アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。22歳男です。

今年三月に大学を卒業し、鉄道関連の技術職(JR東日本の関連会社)に就職しました。
JR東日本の関連会社と言っても、全国に営業所があり、他社(JR西など)の仕事を担当する可能性もありますが。。

現在配属の業種が決まり、首都圏のとある場所で業種ごとの研修を受けていますが、そこで出遅れてしまい、人間関係の輪にも入れませんでした。話す仲間は何人かいますが、別の業種です。
同じ業種では孤立無援状態です。

その上私はあがり症なところがあるので、
話しかけられると吃ったり、緊張して凡ミスすることが多いので、いつも笑われ、
同じ業種の同期や先生からはすでに「使えないやつ」の烙印を押されていると思います。

目の前のことを丁寧にこなすよう心掛けていますが、上手くいきません。

このままでは地方に飛ばされるんじゃないかと心配になってしまいます。
現在付き合って半年の同じ歳の彼女もおり、現在とても楽しいので、新幹線や飛行機を使わなければ会えなくなる、今後自分は地方に飛ばされて彼女に振られて…なんて想像するととても辛いです。

こういうことを言っている自分の未熟さが、いけないと思いますが。

このような状況でも、会社で上手くやって行くにはどうするべきだと思いますか?

やろうって意気込むと、いつも空回りしてしまいます。

A 回答 (9件)

53才、既婚男性です。

仕事量の関係から判断すれば、東京オリンピックまでの間は、東の仕事量の方が格段に多いので、余程の理由が無い限りは、JR東日本管内の移動しか考えられないですよ。
また、新入社員と言う事であれば、まずはJR東日本の仕事を覚える事と、鉄道関連の資格を取るのが大事でしょう。(線路近接工事の資格などが必要ですよね?)
どのような技術職かはわかりませんが、地方に支社があると言う事は、国鉄時代から仕事をしていた会社ですよね?
建設・土木・電設・通信それぞれ、JR各社は直接子会社もしくは、関連会社を持っています。
一部は、国鉄時代から仕事をしていて、JR東関連になった会社も担当する場合もあります。
JR貨物などは、運行している旅客会社関連の会社などに発注する事が多いでしょう。
JR東日本管内での転勤はやむを得ないと思います。
転勤に関しては、仕事量で決まるので、社内関係とか仕事の出来不出来はあまり関係無いと思いますよ。
新人の間は、技術職であれば、数年は同じ場所で教育すると思います。
技術職の教育が数ヶ月で終わるとは思えないですよ。
人間関係も大事ですが、まずは技術職としての能力をきちんと持つように、仕事を覚えていくのが大事です。
転勤とかを恐れないで、素直な気持ちで仕事に取り組んでください。
    • 0

技術系でJR関係と有りますね。

ご質問の内容から見ますと 地方とか本社はあまり関係ありません。
現場の実情知らずに 頭の中だけでこなせるほど仕事は簡単ではありません。
会社の人材育成は、先ず現場の実情や問題点などを経験させて育てるものです。それと新入社員の評価は研修などで簡単にできません。
未熟さなどと新入社員なら当たり前です。10年20年仕事をして初めて多少出来る様になったと思えるのです。
それに=話しかけられると吃ったり、緊張して凡ミスすることが多いので、いつも笑われ=と言うことなど人事評価上関係ありません。(強いてあるとすれば接客業なら ですが技術職ではあまり関係ないですね。)
銀行、重工、建設 ほとんどの会社(地方にも多くの支店、工場、事務所等のある会社)では特殊な事情ない限り大抵地方から始まるものです。会社の実情や現場の実情知らない人に仕事任せられませんから。
遠距離恋愛となると気の毒ですが、その人が第一なら、選ぶ会社を間違ったと思います。
地方がいやだと思うと余計にそれが表に出るし、仕事の結果にも出てくるし、かえって会社とうまくいかなくなります。(心の中が不満だらけなのですから。)会社は遊び場ではないのですから地方勤務を命ぜられたとしても快く受けいれる事が大切です。将来の事がかかっていますのでー今ーだけで判断されない方が良いかと思います。(仕事内容わかりませんが結構多くの仲間が最初地方勤務になると思います。)。
遠距離恋愛については、経験者の回答など参考にされればよいと思います。彼女と良く話して、交際のつづけ方見つけて下さい。”地方ならサヨウナラ”と言う人ならあなたの一生をかける人ではないと思います。地方に出たなら出たで、そこで新しい出会いを見つける事ですね。人生今から 頑張ってください。
    • 0

人事や配属は、会社の専決事項なんですよ。

すなわち、悩んだり考えたりしても、どうしようもありません。

家を新築したら、いきなり転勤を命じられたとか、新婚なのに単身赴任になっちゃ様な例も、全く珍しくありません。
それゆえ「人事と書いて、ヒトゴト(他人事)と読む」なんて言う陰口もあるくらいです。

マジで、こと人事に関しては、自分に出来ることなど有りません。
私自身の経験で言えば、同僚が余りに酷い人事に遭い、気心が知れた直上の重役に、「余りに酷い人事では?」と苦言を呈したところ、重役からは、「会社が従業員に気遣いして、人事が出来ると思うのか?」と、逆に叱られてしました。

あるいは、私も転勤したくなかった時期があり、部署にとって「余人をもって替え難し」を目指し、頑張ったのですが・・。
しかし結果的には、上司にとって「余人をもって」にもなってしまい、その上司が栄転した半年後くらいに、上司の転勤先に引っ張られてしまいました。(^^;)

今は人事をやる立場になり、私は対象者にも、出来る限り配慮しているつもりではありますが、端的に言えば、「はまらないパズル」をやっている様なモノで、完全や完璧な人事などありません。
私が良かれと思って行った人事の末に、「前部署の方が居心地が良かった」と言う理由で、辞めてしまった従業員なども居ます。

転勤や異動があり得る会社に勤めた以上は、「あらゆる地域,部署で、最善を尽くす」くらい、ボジティブに受け止めた方が良いと思いますよ。

一方で、恋愛などプライベートの充実は、それとは「全く別の話し」とも思います。
そもそも仕事とプライベートは、引っ付いてはいますけど、絶対に重なり合うものではありませんから。
従い仕事は、本来はプライベートが充実しない理由にはならず、プライベートが充実しない言い訳として、利用しているに過ぎません。

たとえ両立できるものでも、両立させる努力をしなけりゃ、両立しないでしょ?
私に言わせりゃ、どうしても最愛の彼女に会いたければ、翌日の仕事を徹夜で片付け、有給を取得すりゃ良いのです。
そんな感じのコトは、実際にもしょっちゅうやりました。

逆に言えば、自分の睡眠時間の方が大事なら、どうしても彼女に会いたいワケではないのでしょう。
それなら、会うのを我慢すれば良いだけの話しです。

「やろう」と意気込む必要などありませんよ。
出来ないことは出来ませんし。
出来ることは、「やる/やらない」だけ。
出来ることはやり、出来そうなことは、どうやったら出来るか?を良く考え、成算が立てば、後は挑むだけ。
考えもなく、「やろう」「やりたい」は、単なる無謀です。

更にはその先、仕事も恋愛も、ほぼ同じです。
会社が見ているのは、
・出来ることは、前向きに取り組んでいるか?
・出来そうなことには、キチンと正しく挑んでいるか?
・自分に「出来る/出来ない」をキチンと判断し、無理,無茶,無謀などは無いか?
などです。

恋愛の場合は、個人差があることと、ちょっとだけ要求が厳しく、「相手は私のためには、多少は特別扱いで、無理とか無茶もして欲しい!」と言う欲求があるくらいです。
    • 0

鉄道は都会にも田舎にも敷設されていますし、

遠距離恋愛が嫌なら、転居を伴う限りどんな都会でも「地方」です。
有能無能に関わらず、「地方」に行かされる可能性はあるでしょう。
有能なら、上手くやっていけたら避けられるのなら、
むしろまずい会社です。
    • 0

身内内では「将来有望だな、ちょっと天才かも」と言われてた甥が

大学卒業後プログラマーとして就職したが入社三ヶ月目で転勤を示唆され
半年後には暗に自主退職を勧められ、とうとう退職し数年間ニートしてた
最近はコンビニでバイトを続けてるようです・現在20代後半

学業はかなり成績が良かったし父親の職業柄(高機能PC5台保有)
専門的な知識も早くから備わり能力的には全く問題なかったはずだが
なんというか和合性がない、人と協力して何かするってのが全くダメ
早期退社の原因はそこだったんだろうと思われます(本人は言わない)
一緒に働いたことは無いが(当たり前)どんな風だったのかは想像つく
少し注意されたら嫌な顔して、アドバイスされたら「わかってます」
行き詰っても他人に問うことができず、仕事終わったらさっさと退社
そんなだったろうと思う

使えない社員を地方に飛ばす⇒当たり前の話
遠距離恋愛が重荷になり破局⇒よくある話
「もしかして」じゃなく、「まずそうなるだろう」と考えて動くことです
今すぐ能力アップして全て挽回する、というのは無理なんです
地方に飛ばされたとして、そこでは並以上に働ける、を目指して今を過ごす
くらいの気構えじゃないと今後も負のサイクルが延々続きますよ
「緊張して凡ミス」⇒出来もしないことをやってるんだからミスが出る
出来る人を演じるのに躍起になってできることも出来なくなってしまう
何も上手く運ばないって前提で腰据えて事に当るしかないんですよ
「こう思われてるだろう」じゃなくて既に「そう思われてる」んですから
その部分をはっきり確認するべきですね、淡い期待があなたを弱くするんです

この回答への補足

ありがとうございます。

今迄自分がデキる人を演じることに夢中になっていたことに気づきました。
だから凡ミスを繰り返したりと、空回りしてばかりだったと思います。

これからは、しっかり腰を据えてやって行きます。

しかし、転勤が原因で彼女と別れるのは絶対嫌なので、遠距離になっても上手く行くよう、こちらも頑張りたいです。

• 0

転勤有りの契約で入ったのでは?

そういう契約なら必ず転勤はあります。
問題はいつかですね。

転勤が決まったら結婚すれば良いのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

お互い結婚を考えているのですが、まだ半年でお互い若いので、すぐは厳しいですね。

現在彼女が両親と不仲で、挨拶にも行ける状況ではありません。

来年度まではOJTで東京に居られるので、その間には話を進めたいですね。

• 0

輪に入れないと何かまずいですか?大丈夫ですよ。

あがり症なんて仕事を続ければ無くなります。3年もすれば「あの頃は良かった。もう上がる機会なんてないよ」と嘆きます。

転勤
飛ばされると悪い印象があるようですね。地方だから技術的に劣るなどありませんし、若いうちはドンドン行くべきです。むしろ「勤務地はどこでもいいから、○○の仕事がしたい」が望ましいです。所帯を持つと行きたくても行けない事もあります。

彼女
今のあなたには酷かも知れませんが、10年先を考えて下さい。まだ結婚を考える段階ではないですよね?優先順位を考えましょう。
    • 0

未熟さもさることながら苦労知らずで来たお坊ちゃまの甘さ

とも言えるでしょうね

彼女つくれるぐらいだから人間関係云々なんて普通有り得ないでしょう
もう少し心に余裕をもって大人になりませう

全国ネットの会社のようですから転勤は早かれ遅かれあるものと
今から覚悟は絶対必要です。

>このような状況でも、会社で上手くやって行くにはどうするべきだと思いますか?
とにかくあれやこれや悩む前に
会社=直属上司= 一人 とにかくシンプルに先ずこう認識し、その直属上司とホウ・レン・ソウ
を緊密にすることです。
    • 0

地方勤務がどうしても嫌ならそういう会社に就職しないか、面接時にそう話せばよかったのです。

「転勤なし」という条件で就職したのでない限り、命令が出たら拒むことはできません。彼女との関係を優先して転職するかはあなたの自由です。
    • 0