アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私自身、割と近い業種に従事しているものの、不動産業界のことについては右も左も全く存じておりません。しかしながらこの度、ある事情から賃貸アパートやマンションの入居を斡旋する仕事を自分で始めたいと考えております。そこでこの業界に精通されている方や実際に従事されていられる方々に以下の質問をさせていただきたいと思います。
もしお答えいただけるのであれば、アドバイスでも叱咤でも何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

1.業界未経験の私が営業力だけでなんとかなる可能性はありますか?
2.賃貸の仲介だけをする場合でも、何らかの資格が必要なのでしょうか?
3.一般的に、不動産屋さんが大量に所有している物件の(FAX?)情報を得るためにはどこかに登録をする必要があるのでしょうか?
4.この仕事をする上で表面に現れない特殊な事情とかはありますか?

A 回答 (5件)

宅建は?持ってるの


仲介できないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 09:52

そいう質問するということは宅建の資格がないのだと思います。


とりあえず、宅建の資格取ってください。
ちなみに日建学園いきました。値段高いけどそれなりにいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建という資格があること自体は存じておりましたが、たとえ賃貸の仲介だけでも必要であるものかどうかがわかりませんでした。どうやら開業には必須のようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 09:57

argentさんこんばわ


1,難しいと思いますけど出来ないとはいえないです。
2,宅地建物取引業の免許(都道府県知事)と宅地建物取引主任者が一人必要です。あと供託金などの資金が必要です。
3,あります。
4,すいません。質問の意味が解りかねます(汗)
私がアドバイス出来るのは以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。それと汗をかかせてしまって、申し訳ありませんでした。(^^; (4)の質問は変な書き方をしてしまいましたが、例えば開業に際して潤沢な資金が必要であるとか、あるいは物件情報をより多く得るためのテクニックなどがあればと思って書いたまででした。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/09 13:41

大家をしてます。


私だったらあなたが開業しても仲介を依頼しません。
不動産賃貸に関するトラブルは非常に多いです。
過去の質問を検索すればおわかりでしょう。
信用と実績のないところには怖くて頼めないです。
どうしても独立開業されたければ不動産屋で実務経験を積みながら宅建資格を取得することです。
今はCMをばんばん流している大手の不動産賃貸の会社が知名度に物を言わせ強いです。
しかし家主は仲介料、広告宣伝費など負担を強いられるのでこの辺りを無くしていい入居者を紹介できるしくみができれば活路はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かにその通りですね、参考になりました。とりあえず資格取得が最優先課題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 13:42

悪徳不動産屋です。


1、難しいように思います。営業は、物を売るのと一緒なので営業経験があれば問題ありません。しかし、契約書の作成、重要事項説明書の作成、賃貸の管理契約書等、この業種は、書面に似よる知識が必要です。また、建築基準法民法、宅建業法等特殊な法律がかかわってきます。せめて勉強、もしくは経験を積んでください。
2、宅地建物取引主任者免許が必要です。また、不特定多数の人に営業する場合は、各都道府県知事より、宅地建物取引業免許の認可を受ける必要があります。
3、各都道府県の不動産取引業協会(社団法人)に入会する必要があります。そうすると他の不動産屋が所有する物件も、検索する事が出来ます。
4、特殊な事情は金がかかります。宅建業の許可を知事より受ける為に、事務所の開設が必要です。自宅で問題なければよいのですが、事務所を借りるだけで保証金等最低100万円事務所の改装費に200万円コピー、応接セット机当で150万円これらは、実際ちゃんとそろっているか調査員が調査にきます。また、宅建業には、専任主任者が最低1名必要です。貴殿が主任者免許を持っているのであればいいが、なければ雇う必要があります。許可を受けるために必須事項です。知事より宅建業の許可を受ける事が出来れば、不動産協会、及び不動産保証協会に入会です。不動産協会入会費約100万円と保証協会入会費+保証金で100万円合計200万円ぐらいかかります。あと予備費(広告宣伝費等)100万円ぐらいは用意しといたほうが良いでしょう。と言うわけで、一から不動産屋を立ち上げる場合、800万~900万円は必要です。雑貨屋さんを立ち上げるのと訳が違います。どうですか問題なくいけそうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくご回答くださいまして、ありがとうございました。
現状では、やはり資金面でも少々難があります。現実がよくわかりました。ですが、資格取得を第一に考え、前向きに善処する所存です。私も悪徳不動産屋目指して勉強させていただきます。(^^)

お礼日時:2004/06/09 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!