[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

会社の備品にメタノール変性アルコールが少量余っていて、処分費を考えると使いきってしまいたいと思っているのですが、どんな使い方(例えば消毒清掃用とか油汚れを落とすとか)が可能ですか?
昔何かに使っていたのは確かだと思うのですが、何に使用していたのかわかりませn。

A 回答 (3件)

消毒清掃用とか油汚れを落とすとかで使えばいいです。

メタノールは毒性がありますから食器、食品は避けたほうがいいです。

昔酒が手に入らなかったとき学生がメタノールを飲んで
失明したというようなことがありましたね。
たぶんメタノール変性アルコールだったんでしょう。
    • 0

アルコールランプの燃料に用い、サイフォンコーヒーを入れる。

• 0

確かに、便座の消毒用に、トイレットペーパーに吹き付けて洋式便座を拭くとか、

台所のコンロ回りの油や汚れとりや、

機械油が飛んでねばつくところなどを拭く(塗料まで取るのに注意)などに使うのが無難ですね。
    • 0