プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産んで入院中に39度の高熱が出て血液検査をしたものの原因がよくわからず、抗生剤入りの点滴ですぐに熱が下がりました。
退院後、また熱が出て近くの内科に行き尿検査をしましたがよくわからず、抗生剤を一週間飲んだら治りました。
一ヶ月検診の前日に悪露が黄色に変わり、ちょっと遅いけど個人差の範囲かと思い内診で子宮も綺麗に戻っていると言われたのでもうちょっとしたら悪露も終わるだろうと思っていました。

そして二ヶ月半経ちましたがまだ悪露が終わらないので流石に長過ぎると思い産んだ所と別の産婦人科に行ったらなんと、タンポンが入っていました!

もちろん私は入れてませんし、入れたという説明もありませんでした。
腎盂腎炎が疑われましたが特に痛いところもなかったので不思議に思っていたのですが、入院中の謎の高熱、退院後の高熱もこのせいだったのでは…。
しかもダラダラと続いたせいでナプキンかぶれが起こり、痛くて腰がひけてるような歩き方での生活。
かぶれにくいナプキンを買うも高額で、いつ終わるかわからなかったので布ナプキンを買い揃えました。
もちろん悪露が終わらない事や痛みによる精神的苦痛もありました。

これって訴えられますか?

A 回答 (3件)

訴えることは可能ですが、


まず、前の病院がタンポンを入れたということを証明しなければなりません。
その為には、カルテを押さえる必要がありますが、
今回の場合、カルテを押さえても、証明できるとは限りません。

「一ヶ月検診の前日に悪露が黄色に変わり、ちょっと遅いけど個人差の範囲かと思い内診で子宮も綺麗に戻っていると言われた」
ということは、一ヶ月検診で内診をしているのならば、
その時にタンポンを入れて、取り忘れたということになります。
内診をして、タンポンを見つけられなかったとは、
ちょっと考えられないからです。

なので、「入院中の謎の高熱、退院後の高熱もこのせいだった」
とは、ちょっと考えられない。

まずは、弁護士と相談されてはいかがでしょ。

この回答への補足

私も内診で気付かなかったのか?という疑問はありました。
ですが、出産までの内診でもタンポンを入れられた事なんてなかったのに、一ヶ月検診の時のみ入れるなんて事あるんでしょうか?
紐も出てなかったですし、会陰切開の傷が綺麗に治ってると言われても一ヶ月検診の時に抜糸する直前までチクチク痛かったので、とても自分で指を突っ込んで抜く勇気は無かったと思いますが…。

補足日時:2014/12/16 04:03
    • good
    • 1

(Q)出産までの内診でもタンポンを入れられた事なんてなかったのに、一ヶ月検診の時のみ入れるなんて事あるんでしょうか?


(A)後の医院で、取り出したタンポンを見せてもらいましたか?

タンポンというのは、医学用語では、脱脂綿を丸めた物を言います。
世間でいう生理用のタンポンとは、違うのですが、
後の医院が、どのような意味で言ったのか、
私にはわかりません。

この回答への補足

一瞬ですが「ほら」と、見せてもらいました。
卵みたいな白い丸いものでした。

画像検索をして生理用のタンポンを初めて見ましたが、細長いものなんですね。
今回出てきたものは医療用?の脱脂綿を丸めたもの、だと思います。
こんなの自分で取れなんて言われませんよね?

補足日時:2014/12/16 09:26
    • good
    • 1

(Q)こんなの自分で取れなんて言われませんよね?


(A)当然です。

病院と何らかの交渉をされるのならば、
まずは、弁護士と相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
勇気が出てきたので一度無料の弁護士相談に行ってみようと思います!

お礼日時:2014/12/16 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!