アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生です。
僕は幼い頃から自動車整備士になるのが夢で、自動車専門学校等卒業で2級の受験資格が得られるということを知り、親にも自動車専門学校に行きたいと言っておりましたが、専門学校卒業の父が苦労したこともあり「絶対に大学に行け、せっかく内部推薦があるんだから。」と強く反対され結局内部推薦で大学に行くことが決まってしまいました。
入学金等納められてしまいもう後に引けません。
学科は機械工学専攻になりました。卒業しても受験資格はありません。
親はアルバイトとかでなんとか試験資格になるんじゃないの?と言いますが、そんなことありません。
また、卒業してからどこかで下積みやれば…とか言いますがそれも望めるような気がしません。まず資格が無くても雇ってもらえるのだろうか…
また、燃料電池車、ハイブリット等複雑な車も増えてきており、ああ…大卒じゃァもうダメだな…と半ば諦めています。
大学行ってから専門入るのも父が転職したこともあり無理かと思われます。
また、祖父は口では夢を追っかけろと言いますが、家業をついで欲しいと(口では言わず態度で)圧力をかけられています。
さらに、従兄弟は公務員を目指すらしいので裏とつながりの多い職場はねぇ…いかんよ…みたいなこと言われております。また、先輩方から聞くには、大学の教授は無理やりにでも大企業にねじ込もうとするらしいです。
稼ぎが少なくとも車を直して喜ばれたい、というのが夢です。
ある日、神社で神にこの夢を叶えてください…と祈ったら眩暈に見舞われました。
神様でさえ見放しているような……
どうしたらよいのでしょうか…

A 回答 (4件)

まぁ止めとけ、自動車整備士に明るい未来は無いよ。


将来どう考えてるか分からないけど、整備士は体壊すしキツイから長続きしない。
転職しようにも同じ整備士しかないから違う業種になると底辺域しかない。
大学出てまともなサラリーマンした方が良いよ、そして自分の車整備して楽しむのが良い。
車直してお客さんに喜ばれるよりクレーマーに侮辱される方が多いと思う、客は負け組にしか思ってないよ。
話の内容ならお父さんの話が正論。
どうしても整備士やりたいなら家を出るしかないな。
    • good
    • 0

まあ、経済ニュースとか見ている分かると思いますが、googleも自動運転車を研究中です。



自動運転車との並走で見た「人間と共存」の課題 :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO76776800Y4A9 …

なので、将来的には自動車の技術は「ロボット技術」や「IT技術」が中心になると思われます。

このまま技術が進歩すれば、自動車自身が故障を自己診断し、自己修復するとかの機能も搭載される可能性も考えられます。

つまり、「自動車整備士」という職業が消滅する可能性も考えられます。なので、大学の工学部で「ロボット技術」や「IT技術」の技術を身に付けた方が有利だと思われます。

現に、本田技研工業は「ASIMO」を代表としたロボットを開発しているのは有名なことです。
    • good
    • 0

機械工学科卒業の場合は、実務経験6ヵ月で三級整備士の受験資格がありますので、必要な三級整備士の資格取得後、二級整備士の受験資格に必要な実務経験を得ることになります。


ちなみに、大学の機械工学科卒業の場合は、二級整備士の受験に必要な実務経験は三級合格後1年6ヵ月です。(シャーシの場合は、三級タイヤ又は車体合格後1年以上の実務経験)
職業訓練学校の場合は、実務経験はより短縮されます。
1種養成施設及び、認定大学の二級整備士養成課程修了の場合は、実務経験は0年になります。
基本的に自動車整備士の場合は、受験資格は実務経験のみでも可能ですから、機械学科卒業ならば、実務経験の短縮もあるので、それほど不利ではありません。
1種養成施設である専門学校の場合は、実技試験免除等もあるので、合格しやすいのは確かです。
    • good
    • 0

大卒で不利になることはないと思うのですが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95% …

もちろん、学問を修めることなく経験が物をいう職人的な整備という世界もあると思いますが、クラシックカーのレストアとか、エンスー系の古いエンジン、車体の世界に限られますし、それは大学を出ようとも徒弟制度で習熟していくものですから、その世界ではあなたの言う通り、一刻も早く現場に出るべき世界です。でも、それを目指している訳じゃないですよね。

>また、燃料電池車、ハイブリット等複雑な車も増えてきており、ああ…大卒じゃァもうダメだな…と半ば諦めています。

これは工業高校、専門学校卒の人よりも大学の方が向いてますよ。専門学校は現在の仕組み、大学はそれを発展させた仕組みを教えますので、即戦力という観点では専門学校での履修の方が向いてますが、10年もたたないうちに世代が変わりますから、どちらにしても日々勉強の世界です。10年後に、「そういえばあのとき先生はこんなことを言っていたな」とか「あれ、これって、この技術の応用?」みたいな適用度合いが高いのは専門学校よりも大学での教育です。もちろん、在学中にやる気がなかったり、卒業後に切磋琢磨しなければどちらでも同じです。

>先輩方から聞くには、大学の教授は無理やりにでも大企業にねじ込もうとするらしいです。

大企業から中小には移れますが、中小から大企業に移ることは容易ではありません。大企業の良いところは、社員の成長を待てる余裕があることです。もちろん、大企業の名前で仕事をするようなカスも多いので、そうなれば救いようはないです。また、大企業は人も多いので、色々な分野での第一人者と接点を持てます。私も自動車製造会社に席を置いたことがありますが、とんでもない数の無名の一流の人と知り合えましたし、名前だけの普通の人とも知り合いました。もちろん、有名でかつ一流の人とも知り合いました。私の専門はシステム工学なので、今でも交流があるという訳ではありませんが、そういう人との接点は人生の糧になっています。

大企業が駄目、大卒じゃ複雑なシステムは駄目と常識から見ても相当にずれた価値観を持っているようですが、そう仰るなら今すぐ学校を辞めて、ヘンリー・フォードを超える実績を短期間で示せば良いではないですか。大学を出たら下積みはできないとか、それはあなたが自分に課した価値観ではないでしょうか。

>稼ぎが少なくとも車を直して喜ばれたい、というのが夢です。

趣味にしたいんでしょうか。仕事にしたいんでしょうか。暴利を貪れという意味ではなく、清貧こそが全てのような若者特有の歪んだ価値観しか感じません。

親が金を出してくれるんだから、素直に利用してはどうですか? それを活かせないのは親のせいじゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!