プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日賞味期限1年過ぎたお好み焼き粉を使ってお好み焼きを焼いたら
腹痛や軽い嘔吐があります。
後で調べたら、お好み焼き粉は開封して数ヶ月過ぎたものは
ダニが繁殖してるから捨てた方が良かったらしくて
それを知らず2、3口食べて腹痛がしたので食べるのをやめました。

昨日の夜、 便が出たりよだれ程度ですが吐いたりしました。
今朝起きて少し楽にはなっていますが
元々アレルギー持ちなので鼻水が出たり
未だに腹痛があります。

これは病院に行った方が良いですかね?
市販薬でなおりませんか?

A 回答 (3件)

一応 プロです。

  何のプロかは不明ですが・・・(笑)

一般的な食中毒は、時間で判断されます。

その為、症状が表れた時間が一つの目安になる事も事実です。

その中で1番短く、黄色ブドウ球菌の食後1時間過ぎが最短です。
症状は、嘔吐、吐き気、下痢が多く、発熱は希れ。腹痛は必発症状ではない。
この黄色ぶどう球菌は、自分の手のひらや鼻の中にも生息しています。
ですが・・・過去の例からもどんなに早い人でも1時間経過しないと症状は表れません。

食後、10分から30分で表れ 小麦、ダ二が考えられるなら
「アナフィラキシーショック」だと思います。

これは、反応が早い人は10分で症状が表れます。

我が家の 当時18歳の娘も産まれて初めて その症状が起きました。
食べたのは、カキフライです。
小麦粉、卵、パン粉、牡蠣、油、・・・・それぞれ思い当たります。

眼球のかゆみ・涙・嘔吐・鼻みず・下痢、特に唇が 見る間にドンドン腫れて凄いタラコ唇になりました。
救急車で感染を得意とする、東京ERの救急指定病院に搬送されました。

その病院で点滴を受け数時間後には、帰宅しましたが・・・
隠れアレルギーの人も多いとの事です。
幸い我が家の娘は、その後「小麦粉、卵、パン粉、牡蠣、油」には気を付けましたが その後は
心配した症状が出ませんでしたから  貴女の言う「ダ二」だと思い。
病院でパッチテストをしたところ・・・「ダ二」に陽性反応がでました。

現在貴女の 症状が治まっているなら問題はないと思います。
(多くの食中毒は、症状が治まれば自然治癒で症状が出なくなります)
ですが・・隠れアレルギー持ちで有る事は事実だと思うので 落ち着いたら病院でパッチテストを受ける事をお勧め致します。
    • good
    • 0

「2、3口食べただけで腹痛がした」


素晴らしい防御反応です。普通の人ならたらふく食べた後で、腹痛や下痢の症状を起こします。
そんなに大量に食べたわけでも無さそうですから、深刻な状態でも無いかと思えます。
診療の必要性についてはご自分で判断なさって下さい。
食べたダニそのものがイタズラしているのでは無く、ダニが持つ毒性が働いて居るのです。
    • good
    • 1

【腹痛や軽い嘔吐があります。



これは、悪いものを少しでも早く、体の外に出すための生体反応です。
o157のときも、下痢を止めたほうが予後が悪い。

おつらいでしょうが、今だけのことです。
出すものをだす。
しかし、本当に、嘔吐するなら、よだれ・唾液だけということもないのです。
胃の動きが本当に、本人が意識(古いと気がつかない)しなくても、
ぴたーっととまって、いきなりに嘔吐しますから。

ただ、普通、その程度では何もないのですが、あなたは、’気がついた’ので
気に病んでることで症状が出ているようにも思える。
いずれにしてもその程度なら、おとなしくしていることで大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!