿気を嫌います。
封を開けたら密閉容器に入れて
なるべく暗い低温低湿(冷蔵庫がオススメ)で保存を・・・

外国産の小麦は何が含まれているか分かりません。
栄養・成分上問題ないとされてもあんまり大量に摂取は避けたいですね・・・

とりあえず参考までに(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

粉の産地は気にした事が無かったので、見ておりませんでした。
外国産って結構怪しいんですね~。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 07:47

大好きなのだから、単に食べ過ぎているのでは。


年取ると、昔のようには食べられなくなります。
量を控えめにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食べすぎといわれるとそうかもしれません・・・
なんせ、子供の頃から大好物だったもんで^^;
これからは量を抑えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています