新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

2年ほど前から株の売買をしております。
元々はネット証券会社のみでしたが、今年の夏から知人の紹介で、担当者を介してしか取引ができない会社にも口座を開設して、売買をしています。

そして、本日、会社名・担当者名入りでお歳暮が届きました。
これは、証券会社からと捉えて良いのでしょうか?
それとも、担当者個人からと捉えればよいのでしょうか?

ちなみに取引額は知れておりますので、とてもじゃないですが大口客ではありません。
こういうことは普通なのでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>担当者を介してしか取引ができない会社にも口座を開設して


今、そんな証券会社あるんですね。

>これは、証券会社からと捉えて良いのでしょうか?
会社名と担当者名が両方入っているんですよね。
通常、証券会社に限らず、会社からの「お歳暮」なら会社名だけが普通でしょう。
そこに、名刺をつけるというのはありますが。

>それとも、担当者個人からと捉えればよいのでしょうか?
個人のような気がしますね…。
でも、”知人の紹介”で、”担当者を介してしか取引できない”証券会社ですから、普通とは違い会社からなのかもしれません。

>こういうことは普通なのでしょうか?
いいえ。
普通ではありません。
私は数千万円の預け資産(今はアベノミクスのおかげもあり億近い)があり、今はすべてオンライン取引ですが、オンライン取引などないころは、以前は担当者を介してでしたが、その当時、ただの一度もお歳暮などもらったことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社名と担当者名が両方入っているんですよね。
そうなんです。「○○証券 山田太郎」という風です。
会社名がなければ、どこのどなたかわからないほどのお付き合いです。

>ただの一度もお歳暮などもらったことありません。
ご回答者様の預け資産を伺うと、私なんて、とてもじゃないですが、お歳暮を頂けるような立場でないことがわかりました。
恐らくその会社を紹介してくれた方との絡みで贈って下さったのだと思われます。

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 06:39

私は大手3社とネット証券2社に口座を開設している者です。


今まで一度も、お歳暮、お中元を頂いたことはありません。
ご参考までに、だいたいの残高を、、、、、、、
・M証券・・・・4,000万}
・D証券・・・・6,000万}・・・債権(3社共)(外債含む)
・N証券・・・・2,000万}
・ネットは微々たるものです。・・・・株専門
一番最初だけ菓子折りを頂いたことがありますが、その後は年賀状
バースデーカードのみです。
取引額が少額とおっしゃってみえる点から先方の下心を感じます。
ネットで取引をされてるなら、お分かりでしょうが手数料が段違いです。
会社名、担当者名がおありなら当然、会社からでしょうか?
会社からのはずは、まずないので会社の名前を勝手に使用したか?
どの程度の知人か分かりかねますが、お知り合いの顔を立て高い手数料なんて
バカバカしいじゃありませんか、一桁ちがいますよね。
証券業界は余程、気を付けないと大やけどしますよ!!
くれぐれも、ものを貰ったからといって、ノックインとか仕組債、投資信託
に手を出されませんように、、、、、。
3,000万の社債を購入してもティッシュ1個もないのに
お歳暮とは、、、、考えられません。
どうか、取り返しのつかない商品に手をだされませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今まで一度も、お歳暮、お中元を頂いたことはありません
私も聞いたことがありませんでした。

>お知り合いの顔を立て高い手数料なんて バカバカしいじゃありませんか、一桁ちがいますよね。
本当にバカバカしくなりますよね。
知人の顔を立てているわけではないのですが、この会社を利用するにはそれなりの理由がありまして。。。

>ものを貰ったからといって、ノックインとか仕組債、投資信託に手を出されませんように、、、、、。
>3,000万の社債を購入してもティッシュ1個もないのにお歳暮とは、、、、考えられません。
はい、その辺は大丈夫です。
私の取引額からしたら、証券会社の顧客として贈られたものではないような気がしてきました。

参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング