アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大食いと過食症ってどう違うのでしょうか?
私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。
3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました)
自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。
嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。
砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。
少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。
甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。
私の意志が弱いだけなのでしょうか。
過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。
ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。
過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。
あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか?
太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

A 回答 (2件)

やめるのは自分の意思ですが、


それでやめれないから困っているわけですよね。
依存症みたいなものです、
アルコール依存、ギャンブル依存etc..

「過食症  治療」
「依存症 治療」とかで検索してみると
どうでしょうか。
いろいろ応用してみるとよいかも。
    • good
    • 0

大食いと過食症の違いは、


自身でコントロールできるか否かに
あるのではないでしょうか。
私の感覚では《頑張る》は自傷行為なのですが
摂食障害(=過食・拒食)も自傷行為です。
で、過食の原因として考えられるのは、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、空虚感がある、
自身でも気づいていない心のシグナルが存在する、
親御さん特に母親との関係性が宜しくない、
などなどがあります。質問者さまに該当することが
あれば、早期にクリアしてください。

《甘いものを週一くらいに我慢できるように~~~》
お気持ちはわかりますが、我慢は、
諦め、無視、メンドクサイ、頑固etc.と共に
怒りの表現の1つですので、我慢はおススメしません。
我慢すれば何らかの別の感情が爆発的に顕現しないとも
限りませんので危ういですよ。
私は超へヴィスモーカー&酒飲みだったのですが、
他の目的で始めた超聴き(=速聴き=速聴)のシナジーなのか、
ある日、突然に、アルコール類とタバコを受け付けなくなり
ました。無理すれば吸ったり飲んだりは可能なのですが直後に
気持ちが悪くなったり頭痛がしてしまいます。このような
超聴きの効用は私だけのことで個人差があるかもしれませんが、
とりあえず、超聴き(=速聴き=速聴)をお試しになられてみませんか。
2倍速から始めて、3倍速~4倍速が訊けるようになるまで、是非とも、
つづけてみてください。
たとえば、図書館で、
斉藤○治『右脳と左脳が同時に目覚める「超聴き」トレーニング』CD付き
を、取り寄せて読み、CDも聴いてみてください。

(ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスのとれた
食事が継続して摂れていたと致しまして……過食との
ご縁ができる前にも易怒性・易怒癖が存在した
とすれば……1度、質問者さまの
心の奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥に隠れている
不満、憎悪、敵意、怒りetc.の、すべてを
紙に書き出してみることをおススメ致します)

〈ふろく〉
【ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら
        大丈夫なんですよ。 宮本亜門 演出家】
【「悩み」の根源は、物事を自分中心に
       すべて思い量るところにある。  多田哲朗 】

ギャル曽根さんの件は、
所属している事務所等に鄭重な手紙を書いて、
訊いてみるなどしてください。
他、
【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】
いまいま可能なことで、社会貢献、地域奉仕をつづけていれば、
心的状況などが良い方向に変わってくるでしょう。
Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!